第八章 クァンタムマインド

クァンタムマインド1/7

 時間は少し遡る。


 地球型惑星アーススリーの衛星軌道上にある宇宙ステーション『クシナダ』は修学旅行中の小学生で賑わっていた。


 アーススリーで最大の規模を誇る宇宙ステーションは様々な企業の実験施設がある他に、施設の一部は観光スポットとして民間にも開放されている。


「おーい。皆、あんまりはしゃいで先生に迷惑をかけるなよ!」


 そういうのはクラス委員長のトシオ。


「なんだよ、委員長は修学旅行でも点数稼ぎかよ!」


「違うって、大人の迷惑になるし、何より恥ずかしいって言ってんだ。小学生も今年で終わりなんだから、もう少し自覚もてっての」


「へいへい、トシお兄たまの言うとおりに」


 トシオには五歳の妹がおり、クラスメイトにトシお兄たまと呼ばれているのを目撃されて以来、何かあるとこうしてからかわれているのだ。 


「はいはい、皆さん。ここは宇宙ですから、はしゃぎすぎて宇宙に漂流、なんてことになったら大変ですよ?」


 そう言うのは担任の先生。


「もう、スタン先生ったら、冗談でも言っていい事と悪いことがありますわよ」


 副担任のエイミーは担任であるスタンをたしなめる。

 宇宙で漂流するということは死を意味する隠語でもあるのだ。


「あはは、ごめんごめん。実は僕も戦艦スサノオが見られるから興奮してるんだよ。だってスサノオだよ? しかも現役時代と何も変わらない状態で保存されている、これは興奮せざるを得ない!」


 早口で戦艦スサノオについて語るスタン。

 オタク特有の早口にエイミーは呆れながらも聞き流す。


「まったく、どっちが子供なんだか……」


 スタンは30代で博士の学位もあるエリートの先生。

 だがシャツはしわだらけ、髪もぼさぼさで無精ひげ。


 子供の様な彼に新任のエイミーは振り回されっぱなしだ。  



 エイミーは宇宙ステーションで戦艦スサノオ博物館のチケットを人数分購入する。


 携帯デバイスに生徒、百人分の決済完了の表示がされる。


 子供百人の命を預かっているのだ。

 新任のエイミーは責任の重さを痛感せざるを得ない。


 先生になりたいという子供の頃の夢はかなった。

 けどこれからは責任ある大人として子供ではいられない。


 それにいまいちな担任の先生、いや直属の上司の面倒を見なければならない不安。

 エイミーは若い。若いころの苦労は買ってでもしろと、父からの言葉を思い出し携帯デバイスを握りしめる。


「皆さーん! それでは戦艦スサノオに入りますよ? 貸し切りだからってはしゃぎすぎて悪戯したらだめですよ!」


 エイミーの言葉に子供達は戦艦スサノオの搭乗口に並ぶ。

 ほっと一息。

 子供達は本当にいい子ばかりでエイミーは胸をなでおろすのだった。


 学級崩壊を起こしている学校では先生の人権は無いとか、フィクションの世界ではよくあったのだ。


 それにしても……。


「あはは、エイミー先生の言うとおりだぞ? 戦艦の中にはまだ現役で使える兵器がたくさんだからね。見るだけだよ、ノータッチが基本だからね? たしかスサノオのミサイルは亜光速だっけ。

 旧式だからって馬鹿にしちゃいけないぞ! 亜光速エンジンとは、反物質による対消滅バーストを利用しているからね。一つ間違えたら僕達は木っ端みじんだよ? 

 ちなみに対消滅反応については今度のテストに出るぞ! この機会に実物をみるといい、あははは!」


 最近のエイミーにとっては子供達よりもこの上司、スタン先生の方が頭痛の種であった。

 一つ間違えただけで爆発するミサイルなんてありえないのに、子供達をからかってばかりだ。


「……まったく、責任感がないんだから。うふふ、これじゃどっちが子供だか分からないわ」


『戦え……』


 突如、スサノオの艦内から低い男性の声が聞こえた。


「え? スタン先生、何か言いましたか?」


 スタンは答えない。エイミーは床に倒れたスタンを目撃した。

 持病があるなど聞いていない。転んだだけだろうと思った瞬間。


 自身の意識も遠のく。


 そこでエイミーの意識は無くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る