第30話 バリックペペンに到着する

 ……


 俺たち三人はバリックペペンに到着する。

 バリックペペンは、パプテトロンに次ぐ大きい町で有り、王国軍の駐屯地も有る。


 その為。バリックペペンにもゲートが有って、市街地に入るにはゲートを通る必要が有る。

 定番の衛兵に身分証を見せる訳だが、此処は俺の名前より、リンの方が影響力が大きいのでリンを先頭にしてゲートに入る。


「其処の三人。停まりなさい!」

「……装備品からして達は、王国軍の者かな?」


 衛兵の一人が澄ました表情で、リンに顔を向けて話し掛ける。

 リンが先頭なので、衛兵は男性の俺では無くリンに話し掛けた。


 リンは穏やかな表情で、衛兵に話し始める。


「はい。私は、王国軍白魔法使いで有る。ブルーレイ・リンです!」

「この町に有る、ペットショップに所用が有って来訪しました!!」


「……ブルーレイ・リン!」

「……もしかして……あの、ブルーレイ師団長の娘さんですか!?」


 リン父親の知名度は抜群らしく、リンが名前を言うと、衛兵は偉そうな態度から態度を柔和させる!

 今度からゲートを通る時はもう、リンを先頭で行こうと俺は素直に思った!///


 リンは穏やかな表情で、衛兵に話し始める。


「はい…。私はブルーレイの娘です!」

「私も王国軍の兵士と成る道に進み……無事。白魔法使いと成りました」


「……そうですか……亡き師団長の娘さんは、立派な白魔法使いに為られましたか!」

「天国に居る師団長もお喜びでしょう……///」


 衛兵はした表情でリンに話す。

 リンの父親は人望も有ったのだな!


 前世界。何処かの国の総理なんて、人望は疎か政治力も無いからな!///

 その癖。だけは人の倍以上有る!!


 衛兵は頭を下げながら、リンに落ち着いた口調で話す。


「師団長の娘さん及び……そのお連れさんなら、尋問は不要です!」

「お通り下さい…!」


(何か……凄く悔しいな!///)

(身分の違いを、見せ付けられた感じだ!!///)


 俺は心の中で思わず感じるが……これは前世界でも同じで有る。

 権力の頂点者が一番偉く……平民でも、無職や子どもが一番低い地位と成る。


「~~~」


「……」


「……」


 リンは和やかな表情。俺は少し不満顔。アスは澄ました表情でゲートを通り抜ける。

 ゲートを通り抜けると、リンはその表情で俺に話し始める。


「スズヤ!」

「問題なく通れましたね!!」


「……うん。そうだね///」


 俺は困った微笑み表情でリンに話す。

 すると、アスが『やれやれ』の表情で一人しゃべりを始める。


「身分的にはスズヤさんの方が偉い筈ですのに、現実はリンさんの方が立場が上ですね…」←アスの中では

「やはり……リンさんのお父さんの影響力が、大きいのでしょうね…」


 アスは、少し嫌みを含ませた口調で一人しゃべりをする。

 アスの両親も王国軍の兵士だったと思うが、リンの父親程。知名度は高くないのだろう?


 だが、リンはアスの嫌みを気にする事無く(?)、和やかな表情で俺に話し始める。


「スズヤ! ペットショップに入る前に、何処かで休憩でもしませんか?♪」

「少し椅子に座って、体を休めたいです!」


「……休憩か」

「うん……俺も小腹が空いているし、この町に飲食店でも有ると良いな!」


「………!」


 俺も和やかな表情でリンに話す。

 だが、アスは呆れた表情を見せる!


 俺とリンは冒険をしている自覚が無いと、アスは思っているのだろう。

 アスは真面目ちゃんだからな(汗)


 ……


 バリックペペン市街地に入り、俺とリンを中心に飲食店を探しながら歩く。

 アスも疲れている筈だろうが、意地を見せているのだろう?


 パプテトロンの場合は、商業地域に飲食店が有る。

 なので、バリックペペンの商業地域に向って、俺とリンが中心で飲食店を探す。


「うーん……王国二番目に大きい町の割りに、飲食店が中々見付かりませんね?」

「そんな訳は無いのですが……」


 リンは不思議そうな表情をしながら、歩きながら一人しゃべりをする。

 雑貨屋や衣料品店は有るが、飲食店は面白いほど無い?


 リンの言葉の後。

 アスは小馬鹿にした表情で、俺とリンに向けて話し始める。


「バリックペペンは大きい町ですが、この町には工業地域が有りませんし、メイン産業も一次産業が中心の町です」

「なので、飲食店が無いのも当然ですよ…!」


(地方都市だから、飲食店は無いとアスは言いたいのかな?)

(だけど、1~2件位の飲食店は有るだろう!)


 俺は心の中で感じながらリンと一緒に飲食店を探す……すると、商業地域の外れに定食屋を感じさせる建物が目に飛び込んでくる!

 俺は嬉しそうな表情で、リンに話し始める!!


「リン! あの店……飲食店では無いかな?」

「何故か異世界の癖に『お食事処』のが出ているし!?」


「えっ……あれが飲食店なのですか。スズヤ?」

「『お食事処』の文字が、飲食店に成るのですか??」


 けど、リンは怪訝な表情で俺に話す?

 リンはの意味を知らないのか……


 言われて見れば『お食事処』の言葉なんて、前世界の日本が中心だからな///

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る