第27話 町の郊外に出る

 ゲートから離れた所で、リンが興奮気味の表情で俺に言い始める。


「しかし……さっきの衛兵さんの対応には参りましたね!///」

「スズヤを不審者扱いしまして!!///」


「……うん」

「だけど……俺は難民から王国民に為ったからな。リン…///」


「そして、その難民が王国軍の兵士に為るのだから……疑われるのは仕方ないよ///」


 俺は微妙な表情でリンに話す。

 俺は元々。難民では無く異世界から来た人間で有るし、灰魔法使いの素質を持っていたのも偶然で有る?


 俺とリンの言葉を聞いていたアスは、困った表情で俺に話し始める。


「普通に考えれば、衛兵の取った行動は正しいでしょう…!」

「偽王国軍に扮して、その偽物を町への出入りも許してしまったら、その衛兵は先ず処刑されますからね!」


「偶々。リンさんのお父さんが地位の有る方でしたので、問題なく済んだだけです」


「……そうだよな。リン、アス!」

「リンの父親は戦死してしまったが、師団長までの地位が有るから、衛兵もリン(父親)の名前で納得した」


「もし、リンが普通の白魔法使いで有ったなら、俺たちは町の外に出るのは疎か、王国城に通報されて間違いなく足止めをされていただろう!」

「そう成ってしまったら、今日はバリックペペンには行けなく成っていた……」


「…………」


 俺は感慨深い表情で、リンとアスに向けて話す。

 リンは不満の表情を見せているが、大事へ成らずにゲートから出られたので、俺の中では割り切る事にする。


 リンも俺の気持ちを理解してくれたのか(?)、それ以上の愚痴は零さなかった。


 ……


 俺たち三人は、バリックペペン向けて歩いている。

 バリックペペンまでの道は平坦の道らしく、山越えや大きな川を越える必要は無いらしい。


 また、平野部に位置するので見晴らしも比較的良く、見通しも良い。

 俺の後ろをリンとアスが並んで歩いているが、アスは周囲を気にしながら歩いている。


「~~~」


「…………」


 リンの方は周囲を気にするより、ピクニック気分で歩いている?

 なので、俺に話し掛ける時も緊張の欠片かけらも無く、陽気な口調で話し掛けてくる。


「スズヤ!」

「今日はに暑くないから、絶好の冒険日だね♪」


 今の季節は夏の時期に入っているが、蒸し暑い夏では無く、爽やかな夏で有る!

 リンとアスは魔法使いの関係上。マントを羽織っているが、二人はそれを暑いとは訴えない。


 俺は戦士の姿で有るが、暑苦しい(?)鉄の鎧等は装着はしておらず、皮で出来た鎧や肘当て・肩当て程度の軽装で有る。


『……ピタ』


 俺は穏やかな表情で、リンに話し掛けようとした時。アスが急に立ち止まる?


「…………」


 アスは、雑木林の方に顔を向けて観察を始める……アスの雰囲気からして……遂に魔物のお出ましか?

 アスは雑木林の方を見ながら、落ち着いた口調で俺とリンに話し始める。


「スズヤさん、リンさん…」

「あちらの方向に、魔物が居ます!」


「多分……ゲルか大鼠程度だと感じますが、どうしますか?」


 アスの口調からして、雑木林(方向)に魔物が居るらしいが、俺たちに攻撃を仕掛ける気配は無い?

 魔物達は俺たちに気付いていないのか、それとも身を潜めているのだろうか??


 俺は真面目な表情でアスに話し始める。


「アス。そっちは進行方向では無いから……無理に戦わなくても良いのでは無いかな?」

「これで、魔物達が攻撃を仕掛けて来たら、別だけど……」


「……私も、スズヤの案に賛成です!」

「魔物とは言えども、生き物ですからね!!」


 俺の言葉の後。リンは和やかな表情で俺とアスに向けて話す。

 アスは『分かりました…』の表情で、俺とリンに話し始める。


「では、刺激は与えないように……このまま行きましょう!」

「私も……悪戯に命を奪うのは嫌いですから……」


 これがゲームの世界なら、レベルアップの為に魔物を倒さないと行けないが、この異世界にはレベルアップの概念は無さそうだし、俺だって無闇な殺生は嫌で有る。

 俺たち三人は魔物への相手はせずに……そのまま、バリックペペン方角に向けて歩き始める。


 ……


『にゅる、にゅる、―――』


『にゅる、にゅる、―――』


 しばらく歩いていると……前方の方に、何かが動く姿が見える?

 アスはいち早くに気付き、緊張した表情で俺とリンに話し始める。


「スズヤさん、リンさん!」

「ゲルの集団です!!」


「スズヤさん指示を!!」


「ゲル……例のスライムか!」

「だけど……何処に居るんだ? アス??」


 俺はゲルの存在を見付けようとするが……スライムらしき形は全然見付けられない?

 あんな分かりやすい魔物……馬鹿でも見付けられる容姿だ!?


 あの水滴見たいな奴は、一体何処に居るんだ??

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る