第27話 食い違い

 はずだった。だが、その地は俺が思っていたよりも随分と規模が大きいように見えた。


 入口にはフィッシャーが立っていた。どことなく落ち着かない様子だ。


「もしかして、随分と待たせてしまったか、これはすまない」


「いや、そうではない」


 フィッシャーの様子がどこかおかしい。どちらかと言えばどっしり構えているこの男にしては、妙な焦りが見える。


「どうした?」


「なんだか、町の様子が違うのだ。別物のような、というか俺の知っているドイヒではない」


 ドイヒというのは町の名前だ。それは俺の記憶にもある。


「ドイヒ? 発音の違いかしら、ここはドィフィンよ」


 ルルーゼが言葉を差し込んだ。


「この婦人は?」


「森の中で出会った」


 それ以上を語るのは面倒に思えた。本来ならば、彼女にも、なぜ俺に付いて来るのかという所から詰めて聞くべきなのだが、ここ数日の異世界者たちとの交流で、どことなく面倒に感じるようになってしまった。


「そうか、俺はフィッシャー。よろしく」


「……ルルーゼ・マルフォネーゼよ」


「マルフォネーゼ?」


 フィッシャーの顔色がわずかに変化した。


「ああ、マルフォーゼだ」


 心なしかルルーゼの声が沈んでいるように感じた。何か俺にはまだ詳しいことは分からないが、家名に何か恥じる所があるのだろうか。


「名家のご出身か。このようなレディーだったとはな」


 だが、フィッシャーの意に反し、ルルーゼは鋭い反応を見せた。


「貴様、愚弄しているのか?」


「愚弄? どういうことだ?」


「ふざけるな! 私はそのような皮肉が一番嫌いなんだよ」


 互いに確実に敵意を剥き出し、一瞬にして険悪な雰囲気に陥ってしまった。だが二人を見ていると、そこに偽りや演技は見えない。


「待ってくれ、二人とも何か変だぞ。俺は二人が嘘を付いているようには見えない」


 俺の言葉を受けて、二人は一旦落ち着いてくれた。だが、その中に燻るものを消化しないと、いつまでも残ってしまう。


「まずは落ち着けるような場所があればいいのだが、フィッシャー、あなたの邸宅へは向かえないのか」


 フィッシャーは宙を仰ぎながら、何事か考えていた。


「それなんだがな、さて、どう説明したものか」


「さきほど奇妙な事を言っていたな。知っているものとは違う、と」


「ああ、完全に違う訳ではないが、細かい所が違うんだ。妻と息子も俺に対して違和感を覚えているようだった。何より……」


「何より……?」


「何と言うか、その、奇妙なことを言うが、俺のこの服装が全く町の中で浮いているのだ。皆、いつの間にかルルーゼのような服を着ている」


 洋服と和服、というか忍び装束の違いだろうか。忍び装束は別として、確かに町中の者達の服装が、一斉に洋服に変化していたら驚くだろう。


「なるほど」


「それで、俺としては得体の知れない町中を歩くのは気が進まんのだよ。君たちに変な危害を与えることになりかねない。すまないが、王子の件を調べる前に、まずはこの町に何が起きたのかを調べるのが先だ」


 ルルーゼが妙なトーンで口を挟んだ。


「調べるも何も、ここは私の知っているドィフィンに違いはない。それならば、フィッシャー殿の認識に、どこか異常があるように感じるが?」


 どこか棘があるが悪意は見えない。フィッシャーもそれを理解しているから、特に強く言い返さなかった。


「……そう、だな。まるで異世界にでも迷い込んだような気分だよ。これで、俺の別人でもいたりしたら、もう何が何だか分からなくなりそうだ」


 異世界。その言葉を聞いて、俺は胸に冷たいものを感じた。


 フィッシャーが扉を抜ける際に、もしかすると微妙に異なる世界に来てしまったのかも知れない。シェリフが元の世界に戻れないことから考えても、今までのものではない、不可思議な異変が発生している可能性もある。


 俺はぽつりと呟く。


「その可能性がないとも言えない」


「何だって、そんなバカなことがあるか」


 これまで、何人かには話して来たが、フィッシャーを含めたマダイの者達には、あの扉を隔てて、異世界との繋がりが生じていることを伝えきれずにいた。


「フィッシャーと俺にとって、ここは異世界、つまりルルーゼの世界なんだ。そう考えると説明がつくような気がする」


 フィッシャーはわずかに黙り込んだが、彼自身、その可能性にいくばくか気が付いていたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

探求者ロジタールの苦悩 石たたき @ishitataki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ