第26話 姫と騎士

 やる気を出したかと思えばまた沈みがちになる。女の態度はどこか煮え切らないものがあった。


 さて何が起こるのかと考えていると、やがて足音が近づいて来た。


 綺麗に着飾った女とイケメン騎士だ。女の方はまるで姫君のような格好をしている。


「見つけましたわよ! あなたの残虐非道な行いも、とうとう年貢の納め時ですわ」


 二人は戦闘態勢を取りながら、問答無用といった具合で迫って来る。彼らの視界には、まるで俺が映っていないかのようだ。


「あ~あ、今回はこれで終わりか。まあ、次はもっと上手くやるわ」


 女は女で俺への興味を無くして、すっかりうなだれて座り込んでしまった。こうなると、俺は一人の観客として、ステージを観劇しているような気分だ。


 騎士は流れるような所作で剣を抜き放つ。その力強い歩みの前では、女が諦めるのも分からないでもない。


 騎士が剣を振り上げた。女は無抵抗なままだ、既に運命を受け入れているのだろう。


 だが俺がそれに従う必要はない。


 さてどうするか。


 観客を決め込むか、それともとばっちりを避けるべく離れるか。


 ただ、俺は俺をロジタールと呼んだその女をどこか憎めないでいた。それに、事情は分からずとも、目の前で残忍な殺生が繰り広げられるのも目覚めが悪い。


 俺は意志を決めた。


「はっ!」


 騎士の持つ剣の腹に向け、鋭い衝撃波を放った。騎士は衝撃に耐えきれず剣を手放す。


「な、何だ、何が起きた!?」


 騎士が狼狽する。その時ようやく俺と視線がかちあった。


「何だ貴様!?」


 分からないでもない。奇妙な喩えだが、観客が劇に乱入したようなものだ、奴からすれば訳が分かるまい。


「おい、よく分からないが逃げるぞ!」


 俺は女の手を取り、体を引き上げた。同時に頭上に木の枝を衝撃波で落として奴らの視界を塞ぎ、騎士たちの足を止める。


 俺たちは無言で走り続けた。そして後方から誰も追って来ないことを確認して息を整えた。


「はぁはぁ、た、助かった、の……?」


「ふう、そうみたいだが、もしかして余計なことをしたか?」


 今一つ事情が不明だ。もし、彼らが本当に芝居をやっていたというのなら、俺は全く恥知らずなことをしてしまったことになる。


「そんな訳ないじゃない! あなたは命の恩人ロジタールよ!」


 執事から昇格したようだが、とにかく話が呑み込めない。俺は少しでも理解をするめるべく、話を聞くことにした。


「とりあえず、俺がやった事は間違いじゃなかったんだな、それならいいが」


「確かにそうだけど、本当にあなたって何者?」


 とはいえ、依然として話がかみ合わないところもある。


 何者と問われても、俺にはその答えが用意できない。ここでは屋敷の留守番も通じないだろう。


「何者、か……」


「そんな真剣に考え込むこと? まあいいわ、それで、これからどこか行くところがあるの?」


「一応、約束がある」


「そう、それじゃあ行きましょうか」


 そうして俺たちは一列になって、再び森の中を歩き始めた。


 ……いや、ちょっと待ってくれ。


 どうしてこの女は俺に同行するのだろう。だが、それを聞こうにもタイミングを失してしまった感がある。とりあえず歩きながら話をするしかない。


「そういえば、名前を聞いてなかったな」


「私はルルーゼ。……ルルーゼ・マルフォネーゼ」


 彼女の口からためらいがちに漏れ出た名前を聞いて、俺は素直にかっこいいなと思った。俺も適当に名前を変えて、例えばロジタール・ジル・グランダルなどと名乗ってみてはどうだろう。何となく響きもいい。


 と、そのようなことを考えていると、ルルーゼが問いかけて来る。


「マルフォネーゼの名前を聞いて、何も思わないの?」


「うん? 名家なのか?」


「……い、いや、なんでもないわ。本当、あなたって変な人ね。執事で、命の恩人で、将来のこん……」


「何だ、何か言ったか?」


「な、何でもない……ありませんことよ」


 よく分からないが、こういう時は黙っておくのが無難だろう。


「それで、誰とお会いになりますの?」


「フィッシャーという男だ。この先の町の入り口で落ち合う約束がある。時間を潰して来いとのことだったが、もうそろそろ大丈夫だろう」


「フィッシャー? 私はこの近隣にだいぶ詳しいはずだけど、そのような者、知らなくってよ」


「偽名なのかも知れないな。忍んでそうだし、そういう可能性もあるだろう」


 思えば、俺はフィッシャーのことも良く知らない。態度、話し振りに変な所がないから信頼しているが、それこそ実際の所は分からない。


 歩くこと数分。俺たちは森の出口、そして町の入り口にやって来た。


 漁村を発展させたような町で、港町の一面も持っているがそこまで規模は大きくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る