第25話 謎の令嬢

 しかし、それが俺に向けられた言葉でなかったら恥ずかしい。姿の見えぬ恋人であったらどうだろう。


 俺はどうするべきか迷っていた。


「どうしたの、足を止めたりして。あなたにそんな感情はないはずよ」


 周囲を探ったが他に気配は感じられない。ならば、その言葉はやはり俺に向けられたものなのだろう。


 そう思い込むしかない。


 俺は静かな足取りで女に近づく。


「今回は早かったわね。まあ良いわ、私は諦めない。あなたを計画的にその座から引き下ろす、その日まで」


 飲み物をすする音がする。女は落ち着いているようにも見えるが、どことなく気落ちしているようにも感じる。


「さあ、やりなさい」


 俺は女の後ろ、約5メートルほどの距離にまで近付いた。


「お、俺に言っているんだよな?」


 何となく不安が残る。俺は思わず聞かずにはいられなかった。


 俺の声を受けて、女がゆっくりと振り返る。気品のあるシルクのドレスに、胸元に輝く宝石。知的な瞳は、同時に意思の強さをうかがわせる。


 不意に視線が交わった。俺は少しドキドキしてしまったが、ぐっと押し殺して無表情を装う。


 この出会いに、何か意味があるのだろうか。


 男女の出会いなのか、何か運命なのか。


 一瞬だが、時が止まったかのように感じる。そんなことを、ほんの僅かな時間で俺は考えた。


 ああそうだ、例えば恋愛ドラマなんかではこんな感じだ。


 だが。


「誰よ、アンタ!?」


 これにはさすがの俺も驚いた。全く予想だにしなかったセリフだ。


「俺はロ……」


 勢いで名乗ろうとしてしまったが、フィッシャーの言葉が脳裏に閃いた。軽々しく名乗りを上げてはならない。


 とはいえ、何か答えなければ気まずい空気だ。


「俺は通りすがりの一般人……」


「えっ、通りすがりの一般人ですって!?」


 激昂もしくは驚愕。一見しただけでは良く分からない表情と声だ。女は急に立ち上がったかと思うと、つかつかと靴音を鳴らして迫り来る。


「今、通りすがりって言ったわね!?」


 もしかすると地雷を踏んだのか。だが、下手に言い訳をしてもどうにもならない気がした。


「あ、ああ、言った」


「まあ、なんてこと!?」


 女性は両の手を顔にあてて、舞台役者の如くに驚きを表現した。だが、その表情は瞬時に入れ替わる。


「こんな所に通りすがりの一般人が来るなんて、何てことでしょう。あなた、名前は!?」


 困った。俺がなんとも言えずに戸惑っていると、女が急に声を張り上げた。


「そうよね、通りすがりに名前があるのも確かにおかしいわ。あなたは、そうね、とりあえず通りすがりで、後の私の執事であるロジタール、そういうのはどう? あら、満更でもないって顔ね、じゃあ決定!」


 俺はあまりの出来事に、ふとフリーズしてしまった。


「ロジタール? それは何か良くない名前なのではないか?」


 突然出たロジタールの名前に、俺はそっと探りを入れてみた。マダイの国で、その名前は禁忌に近いはずだ。


「そう? まあ、そこまでありふれてはいないけど、それなりに普通の名前だと思うわ。もしかして気に入らなかった? いや、通りすがりにそんな事はありえないはずよ。でもあなた、本当に変よ」


「変ではないと思うが……」


 どっちが変だ、と言いたいのをぐっと堪えて、俺は力なく答えた。女はぼんやりと考える仕草をして、俺に問う。


「ねえ、もし私がビンタしたら、怒る?」


 ただこの女性、ふざけているかと思えば、顔は真面目だ。そこが何となく気にかかる。


「そりゃあまあ、理由もなく頬をはたかれれば、怒るかも知れない」


 一部には喜ぶ人間もいるだろうが、それはそれだ。女の真面目な顔つきを見て変なことを言う気にはなれない。


「……まさかと思うけど、あなた、もしかして人間?」


「えっ? どういうことだ?」


 その時、やや離れた所から物音がした。何かが荒々しく森の中を動いているようだ。


「今度こそ奴らだわ! いつもなら私も諦めるけど、ロジタール、あなたという存在を得た以上、もう少しあがいてやるわ! こっちよ」


「待ってくれ、どうしようと言うのだ」


 女が俺の手を引っ張って更に奥へ向かおうとした。だがフィッシャーとの約束がある。また、これ以上無駄に歩き回ってしまうと、もはや町への道が分からなくなってしまうかも知れない。


「ダメよ、奴らに見つかったらかないっこないわ。負けイベントなのよ、回避するしかないの、急いで! ……ああ、そうか、あなたも結局、この為に存在したというのね。変な期待をした私がバカだったわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る