第4話 ビビットカラー

 さて、不安はあるが、未開の地を行く、というのは男子であれば心が躍るものだ。俺は心機一転、館の扉を開け放ち、記念すべき第一歩を踏み出そうとした。


 ……はずだ。


 何か様子がおかしい。


「マスター?」


 パーミラは昨夜の内に、俺に付いて来ることを決意し、マスターという呼び方に変えていた。


 しかしそのマスターの名がさっそく折れかけている。


 俺は玄関でもがいていた。体が屋敷内部から引っ張られているように、扉の先に出ることが出来ないのだ。


「ぐおおおぉっ!」


 抵抗してみたが、まるで歯が立たない。せいぜい鼻先や指先を外に出せるくらいだ。そしてその抵抗は激しく、反比例どころではない勢いで、俺を館内に引き戻す。


「はぁ、はぁ……」


「これは、もしかするとマスターが屋敷に気に入られたのか、もしくは誰かしらに封印されてしまったのかも知れませんね」


「……ふ、封印だって?」


「ただ、ここまで強力かつ即効性がある場合には、対象、つまりマスターが何かしら自分で動いて、その為のトリガーを発動させる必要があると思うのですが、心あたりはありますか?」


 実を言うと、パーミラが何を言っているのか、すぐには理解出来なかった。封印というと、よくある悪魔や、強大な魔王なんかの行動を封じるものだ。何故俺がそのような目に会わなければならないのか。


 しかしその疑問はそれ。現実と向き合わなければならない。


 俺は必死に昨夜の出来事を思い出す。そして。


「あっ……」

 

 何かを頼まれて行ったことと言えば、恐らく開錠という作業だ。そのくらいしか思い当たる節がない。


 鍵を開けて館に入る。それが封印の手法だとしたら、俺は自ら封印される為にこの場所へ飛び込んだ。全く、何ということだ。


 俺はパーミラに前後のいきさつを話した。昨日は重要な事ではないと思い、あまり話していなかったのだ。


「なるほど。私の場合は、玄関口に鍵など掛かっていませんでした。昨日も引っ掛かりましたが、その老人が怪しいですね」


「思うに、見た目と動き、声が不釣り合いだった。変装かも知れない」


 いくらか判断材料に欠けるが、黒幕とでも言うべき者はあの老人に違いあるまい。


 昨夜に感じた俺の違和感、不快感は、封印された時の反動なのだろう。


 差し込む日光を眺めながら、俺はこれからの事を思案した。


 そもそも、俺はこの世界についての知識がない。封印されてしまったとして、それを解決することが第一だが、それ以外にも知らなければならないことは多い。また、パーミラ自身も迷い人のようなものだ。お互い、この周辺の状況の理解を必要としている。


「パーミラは外出出来るんだな。すまないが、予定通りに周辺の偵察を頼む。怪しい者には気を付けて、身の安全を第一に考えてくれ」


「分かりました」


 俺はまだ、自分が封印されてしまったなどとは考えたくなかった。


 パーミラを見送った後、再度、この屋敷内から抜け出ようと頑張ってみた。玄関口から手を伸ばしたり、裏口へ回ってみたり、二階に上がって窓から身を乗り出してみたり。だが悲しいかな、どれをしても全く結果は同じだった。


「本当に、封印されてしまったのか……」


 なぜ俺が封印などされなければならないのか。何か原因があるとしたら、解除法を探ると同時に、その原因も考えていかないければならない。


 だが、どうやって? 何をどうすればいい?


 短い時間とはいえ途方に暮れていると、階下で何やら物音がした。俺はパーミラに何か異変が起きて、急いで戻って来たのではないかと思いつつ、再び玄関口へ踵を返した。


「おおお、これはこれは……」


 奇妙な声がした。パーミラではない。女性の、それもやや幼い響きを持つ声だ。


 俺は階上からそっと玄関を見る。すると何やらオシャレな女子がロビーの辺りをうろついていた。


 服装は黄色や赤といったビビッドなもので、髪は鮮やかな青色。手にはスマホ。


 俺はてっきり、この屋敷は辺鄙な所にあると思っていた。それこそ森の奥地だと思っていたが、近くに人間たちの集落があって、その者が迷い込んだのか、もしくは撮影に訪れたのかも知れない。


 ただ、待てよ。


 パーミラがあの騎士のような格好で、その女性はいかにも現代風。俺はどことなく不審な空気を感じつつ、階上からその者に呼び掛けた。


「おい、そこの者よ、何をしている?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る