——個人的看護師評価シート

 私が入院中に書き留めていた看護師さんたちについてのメモの一部を抜粋する。

 退院まで日々更新していて、多少表現は変えたが内容はほぼ原文ママ。




・(女神)さん

——いちばん信頼してる心強い味方!担当の日は心置きなく嫌なこと、不安なことを話せる。担当で本当によかった。(女神)さんと愚痴ってる時間がいちばん楽しい。


・(ポイズン)さん

——冷たい人かと思いきや、心配事を言い出せず溜め込んでないか気にかけてくれていて、ちゃんと解決しようと動いてくれる。夜間の巡視が時報みたい。ここに入ってすぐの頃から何度も救われているし頼りにしているけど、いじりがいがあるからいつもからかっちゃう。


・(神戸ショコラ)さん

——すっとぼけてるけど親身に話を聞いてくれようとしてるのは分かるしニコニコなのがいい。特にその話はしてないのに、「あの時(私が最も荒ぶった一件)は声をかけられなくて」って謝ってくれて感動した。


・(ノースフェイス)さん

——保育士さんみたいで話しやすい。みんなに優しいから声が聞こえるだけで嬉しくなる。食欲気にかけてくれてるし、多少のことは笑って許してくれる感が頼もしい。でも一線引いてる感は分かる。冷静。


・(2個下)さん

——何も考えてなさすぎていい。後輩と話してるみたい。根は真面目で、何とか気持ちを軽くしてあげたいって思いが伝わる。「困ったことあれば俺になら話せると思うんでっ! いつでも声かけてくださいよ!」とか言ってた。ウケる。


・(一匹チワワ)さん

——私と同類で、周りの動向にすごく気づいている人。けど声かけるのはビビっちゃうらしい。理詰めタイプだから解決策や第三者の意見が欲しい類の相談相手としていちばん信頼できる。コーヒーは甘々派。


・(ぷー)さん

——最近来た新しい看護師さん。仲良くなる前々から気にかけてくれてた? らしい。優しいし、愚痴吐いてくれるのが信頼できる。傷の処置したガーゼの上に某黄色いクマさん描いてくれたのめっちゃ嬉しかった。


・(メッシュ)さん

——いつも機嫌悪そうで話しかけづらいと思っていたら、仕事ダルいだけの人だった。ダル絡みしても笑ってノッてくれるし基本深く考えてない感じ。私が荒ぶった一件からすごく気にしてくれているようで、ホールの隅で長電話してたら落ち込んでるのかと思ったらしく声かけてくれた。


・(P)さん

——基本的には優しいしノリもいいけど、たまにピリピリしてると急に冷たくなる。雷が怖くて眠れない夜に「来ると思ってましたよ(怪しい笑み)」と2枚目の掛け布団を準備してくれた。悩みに対してすごく親身に力になろうとしてくれる。


・(担当医)先生

——荒ぶった日でも看護師から報告がいっているだろうに、問い詰めないで「今日はどうでした?」ってこっちから話させてくれる。「もっと緩い捉え方でいい」と言ってくれつつ、生きる価値や自傷の善悪についてとか、キッパリ言い切ったり叱ったりもしてくれるのが嬉しい。




 ここに載せていない方も含め、決して過ごしやすいとは言えない環境下で治療に専念できるように努めてくださった職員さんには本当に感謝している。

 それに、私も私で荒ぶった時には大変に手間をかけてしまった。でもそのおかげでたくさんのことを学べた。

 何より、入院生活の大半は看護師さんとのお喋りが大きな心の支えだった。


 狭い世間の田舎なので、街中でバッタリ出会でくわしそうなものだが……。

 またいつかどこかで ”たまたま” 会えたら、と思っている。その時は、こんなに元気になっちゃいました、と驚かせられるような笑顔を見せたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る