第13話 船宿・1


 マサヒデ達一行は、夕方に差し掛かった町を歩いている。

 皆、馬に乗って喜んでいたクレールを見て、笑顔を浮かべている。


「クレールさん、黒影はどうでしたか」


「すごかったです! 高くて、揺れて、面白かったです!」


「ふふふ。黒嵐は怖かったですか?」


「すごく・・・お父様よりも怖かったです・・・」


「ははは! お父上よりも怖かったですか!」


「でも、黒くてつやつやしてて、格好良くて綺麗でした!」


「ふふふ。黒嵐も喜びますよ」


 シズクが後ろから声を掛けてきた。


「ねえねえ! 今日はギルドで食べようよ!」


「それもいいですね。クレールさん、ジャンボ肉はまだ仕入れは出来てないでしょうから、他のにして下さいよ」


「いつもあんなに食べませんよ」


「ははは!」


 そこに、す、と屋台の陰から、粋な着流しの男が現れた。

 ・・・お奉行だ。

 ノブタメは柔らかな笑みを浮かべ、軽く頭を下げた


「やあ、トミヤス殿」


 マサヒデも1歩前に出て、軽く頭を下げる。


「これはゴロウさん」


 火付盗賊改、ノブタメ=タニガワ。

 この人は、町中では浪人のゴロウと名乗り、町を見回っているのだ。

 マサヒデは後ろの皆に振り向き、


「皆さん、こちら、ゴロウさんです。昨日、馬屋でお会いしました」


 マツは知っているのか、


「お久しぶりです。ゴロウさん」


 と頭を下げる。


「どうも! 私はシズク! へっへっへ。見ての通りの鬼だよ!」


「クレールです。はじめまして」


「・・・どうも」


 ふふん、と腕を組んで挨拶するシズク。

 ぺこりと頭を下げるクレール。

 カオルは、何か気まずそうだ。

 ゴロウは軽く頭を下げ、人好きのする笑顔を向ける。


「シズクさん、クレールさん、お初にお目にかかります。ゴロウという浪人です。

 トミヤス殿。皆様のご夕食、私に奢らせてもらえませんか。

 あのような素晴らしい馬を見せてもらったお礼です」


「む・・・」


 シズクとクレールがいる・・・

 クレールはまだ制御できるから良いが、シズクは・・・


「トミヤス殿、何かご都合でも」


「いや、私の連れは鬼族で・・・ちょっと量が」


「ははは! そういうご心配で! 構いませんとも。

 少し歩きますが、良い店がありますので、是非。

 さ、ご案内しましょう。きっと、ご満足頂けます」



----------



 職人街を進んで行くと、少し大きな川が流れ、さらさらと音を立てている。

 広い橋が渡っており、向こう側にはまだ職人街が続いている。

 ラディの家や、以前にシズクと行った宝飾店は通り過ぎている。

 ここまで来たことはなかった。


 橋の下には船着き場が見え、何艘も舟がある。

 ここで職人達の材料を降ろして運ぶのだろう。


 ゴロウは橋の手前の店で足を止め、にこやかな笑みで振り返った。


「さ、皆さん。ここです。ここの軍鶏鍋は絶品でしてね」


 『船宿・虎徹』という看板がかかっている。

 船宿にしては、小綺麗な店構えだ。

 中からわいわいと声が聞こえる。船頭や職人達か。


「船宿?」


 船宿は『宿』と名がついてはいるが、宿泊施設ではなく、船の貸出などを行う場所で、軽い弁当などはともかく、飲食が出来る所ではないが・・・


「ここは、この職人街の職人達や船頭の皆が集まる所でしてね。

 ちょっとした休憩場所として、酒や飯も出してくれるんですよ。

 船宿と言うだけあって、魚も美味い」


「そうだったんですか。この職人街には何度か足を運びましたが、ここまで来たことはなかったので、知りませんでした」


 ちょいちょい、とクレールが後ろから服を引っ張る。


(マサヒデ様、外食はちょっと危ないのでは)


(せっかく奢ってくれるっていうのに、断れませんよ)


(でも・・・)


(カオルさんもいますし、大丈夫でしょう)


(うーん)


「どうされました?」


「あ・・・いえ、実はこちらのクレールさん、貴族の出で。最近まで、ずっとホテル暮らしだったんです。こういう店はあまり来たことがなくて」


「ああ、そうでしたか・・・ううむ、お口に合えばよろしいのですが・・・」


「い、いえ、そんな! 最近、町で食べるようになってから、その、美味しい物って、値段とか身分とかに関わらず、美味しいって分かるようになったんです!」


 クレールが慌ててぶんぶんを手を振る。

 慌てた様子のクレールを見て、ノブタメは微笑みを浮かべる。


「ふふ。そうでしたか。では、きっとお口に合いますよ。お約束します」


 にこっと笑って、ノブタメは暖簾をくぐって店に入って行ってしまった。

 いらっしゃーい、と声が聞こえる。


「さ、行きましょうか」


 マサヒデ、マツ、カオルも店に入って行く。

 入って行った4人の背を見て、シズクとクレールは心配そうに、


「ねえ、クレール様、大丈夫かな? 外で食べるの、危なくないかな?

 マサちゃん、三浦酒天もだめって言ってたじゃん」


「せっかく奢ってくれるって言ってるのに、断るのも失礼ですし・・・

 『毒が盛られてるかも』なんて、尚更言えませんよ。

 カオルさんにしっかり見てもらえば・・・」


「うーん・・・じゃあ、行きますか?」


「そうですね・・・」


 マサヒデにすっかり騙されているこの2人は、不安を隠しきれない。



----------



 店に入ると、職人や船頭達がわいわいと賑やかに飲み食いしている。

 座敷は4人用の席しかなく、女性陣4人と、マサヒデとノブタメの2人。

 ノブタメが後ろの女性陣の席に向いて、


「皆様、まずは軍鶏鍋をお試し下さい。足りなければいくらでも追加を。

 酒も、何でもお好きな物をご注文ください」


「わあ! さすがゴロウさん、太っ腹ですね!」


 マツは喜んでいるが、さすがに「なんでも」となると不安だ。

 もしクレールが本気で飲み食いし始めたら・・・

 先程までの不安な顔はどこへ行ったのか、クレールもシズクも目を輝かせ、顔を突き合わせて、メニューを開いて覗き込んでいる。


「ゴロウさん、いいんですか?」


「ええ。この店の主人とは、ちょっとした仲で、ツケもききますので」


「いや、申し訳ありません」


「構いませんとも。10人も送って頂き、助かりました」


 レイシクランの忍か。


「あれほどの方々がおられれば、数日で終わりましょう。

 トミヤス殿にはお気を使って頂いて、本当にありがとうございます」


 ぐっとノブタメが頭を下げる。


「おぶ・・・ゴロウさん、頭を上げて下さい」


「トミヤス殿からは、いつも「困った!」という時に、お助けを頂いております。

 我らが手助けを請わなければ、巻き込んでしまう事にはなりませんでした」


「いえ。悪党が減るなら安いものです。今回は、多くの悪人共が捕まるはず。

 それに私達が少しでもお力添えが出来れば」


「ご厚意、感謝致します」


「では、ゴロウさんおすすめの軍鶏鍋、早速頂きましょう」


「はい。女将! 女将!」


 奥から「はーい」と声が聞こえ、女将が小走りに走ってくる。


「いつもの軍鶏鍋と、酒をひとつずつ」


「はーい」


「あ、ちょっと」


「他にもございますか?」


「いえ、私、酒は苦手で。茶で・・・」


「おや。トミヤス殿にも苦手な物がございましたか」


 ふふ、とノブタメが笑いを浮かべる。


「いやあ、以前、オオタ様に散々呑まされまして。気を失った事が・・・」


「ぷっ」


「ははははは! オオタ様は呑みますからな!

 あれにつきあわされては、仕方ありませんな! ははは!」


 女将とノブタメが笑い出す。


「ふふふ、まあ、ひとつだけで構いませんから。

 ここの軍鶏鍋は酒と良く合う。まずは酒と合わせて食べて頂きますか」


「ううむ、では・・・」


「こちらの皆様にも、まずは軍鶏鍋と、酒を」


「くす。もう準備出来てますから、すぐ持ってきます」


 女将は笑いながら下がっていった。

 ノブタメもにやにやしている。


「トミヤス殿は、三浦酒天をご贔屓にされているとか。

 あそこはどれも絶品ですが、ここの軍鶏鍋と魚は負けておりませんぞ」


「おお、三浦酒天をご存知でしたか」


「この町に住んでおりますからな。三浦酒天を知らなければ、偽物です」


 少し話していると、女将が鍋を運んできた。


「さ、当店自慢の軍鶏鍋ですよ! お試し下さいね!」


 2人の前にぐつぐつと煮えた鍋が置かれ、次いで酒も置かれる。


「さ、トミヤス殿。熱いのでお気をつけて」


 熱々の鍋には、鶏肉だけではなく、臓物を入っている。

 焼き豆腐、ねぎ、春菊。ちらりとゴボウのささがきも見える。


「おお、これは美味そうですね!」


 隣の座敷からも「うわあー!」とクレールとシズクの声が上がる。

 カオルがすんすん匂いを嗅いで、うん、と頷いている。


「ちと今の季節に鍋は暑いと思いますが、この熱さがいい。

 この軍鶏鍋を汗を流しながら急いで食べるのが、夏の快というもので」


「では、さっそく頂きますね」


 ノブタメはお猪口に酒を入れ、くいくいとゆっくり呑んでいる。

 さっそく肉をすくって椀に入れ、ふうふう吹いてから、口に入れてみる。


「ほ、ほ」


 これは熱い。はあ、ふう、と口に息を入れながら、ぐいぐいと噛む。

 放り込んだ臓物はちょっと筋張って、中々噛み切れないが、噛むほどに肉の旨味と染み込んだ熱いだし汁が染み出し、口中に広がる。

 鍋の熱さ、口に放り込んだ肉と、滲み出したの熱さで、汗が垂れてくる。


「さ、飲み込んだ所でおひとつ」


 ノブタメがマサヒデのお猪口に酒を注ぐ。

 熱い口を冷やすように酒が染み込むように口に滲んでいき、爽やかな酒の香りが喉から鼻をすっと抜けていく。


「んん、これは美味い!」


「ははは。ご満足頂けたようで何より」


 窓の外に釣られた風鈴が鳴り、川の音が聞こえてくる。

 風鈴を鳴らして小さく運ばれた川の風が、汗をかいた身体に心地よくあたる。

 熱い軍鶏鍋が、この川の上を流れる涼やかな風を引き立たせる。

 これが、ノブタメ流の粋な食べ方なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る