第8話 覚書


 狸汁と酒に舌鼓を打つ、ノブタメとハチ。


「ま、食いながら聞いてくれ。さっきの簡単な事よ。

 仏の見つかった場所と、仏の家を思い出してみよ」


「仏の家・・・?」


「仏が見つかった場所、呑んだ後の帰り道か?」


「は!」


 ころん、とハチの手から箸が落ちる。

 あ、とハチは慌てて箸を拾う。


「な、簡単なことであったろう。ここから色々と分かってくるのだが・・・

 さて、仏が倒れていた通りよ。先には?」


「ブリ=サンクしかない・・・」


「そうだ。仏はブリ=サンクの方へ向かって歩いていた。

 だが、安酒を呑んで、酔っ払ってから行く場所か?

 呑むなら、ブリ=サンクで呑むであろう。仏はそれだけの金は持っておる」


「しかし、酒の匂いはしました」


「おそらく、酔ったふりで、何かを聞き出そうとしたのだ。

 何かを知り、その何かを掘り出そうとした。

 酒は、服にでも染み込ませていたのであろう。

 酒臭い息を出す為、酒でうがいでもしていたかもな。

 赤い顔など、軽く顔をこすれば作れる」


「そうか・・・それで酒の匂いが・・・」


「もちろん、そのような話、屋台でするとは思えん。

 屋台の親父に聞かれてしまうし、いつ誰が入ってくるかも分からん。

 通りには人も歩いている。となると・・・」


「飲み食いする店ではない。店ではなく、町家かも・・・あの通りのどこか」


「うむ。で、あの通りのどこかで、誰かに会おうと向かっていたか、会った後か。

 これは、仏が歩いていた方向で分かる」


「ブリ=サンクの方へ向かって歩いていた・・・」


「となれば、誰かと会いに・・・という事になる。会った後ではない。

 つまり、あの金貸しはおびき出されたのよ。

 その会おうとした誰かなど、約束した場所には来ていなかったろう」


「ううむ・・・しかし、これでは手詰まりです」


「うむ。この方向からはな。仏に家族はいたか?」


「いえ。天涯孤独で。下働きの婆さんが、掃除、洗濯、飯をってくらいです」


「で、あろうな・・・家は抑えてあるな?」


「はい。家族もおらぬ為、財産没収の為にと抑えてあります」


「帳簿、手紙、書類などは、もう調べてあるな」


「はい。特に怪しい物は」


「財務省の忍だ。必ず、どこかに報告書がある。床下から天井、庭まで、隈なく探すのだ。隠し扉、隠し棚など、そんな単純な隠し場所ではよもあるまい。戸板が重ねてあったり、畳に薄く切れ目があって、その隙間・・・そういった、まず見つからぬような場所に隠しておろう。サガミやゴロウ、元盗賊の者を総動員し、何としても探し出すのだ」


「はい」


「家中を壊して探すような派手な真似はするなよ。あくまで、財産没収や念の為に事件性の有無を調べる、といった体で探すのだ。下働きの婆さんにも、ねちこく聴き込むような真似をするなよ」


「はい」


「いいか、殺しの下手人は忍を暗殺出来る程の者、怖ろしい凄腕だ。くれぐれも、感づかれないように気を付けろ。感づかれたら、俺もお前も皆お陀仏かもしれん」


「はい」


「ふふふ。では、固い話はここまでだ。狸汁を楽しむとしようか」


「では、頂きます」


 ノブタメは、真面目な顔からにこやかな笑顔になり、酒を注ぐ。

 く、とほんの少しだけ酒を含み、狸汁を美味そうに口に放り込む。


「おお、忍で思い出した。トミヤス殿な、なんと忍を飼っておるぞ」


「え!?」


 いたずらっぽく笑いながら、驚くハチの顔を楽しそうに覗く。


「馬を見に行った時のあの供の者よ。

 ふふ、山のように大きな馬を連れておって、それも女でな。

 まさか女があのような大きな馬に、と驚いたが・・・あの女、忍だ」


「では、もしかして」


「そうだ。あの得物を教えてくれたのは、トミヤス殿の忍だった、というわけだ」


「そうだったのか・・・」


「ふふふ、知らぬふりをしておけよ? 忍と看破されたとあれば、あの忍も良い気分はしまい。それで『その道の専門家』などと言うて、変装してきたのよ。

 確か、奥方はマツ様であったな。トミヤス殿の、というより、マツ様の忍であろう。もしやして、あの試合の最終日に戦った忍・・・も、あるやもしれぬな」


「え!? マツ様というと、あの!?」


「そうよ。ハチよ、まさか知らんかったのか?」


「知りませんでした・・・」


「ハチよ、同心失格だぞ。片付いたら、ちゃんと手土産を持って挨拶に行って来い。

 ふふふ、マツ様を怒らせるなよ? この町が吹き飛ばされんようにな」


 さー・・・とハチの酔いが一気に覚め、口の中の味がなくなる。


「わーっはっは! 怖ろしい話ばかり耳にしようが、マツ様は寛大なお方よ。

 たとえ怒っても、この町を吹き飛ばすような事はせん! はっはっは!」


 ハチの驚く顔を見て、笑いながら狸汁を食べるノブタメ。

 やはり、火付盗賊改『鬼のノブタメ』の目は伊達ではなかった。



----------



 時は戻って、夕刻。

 からからから。


「只今戻りました」


「おかえりなさいませ」


 マツが手を付いてマサヒデを迎える。

 足をはたいて、土間に上がる。


「皆さんは?」


「ええ、クレールさんも、もうお戻りですよ。何もありませんでした」


「こちらもです。まあ、まず手を出すようなこともないでしょうしね」


 すたすたと居間に上がる。

 遅れて、マツも入ってくる。


「やあ。只今戻りました。心配をかけてしまいましたか」


「マサヒデ様・・・」


「マサちゃん・・・」


 ほっとした顔で、クレールとシズクがマサヒデを迎える。

 マサヒデは部屋を通り抜け、縁側に座り、2人に向く。


「大丈夫です。ご心配をおかけしました」


「で、もう終わったのかい」


「いえ。今日は来ませんでした」


「そう・・・」


「・・・」


 少しして、カオルが茶を持ってきた。


「あ、カオルも帰ったの」


「ええ。買い物の帰りにちょうど会いましてね。一緒に帰ってきました」


 4人の前に、茶が差し出される。

 カオルも自分の湯呑に茶を淹れる。

 5人はゆっくりと茶を啜る。


「ふう、人心地つきました。ところで、クレールさん」


「はい」


「肖像画の方はもう終わりました?」


「はい。あとは出来上がりを待つだけです」


「そうですか。では、クレールさん。明日、稽古が終わって、昼餉を食べたら、馬屋に行きませんか?」


「え! 馬ですか!?」


 クレールの瞳が輝き出す。


「はい。私達が捕まえてきた馬を、一緒に見に行きましょう」


「ええー! いいんですか!?」


「私との外出は、ちょっと危険かもしれませんけど・・・

 皆で行けば、さすがに手を出してはこないでしょう。

 というわけで、マツさんも、カオルさんも、シズクさんも。皆で行きましょう」


「いいの!?」


 がば! とシズクが身体を起こす。


「本当ですか!?」


 わあ、と言った感じで、マツも目を輝かせる。

 この家の面々は皆、馬が大好きだ。


「マツさんも、仕事を急いで片付けて下さいね」


「もちろんです!」


「カオルさんも良いですよね?」


「はい」


「良し。では、明日は皆で馬を見に行きましょう。

 マツさんの仕事が片付き次第、出発です。

 クレールさん、馬の話、楽しみにしてますよ」


「はい!」


 皆で行けば怖くない。

 我ながら、良い言い訳が思い付いたものだ。

 皆の輝くような笑顔を見ながら、マサヒデも笑みが溢れた。



----------



 夕餉が済み、皆でギルドの湯に行った後。

 女性陣はまだ帰らず、マサヒデは1人、縁側で涼んでいた。


「マサヒデ様」


「ん」


 レイシクランの忍だ。


「こちらを」


 すーっと床下から数枚の紙が差し出される。殴り書きされた覚書。

 受け取って、軽く読んで、すぐに「は!」っとした。

 厳しい顔で、眉根が寄せられる。


「これは、あの金貸しのですね」


「は」


 『芥子』。阿片だ。

 この辺りでそういった話は聞かない。

 おそらく、この近辺に畑とか精製所などがあるのだ。

 そして、首都や大きな都市、貴族へ流れ、高く売られる。

 あの金貸しはこれを探っていたのだ。


 人の名前がいくつも書いてある。関係者か。

 場所、と書いてあり、『???』になっている。

 芥子畑とか、精製するような場所か?

 ぱらりとめくると、他にも『~~?』と書かれた部分がいくつもある。

 確たる証拠が掴めておらず、報告が出来なかったのだ。


 報告まであと少し・・・忍とバレて、始末された。


「金貸しの家でこれを?」


「は」


「これを見つけたということは、どちらにもバレてませんね?」


「は」


 奉行所も下手人も、きっと、血眼になってこれを探しているはず・・・

 金貸しの家は奉行所に固められているだろうが、このレイシクランの忍も潜り込んで探してきたのだ。腕利きの忍であれば、潜り込む事は出来るのだ。


 直にノブタメに届けても良いが、これは危険な覚書だ。

 持っていると分かれば、ノブタメの命も必ず狙われる。

 当然、下手人に渡してしまうわけにもいかない。

 かといって、マサヒデが持っていても意味はない。大きすぎる。

 これはマサヒデ達の手で解決出来る事件ではない。


 では、直に財務省に届けるか。

 確たる証拠がなく報せられなかったのだ。

 今のまま届けても、財務省も動けまい。

 国王に届けても同じだろう。


 マツに頼んで、魔王に届けてもらうか。

 いや、いくら魔王とはいえ、他国の政に口を出せまい・・・


「ううむ・・・これをお奉行様に届けても、お奉行様が危険でしょうね」


「我らでその名前の者らを始末しても」


「まだ書きかけです。これで全員とは限りません。他に関係者が1人でもいれば、その者が後を引き継ぐだけで、危険は消えない。この件の関係者が始末したということは、猿でも分かる。奉行所はそんな事はしないから、自然と我々に目が向く。なりふり構わずとなれば、さすがに危険でしょう」


「では、拐かして口を割りますか」


「・・・いや、それもまずい。今、関係者の誰かが消えたとなれば、バレたとすぐ気付かれる。皆が散ってしまいます。証拠もすっかり消えてしまうでしょう。そして時間がたてば元通り。そして、同じように我々に目が向けられる」


 どうしたものか。

 自分達の安全だけを考えるなら、奉行所にこっそり届けるだけで良い。

 だが、さすがにそれはどうか・・・


「この覚書、私が預っても良いですか」


「は」


「ありがとうございます」


 マサヒデは危険な覚書を懐にしまった。

 団扇で軽く扇ぎながら、その顔は険しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る