第一章 ~『視察と魔女』~


 数日後、メアリーはカインと共に村の視察へと訪れていた。この村で暮らすのは、領主であるレオルから直接雇用された農夫たちである。


「私達が雨を降らしたおかげもあって、活気が戻っていますね」

「ほとんどメアリーの成果さ……でも目に見えて結果が出ると嬉しいね」


 村には茅葺きの住居が並び、鍬を手にした農夫たちが家の周りで笑顔を振りまいていた。不作の状態ではこうはいかない。悲惨さを感じさせない彼らの様子から、恵みの雨は効果があったのだと実感できた。


「お嬢様!」


 一際大きな建物から白髪の老人が駆け寄ってくる。村長を任されている男で、人格者としても知られていた。


「ようこそいらっしゃいました。それにカイン殿下も」

「僕はただのオマケさ」

「いえいえ、あなたが降らせてくれた雨のおかげで我らは救われたのです。この恩は一生忘れませんから」

「ははは……」


 苦笑を浮かべるカイン。これは雨を降らせたのが、彼の功績だと広めたからだ。評判はさらに高まり、魔術の実力を疑う者をさらに減らした。


「僕も雨を降らせた。ただメアリーの貢献も大きいんだ」

「お嬢様も凄腕の魔術師だと聞きますからね」

「メアリーの助けがなければ成し遂げられなかった。だから彼女にも感謝を向けてほしい」

「ははは、噂通り、カイン殿下は人格者ですね……お嬢様、村人一同を代表して、あなたに感謝いたします」


 村長が頭を下げる。カインの謙遜として受け取りながらも、彼女にもしっかりと恩を伝える。


「それでお嬢様、本日はどのようなご用件で?」

「困っていることはないかの視察です。とはいっても、あまりなさそうですね」

「おかげさまで、農夫たちも仕事に打ち込めていますから。治安も仕事があるおかげで悪くはありません」

「貧困は治安悪化の最大の要因ですからね」


 犯罪に奔るのは、食い扶持に困るケースが最も多い。だからこそ真面目に仕事のできる環境を整えてくれたメアリーたちに、村長は大きく感謝していたのだ。


「些細なことでも構いません。なにか異常などはありませんか?」

「強いてあげるなら、石橋でしょうか……村の若い者が川の勢いが増した日に、大きく揺れていたと証言しておりましたので……」

「それは危険ですね」


 もし橋が崩れれば交通の便が悪くなるだけでなく、橋から落下して大惨事に繋がるかもしれない。


「私の方で点検させていただきますね」

「それは助かります。場所は分かりますか?」

「はい。なので案内はいりません。私とカイン様で対処しますね」


 二人は村長に見送られながら石橋へと向かう。目的地はそう遠くない場所に存在した。


「美しい川だね」


 川岸に緑豊かな木々が茂り、透明な水が流れていた。川の流れは穏やかで、時折、小さな波が立つが、荒れてはいなかった。


「これくらいの水量なら石橋が崩れる心配はなさそうですね」


 川を渡るための石橋は、風雨や時の流れによって多くの亀裂が残されている。一見、古臭さを感じるものの、長い歴史を耐え抜いてきた証は、それほど橋が強固であることの証明でもあった。


「ですが川が荒れると揺れるなら、どこかが傷んでいる証拠でもありますね」

「二人で手分けして点検しようか?」

「いいえ、その必要はありませんよ。私には光魔術がありますから」


 人の余命を見抜く魔眼は、物の寿命も把握できる。橋全体を見渡し、生命力の歪を探すと、橋脚に刻まれた大きなヒビ割れを発見する。


「この傷が原因ですね」

「治せるのかい?」

「もちろんですとも」


 手を大地に置き、メアリーが魔力を流し込むと、地面から土が呼び起こされる。生き物のように空中に浮かんだ土は、橋脚の傷ついた部分に優しく溶け込み、岩石や鉱物を組み込みながら硬化していった。


「これで修復は完了です。川が荒れても、石橋が崩れることはないはずです」

「さすがメアリーだ。見事だよ」

「カイン様なら、これくらいすぐにできるようになりますよ」


 彼は毎日、鍛錬を欠かさない。誰よりも朝早くに起きて、魔術の練習をしている。そんな彼の努力を知っているからこその本音を伝えるのだった、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る