第一章 ~『カインの誤解と魔女』~


 エマの初恋を応援すると決めたメアリーは情報収集を開始した。アスタという男がどのような性格で、どのような女性が好みなのか知らなければ、効果的な施策を打てないからだ。


(この感じ、魔物刈りをしていた頃を思い出しますね)


 魔物も個体ごとに特性がある。その特性を把握し、効率的に倒したからこそ、アイスビレッジ領の魔物を壊滅させることができたのだ。


(同じ騎士団所属ですし、カイン様なら情報をお持ちかもしれませんね)


 カインの居場所はすぐに分かった。彼は暇があれば剣技の稽古をしているからだ。この時間であれば裏庭にある空き地に違いないと足を運ぶと、ちょうど休憩中だったのかベンチに腰掛けていた。


「カイン様、少しよろしいでしょうか?」

「もちろんさ。何か用かな?」

「騎士団に所属するアスタ様という男性をご存知でしょうか?」

「知っているよ。僕の直属の部下だからね」

「それは好都合ですね」

「好都合?」

「カイン様から見たアスタ様の印象や評判を知りたいのです」


 メアリーが思い切って質問をぶつけると、カインは微笑む。


「優秀だよ。剣の腕も達人の域には至っていないが、同年代の中ではかなり上だしね。それに何より誠実だ。訓練に遅刻したこともないし、仲間想いだ。有望株の一人だよ」

「それは悪くないですね」


 エマの目に狂いはなかったのだ。


 だがカインの表情が複雑な感情の混ざりあったものへと変わる。


「まさか、君が男性に興味を持つなんて思わなかったよ……少し嫉妬しそうだ……」

「ん? あぁ、そういうことですか。安心してください。私の親友の座はカイン様、ただ一人のものですから」


 メアリーは微笑むが、カインの表情は変わらない。なにか変な誤解をさせているかもしれないと感じた彼女は、エマのことを秘密にした上で真実を切り出す。


「実はとある女性が、アスタ様に好意を抱いていて……」

「――ッ……なるほど! 君はその応援をしたいと」

「ご明察です」


 誤解が解けたカインは、花が咲いたような明るい表情へと変わる。


「杞憂で済んで良かったよ」

「杞憂ですか?」

「こちらの話さ。それで、その女性とは侍女のエマさんのことかな?」

「ご存知だったのですね……」

「見ていればすぐに気づくさ。きっと二人は両思いだ。僕が保証するよ」


 知らぬは本人たちばかりで、騎士団の中でも二人の恋を見守るような動きがあったそうだ。


「でも、その恋を成就させるには、アスタに自信をつけさせないとね……彼は優秀なのに、自分に自信がなくてね。何事も悲観的なんだ。きっと告白も失敗を恐れて二の足を踏むだろうからね」

「それは厄介な問題ですね……」


 エマの方から告白する手もあるが、どうせなら男性から愛を伝えて欲しいはずだ。大切な友人のため、メアリーは解決策を思案する。


「アスタ様に両想いだと伝えるのはどうでしょう?」

「駄目だろうね。確証がないなら友人のままでいいと断られるのがオチさ」

「ならどうすれば……」

「自信をつけさせるしかないね。そのための成功体験をつめるといいのだが……」


 アスタに自信が付けば、エマの恋が実る。なら彼に成功体験を与えるのは自分の役目だと、メアリーは彼の元へと駆け出したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る