第13話 イントロに圧倒された曲〜洋楽編〜②

大谷選手がご結婚ということで日本中が驚きましたね〜

恐らく日本中の独身女性の多くが失恋(?)した日

娘さんを持つ多くの母親がガッカリ(??)した日

そしてそれ以上の日本人男性が失恋(???)した日

になりそうです。


しかし、よくバレずにここまでもってこれましたね〜

なにはともあれ、おめでとうございます♪


♪三曲目


Van Halen

『Hot for Teacher』


’84発売のシングルで名盤アルバム『1984』にも収録されています。


いや〜まぁ〜すごいです。

最初から最後まで疾走感と熱く滾る想いが。


この曲のイントロはドラムから入るのですが、タム→バスドラ連打がアメリカンバイクのエンジンを感じさせ、さらにスネア+ライドシンバル+バスドラの流れからエディーの高速ギターへと繋がっていく感じがもう…なんていうか滾るどころか沸騰します。笑


この、Hot for Teacherという曲は、色気のある新人女性教師を恋心とやらしい気持ちの入り混じった想いで見ている生徒の気持ちを表現している曲です。

その思春期男子の熱いエネルギーとアメリカンバイクの独特のエンジン音を重ねているんですね。

(どちらも馬と例えられるのは偶然?)


ひょっとしたら男性の皆さん、似た様な事がありませんでしたか?


間奏でのギターも超絶にカッコいいです。

エディー…あなたもいなくなってしまった…


因みにVan Halenはアメリカのバンドですが、その名の通りオランダ人がメンバーです。

ドラム担当のAlex van Halenさん

ギター担当のEdward van Halenさん

の兄弟が結成したものです。


名前にvan(オランダ読みでファン)がある様にオランダ人です。


サッカーでも

van der Sar(ファン・デル・サール)さん

van Dijk(ファン・ダイク)選手

van Nistelrooij(ファン・ニステルローイ)さん

van Persie(ファン・ペルシー)さん

van Basten(ファン・バステン)さん

等、多くの人々に付けられていますね。


ちなみにオランダ人の名前によく見られるこのvanは〜出身というのを表しているそうで、その後ろの部分は出身地や居住していた場所を示しているそうです。

van der〜とderがつくと英語でいうTheにあたるそうです。


完全に話が逸れました…


何はともあれ、カッコよくノリがいい曲ですので、聴いてみて下さい!





◆◆


♪四曲目


Yes

『Roundabout』


イングランドのプログレッシブロック(プログレ)バンドです。

※そもそもプログレはイングランド発祥


プログレといえば、Pink Floydも代表的ですね。


この曲は’71発売のアルバム『Fragile』の一曲目に収録された彼らを代表する曲です。


昭和の北斗の拳から鬼滅の刃までの間アニメは全くといいほど観ていなかったので、私自身は全く知らなかったのですが、『ジョジョの奇妙な冒険』のエンディング曲だったとか!


※ジョジョの奇妙な冒険ぐらいは知っています。

アニメは知りませんが、昭和末期の連載開始当時の中学生の時、ジャンプで最初の頃だけ読んだので。

中学生になりジャンプそのものを読む事が減っていき、すぐ離脱してしまいましたが…


何で時代を超えて選ばれたんでしょ?


ラウンドアバウトとはご存知“環状交差点”の事で信号制御のない交差点で、ヨーロッパではごく普通にあります。

日本も何箇所かはありますよね。

私が住んでいた所にもありました。


最近は日本でも導入が増えているそうで、皆さんの住む所にもやがて出来るかもしれませんね。

(ちょっと進行に関してルールがあるのですが、馴れたら大した事はないです)


また逸れました。


この曲は出だしで奇妙な音から始まるのですが、この音はピアノの音を逆回転させた音を録音した音です。そこからギターとドラムとベースが入っていくのですが、もうベースがカッコいいんです。


ベースがカッコいい曲という話になればよくこの曲の名が出るぐらいです。


ジョジョ観てた〜って方や、ベース好きの方聴いてみて下さい。



さて、もう少ししたらF1の予選です。

準備して待機しま〜す。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る