第7話 24/02/23 ☆①

昨日(2/22)はF1の公式テストをDAZNで視聴していたので音楽は聴いておりませんでした。


来週はいよいよ開幕!

角田選手楽しみです。


で…今日は祝日ということで聴きたおしました♪


一枚目


Janis Joplin

『Pearl』


#01 Move Over

#02 Cry Baby

#03 A Woman Left Lonely

#04 Half Moon

#05 Buried Alive In The Blues

#06 My Baby

#07 Me and Bobby McGee

#08 Mercedes Benz

#09 Trust Me

#10 Get It While You Can


’71発売

アメリカが誇る女性シンガー、ジャニス・ジョプリンの歴史に残る名盤です。

ブルージーでサイケな彼女の叫びを聴いた私は一発で心奪われました。

素敵な歌を歌う女性シンガーは沢山いますし、彼女より上手い人も沢山いると思いますが、私は彼女以上の【歌声】にはいまだ出会っていません。


#01 Move Over

ジャニスの祈りとも言われるこの曲は彼女を知らなくとも聴いた方も多いのでは?

彼女を代表する曲で、日本でもCM曲や番組内でもよく流れています。


#03 A Woman Left Lonely

#04 Half Moon

#07 Me and Bobby McGee

#08 Mercedes Benz

#10 Get It While You Can

が好きです。


というより、彼女の曲は全部好きなんですけどね。

若くしていなくなってしまったのですが、これは遺作で実は未完成です。

#05はレコーディング出来ず曲のみ

#08もレコーディング前の仮歌なのでアカペラです。(一発録りだったとの話も)尚、生前最後の録音となっています。


◆◆


二枚目

Marvin Gaye

『What's Going On』


#01 What's Going On

#02 What's Happening Brother

#03 Flyin' High(In The Friendly Sky)

#04 Save The Children

#05 God Is Love

#06 Mercy Mercy Me(The Ecology)

#07 Right On

#08 Wholy Holy

#09 Inner City Blues(Make Me Wanna Holler)


’71発売のソウルの名盤です。

はい、また出ました大物シンガー。


もう、ただただエロい!笑

夜、女性と二人でドライブなり、照明落とした部屋でお酒飲みながら聴いてみて下さい。


これでそんな雰囲気にならなかったら、それはあなたに魅力がないか、下手くそって事です。

(嘘ですよ!適当言ってます)

でも本当に雰囲気のある曲ばかりですよ〜


#01 What's Going On

#06 Mercy Mercy Me(The Ecology)

が特に有名です。


ちなみに先日ご紹介した

B'zの『IN THE LIFE』のCrazy Rendezvousという曲内に出てくる名前は彼の事です。



それでは②に続く!?

今晩(2/23)もF1のテスト配信があるし、Jリーグも開幕したから試合観るので予定は未定です。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る