第6話 ちょっと…

今日(2/22)日経平均株価が史上最高値を更新しました。


34年振り…バブル真っ只中だったあの頃、私は高校生で世の中も自分もウカレポンチでした。


世の中よくあの時はああだったと、さも自分も享受したかの様な話ばかりですが、実際は大都市と地方ではその恩恵にかなりの差があったし、金融関連や不動産関連の人間と普通のサラリーマンでもかなりの差があった。

つまりは大半の人には後世で語られる程は恩恵は受けていないんですよね。

初めから都市部の土地を持っていたり、金融資産を持っていた者は別として。

あわてて財テクに走っても器から溢れる少しの水を貰えるだけ。

投資って上がってから動いてももう遅いんですよね。


ほとんどの人があまり変わらない生活をしていたのが実態。


それでも今よりは色はついていたかな?

経費で飲めたり、移動がタクシー乗り放題だったり。

そう考えたら庶民は庶民なりにバブルはあったのかな?


でも世間の空気はたしかにあの時と今では違っていたのは間違いない。


今日歴史を塗り替えたとはいえ、ホントならばとっくに倍以上になっていなければおかしいんですよね。

しかも今回はどう見ても外国のお金が入ってきて無理矢理釣り上げられた値。


歴史を塗り替えるかどうかのゲームに盛り上がった様なお話。

今後、そろそろ利確で売りが殺到するのか、それとも4万円という領域に入っていくのか?


なんか日本の経済の実力で上がった感じが薄いのがくやしい。


私は国内株より米国株や米国REITの比率が高いので今回の動きにはあまり大きく影響を受けていないのですが、やはり日本経済がずっと燻っているのは悔しいのでこれを機に天井突き破って欲しい。

バブルの時の様なウカレポンチじゃない、だけどあの時の様に未来を感じられる日本となる様に。


じゃないとあまりにも若い子たちがかわいそうだ。


◆◆


お金の話ついでに10年程前、会社の年末の挨拶回りに回っている最中、人生2回目の宝くじを買ったお話。

普段宝くじほど無駄な金遣いはないと思っているのですが、何故だが当たる予感がして、買わないといけない気になり、昼飯ついでに立ち寄った販売所で購入。

そのまま、挨拶回りに行った帰りの師走でいつもより多い阪神高速の環状線を走行中に横にフェラーリ458を積んだ積載車と並走。

その瞬間『うわっ!これきたんちゃうん!』

もう確信!


GOGOランプ点いた様なモン!

八代将軍が点灯した様なモン!

蝶々がキラキラ舞った様なモン!

パトランプがキランッて光った様なモン!

キングガルフで七チェが降ってきた様なモン!

ビッグウインクルで小役が連続した様なモン!

(ここはスロット知っている方だけ読んで下さい)


車好きの私はもう買う算段。

『とりあえず二億は手元に置いて、残りは投資に回して、この二億でアストンとゲレンデ買うて、本町あたりでマンション買うか、帝塚山か江坂辺りでもええな』なんて考えておりました。


すると、並走していた積載車がなんばで降りていったので少し嫌な気になりながらも、当たりを確信した私はご機嫌で車線を縫い縫い神戸線へ合流して帰社していきました。


そして数日後の抽選日…


当たったと確信している私は当日には確認せず、年明けの仕事始めの日に確認!




当たりましたよ!


3000円。


当たりの確信見事的中!


桁がちゃうだけで…


あの時一緒になんばで降りとったらよかったわ。

あの瞬間が運命のわかれ目やったんやと今でも思いますわ。


腹立ったんでその3000円換金せんと放置したりました。笑


やっぱり宝くじなんて負け勝負買うもんやない。



…何の話してんねん。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る