第5話 24/02/21 ☆

前日のモッズとルースターズで中学生時代へ頭と耳が戻ってしまいました☆


なので今日も…


一枚目

BOØWY

『INSTANT LOVE』


#01 INSTANT LOVE

#02 MY HONEY

#03 OH! MY JULLY Part2

#04 FUNNY-BOY

#05 OH! MY JULLY Part1

#06 TEENAGE EMOTION

#07 LONDON GAME

#08 SYMPHONIC

#09 THIS MOMENT


’83発売のメジャー二枚目のアルバムです。

というより、この人達知らない人なんているの?って思うぐらいの伝説のバンドですよね。

50OVERの人達は殆どの人が通ったんじゃないでしょうか?

それ以降の方も先輩や兄姉が聴いていて好きになったり、好きなバンドのメンバーが憧れていたから…など後世に多大な影響を与えた人達ですよね。


どの曲も有名なのですが

#01 INSTANT LOVE

#04 FUNNY-BOY

#06 TEENAGE EMOTION

#07 LONDON GAME


のベタ4曲はやはり外せないですよね?


INSTANT LOVEの終わりのリフはカッコいいし

FUNNY-BOY

TEENAGE EMOTION

LONDON GAME

はカラオケで歌っていた方も多いのでは?


もちろんコピーやっていた人も!


もうINSTANT LOVEの入りを聴いた瞬間に時代が戻りました。


ちなみにこのアルバムから6人体制から皆さんよくご存知の4人体制となっています。


そして、氷室さんは京介ではなく、まだ“狂介”でしたよね!


◆◆


二枚目


C-C-B

『シングルコレクション』


#01 Candy

#02 瞳少女

#03 Romanticが止まらない -Single Mix

#04 スクール・ガール

#05 Lucky Chanceをもう一度 -Single Mix

#06 空想Kiss

#07 元気なブロークン・ハート -Single Mix

#08 不自然な君が好き

#09 ないものねだりのI Want You

#10 2 Much, I Love U.

#11 原色したいね

#12 抱きしめたい

#13 恋文(ラブレター)

#14 信じていれば

#15 Love Is Magic


’94発売のベストアルバムです。


私は基本あまりベストアルバムは買わないのですが、懐かしさにほだされて買っていた様です。


もう

#03 Romanticが止まらない -Single Mix

は世代を越えて知られているとは思いますが(多分)


実は一発屋などではなく、その後も多数ヒット曲を出しているバンドです。


私は、この頃色んな楽曲で使われていた電子ドラムの音があまり好きではなく、当時はただの流行りの歌としてしか聴いていなかったのですが、後年改めて聴くと実は素敵なバンドだったんだなと認識が変わったバンドです。


私がリアルタイムで知っているのは#03〜#13までですがあまり好んで聴かなかったとはいえ、

#05 Lucky Chanceをもう一度 -Single Mix

#08 不自然な君が好き

この二曲は楽曲も歌詞も好きでした。


特に不自然な君が好きは個人的には彼らの最大の名曲だと思っています。

(そんなに曲知らないのですが)


Lucky Chanceをもう一度

はベースラインがかっこいいんですよね。


この二曲って聴いていると、カクヨムさんでいっぱい掲載されているラブコメ小説の世界と合うんですよね。

今まで出会った色んな主人公やヒロインが浮かんできます。


そして後年好きになったのが

#13 恋文(ラブレター)

初期の頃と雰囲気のまるで違うバラードで成人してから改めて聴いて好きになりました。


C-C-Bを聴くと当時のザ・ベストテンやザ・トップテンなどの歌番組を観ていたのを思い出します。


リーダーの渡辺さんもドラムの笠くんもいなくなってしまったんですね…


こうやって振り返るとやはり自分にとってC-C-Bの楽曲って当時大きなウエイトを占めていたんだなと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る