第3話 優れた学習能力
「じいさん、周辺の案内を頼みたいんだが」
「周辺の案内? この老いぼれにはそんな体力はない。それにお前さんはまず、基本的な読み書きができるようになることが必要じゃ。この近くに学習用図書館がある。まずはそこに行ってみるといい」
じいさんは疲れた表情でそう言うと、重い腰を上げて歩きだした。俺は黙ってじいさんについていく。
五分くらいだろうか、学習用図書館に着くとじいさんは、「ゆっくりと勉強するがいい、タクト」と言って、来た道を戻っていった。俺は、「じいさん、ありがとう!」と言って、学習用図書館に入る。
(じいさん、なぜ俺の名前を? まだ話してない気がするが……)
ウィーン。
(自動で扉が開くとは、なかなかすごいな)
中は少し暖房が効いていて、少し寒い外と比べると快適である。
そして早速俺は、司書に訊いてみた。
「基本的な読み書きができるようになるには、どの本を読めばいいですか?」
「基本的な読み書き……ですか? それでしたら、漢字の本をおすすめします。小学生向けの本から読めば、段階的に理解できるようになるでしょう」
渡された数冊の本をペラペラとめくる。
(これなら読めそうだ)
「ちなみにこちらはひらがな表です。必要な時にお使い下さい」
「ありがとうございます」
机に向かい、一冊一冊丁寧に読んでいく。
(漢字というのは、部首やつくりなどで構成されていると。そして、音読みがあり、訓読みがある。漢字とは、なかなか深いものだなあ)
一冊一冊丁寧に読んだのに、かかった時間は約一時間。
(易しい本だったのかな。次の本を司書にお願いしてみよう)
「すみません。中学生向けの漢字の本をお願いします」
「こちらです」
次に渡された数冊の本は、中学生向けの漢字の本。それに加え、高校生向けの漢字の本も渡された。
「これらを読めれば、日常生活に支障はないでしょう」
「わかりました。読んでみます」
俺は再び机に向かい、それらの本を丁寧に読み進めた。一文字一文字丁寧に読み、そして理解するように努めた。
渡された本を全て読み終えるのに、約二時間かかり、小学生向けの本と合わせて、約三時間かかった。司書には「読むのが早いですね」と言われた。俺の魔法学習で培った理解力は衰えていないらしい。向こうの世界ではもう少し本を読むのが早いのだが。
とりあえず、基本的な読み書きは修得したはず。俺は改めて地図を開く。すると、位置関係がスラスラと頭の中に入ってくる。
(す、すごい! これで一安心)
司書にお礼を言って、学習用図書館を出て、公園に向かう。
じいさんにもう一度会いたかったのだが、なぜかそこにじいさんの姿はなかった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます