第13話 ヴジョー伯爵、女戦の姫君アレクサンドラにそそのかされる

「陛下とは、その話はしてないよ。ただ、あたしがそう思っただけ」

 こちらがその顔をのぞきこんでも、表情を変えようとはしなかった。

 私には、その態度こそが、ふだんはぞんざいな物言いをするこのむすめが黄金宮殿に長く暮らしてきた証であるように思われた。宮廷生活で喜怒哀楽をはっきりと面にだすのは愚か者のすることだと、彼らはよく知っている。

 とりすました笑顔で口にする追従のきらびやかさ、賞賛の儚さ、艶やかな皮肉……そうしたものに彩られた生活は、ひとの顔のうえに紗を張ったxような印象にかえる。

 それをひとが洗練と呼ぶのだと知ってはいるが、こんな若いむすめまでがそうした暮らしに慣れきっていることを思えば、エリス姫の十年間がしのばれる。

「でもさ、この国を奪ってエリスを手中にするって、考えたことことくらいあるよね?」

「一度も想像したことがないとこたえれば、さすがに嘘になるでしょうね」

「計画まではしなかったと?」

 遠慮会釈ない質問の連続に、私は苦笑するしかなかった。

「しましたよ。十年も昔のことですが」

「それなのに、実行に移さなかったと?」

「ええ、どう見ても分が悪いのです。私は、勝ち目のない戦はしない主義ですから」

「それにエリスも喜ばないと」

「そうですね」

「それに、この国を獲ったはいいが、帝国が黙っていないだろうしね」

「そうですね。帝国の大軍相手に何ができるとも思えませんし」

「攻めてくると想像した? こんな遠方の小国、ほっぽっておかれるとは思わなかった?」

「五十年、せめて三十年前なら取りこぼされることもあったかもしれませんね。ですがこの十年の状況を鑑みてそれはないと断言できます。

 これ以上帝国版図が狭まれば、大陸全土にいい影響を与えません。いまの皇帝陛下はそれを分かっておいででしょう。ただでさえモーリア王のような反帝国派の国王が気を吐いている時代です。帝国から離反する国がどうなるかと、見せしめとばかりに叩き潰されてはたまりませんよ」

 私のことばに、赤毛の姫君は同意するように頭を揺らした。しかしながら、かわいらしい頷きのあと、彼女は挑発する視線で頤をあげた。

「だけどさ、そうやって何もかも先を読んで行動して、それで人生つまらなくない?」

「楽しむために生きているわけではないのですよ」

 そのことばには、アレクサンドラ姫が眉根を寄せた。

「エリスと同じことをいうね。モーリア王国の鞭打ち行者みたいだっていったら、あれは気持ちがいいに決まってるって言い返されたよ」

「私も同感ですね。自己を苛むのはけっこう気持ちがいいのですよ」

 紅い髪をした姫君は、胡乱げに目を眇めてから吐息をついた。

「あんたたち、二人してけっこうな変態だよ」

「似合いだと言っていただいているわけではありませんよね?」

「あたしが然るべき地位についたら、メダルのひとつも作ってやりたい気分だけどね。裏表でね、絶対一緒に並べてやらない」

「それであれば、表裏で太陽神と死の女神を配したほうがよろしいのでは?」

「なるほどね。その案は、悪くない」

 アレクサンドラ姫は腰の袋から眩いばかりの金貨をとりだして手の内で弄りだした。そうして横に傾けると太陽をあらわした渦巻き模様の皇帝紋がくっきりと浮かび上がり、また表を返せば太陽神と見まがうばかりの皇帝陛下の横顔があらわれた。

 この、月桂冠を戴いた美男が三十年ほど前、まだ二十歳そこそこで帝位についたとき、人々は太陽神ご自身が地上に降臨したものと信じたそうだ。たしかにそれも無理からぬと思わせるだけの美貌であったそうだ。

 それが故に、エリス姫は帝都に招聘されたのであろう。

 姫さまは、皇后を亡くした皇帝陛下の妻に相応しい女性として、黄金宮殿にあがったはずだ。

「ねえ伯爵、馬鹿正直に正面衝突で合戦しなくとも、方法はいくらでもあるように思うけどな。そのくらいのことは思いつくはずだよね? なんならあたしが手を貸そうか?」

「意味がわかりかねますが」

「アマゾオヌの一族が、加担してやるっていってるつもりなんだけど」

 エメラルドの瞳が閃いて、このむすめが本気だとは気がついた。

 しかし。

「有難いおことばですが、よその国を頼りにすると碌なことにはならないと歴史が証明しているとおりです」

「それはいえてるね」

「それに、今の私は公爵家と事を構えたいとは思っていません」

「そうはいっても、あちらが攻めてくればどうする?」

「攻め入る理由がありませんよ」

「理由などいくらでもつくれる」

「オルフェ殿下はそんな徒なことはなさらないでしょう。ヴジョー家のものをとりあげたくば、私を殺せばいいだけです。従弟たちはまだ幼く頼りない。後見に立つといえば誰も断りをいれられません」

 ふ~ん、と姫君は鼻をならした。

「暗殺されるかもしれない危険があるとわかってて、無腰で歩いちゃうんだ」

「人間、死ぬときは死にますからね」

「それっていわゆる自棄とか逃避じゃなくて?」

 思わず考えこまされそうになった私に、女戦士の姫君はかるく声をたてて笑った。

「ねえ伯爵、神殿騎士ってやつは平民でもなれるんだよね?」

「それは事実ですが、神殿騎士団は実質的に公爵家の麾下にあって、この国の貴族の子弟ならばたいていは名前のみでも所属しています。今でこそ、騎士団長にアラン・ゾイゼ殿がおさまっていますが、伝統的に代々公爵家の男子がその役につくのです」

「どうせお飾りだよね? その役目をあの綺麗な公子サマにさせてやったって問題なかったんじゃないの?」

 それについては、当時もだいぶ物議をかもしたのだった。

「殿下のほうで、固辞されたのですよ」

「そりゃあそうだよね? あの身体じゃ騎士って柄じゃない。馬にだって長い時間は乗れなさそうだ。でもだからこそ、公爵家に刃をむけるつもりがないんだったら、ヴジョー伯爵たるあんたが後ろ盾になって彼を推すべきじゃなかったのかな?」

「ええ。それは私の過ちだったと認めています」

 断罪をすなおに受けると、姫君が張りのない男だなあと吐き出して肩を落とした。

「その調子で、いろんなこと後悔しまくってるでしょ?」

「私をそそのかすおつもりですか?」

 エメラルドの瞳がきらめいた。

「伯爵をそそのかすのは難しいな。あなたはこの国の重石だ。だから皇帝陛下はあなたをこの国に帰した。エリスじゃなくて、この国の要はあなただったんだ。

 あたしには、それがわかれば十分だ」

 謎めいたことばをつぶやいて、紅い髪のむすめは瞳を伏せた。それからおもむろに顔をあげ、西を見た。

「日が沈む」

 菫の家があるのはこの街の外だ。

 日が沈めばこの街から出るのに何らかの理由がいる。衛兵は、私の外出理由を咎めるだろう。

「ねえ伯爵、勝負しないか? あたしが勝てば、火の番はあたしがする。伯爵が勝てば、あたしは使いも果たせない馬鹿むすめとしてエリスに叱られに帰る」

「アレクサンドラ姫」

「剣で斬り合おうっていうんじゃない。この金貨の表と裏のどちらをとるか、それだけのこと」

 高々と金貨を掲げた姫君に、私はうなずくよりほかなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る