第6話 銀髪の魔術師・3


「ははは! マサヒデさん、明日が楽しみですね!

 一体、どんな方なんでしょうね。

 もちろん、私は立会人として、参加させてもらえるんですよね?」


「マサヒデ様、私も立会人に! 早くお会いしたいです」


「ホテル『ブリ=サンク』といえば、この国でも有名なホテルなんですよ。

 特にレストランが有名なんです。

 田舎町にありながら、この地方の新鮮な食材を使った料理は、絶品だとか。

 是非ともご相伴に預かりたいものですね」


「わあ! ブリ=サンクってそんなホテルだったんですか?

 私、ずっとこの町にいましたけど、ほとんど外食はしませんでしたので、知りませんでした! 明日が楽しみです!」


「マツ様は行けませんよ。立会人に第一夫人だなんて、緊張させてしまいますよ。

 それに、あちらは、まだマツ様のことをご存知ないんですよ。

 折角の席が台無しになってしまいますよ」


「大丈夫ですよ! レイシクランの方々でしたら、何度もパーティーでお会いしてますし! 彼女とはまだ会ったことはありませんけど、どうせ家族になったら、身分も明かすんです。だったら、早い方が良いじゃありませんか。それに、レストランも行ってみたいんです!」


「ははは! マツさんはレストランが目的ですか!」


「もう、ハワード様ったら! そうじゃありません!」


「あ、そうだ。相手はレイシクラン家のご令嬢です。

 さすがに、国王陛下にも魔王様にも、ご報告しないといけませんよね。

 これには魔王様も驚くでしょうか」


「うふふ。あの父上の驚く顔なんて、想像も出来ませんね。

 もしかしたら、驚いて飛んで来たりして」


「ええ? 魔王様って飛べるんですか?」


「あら、ハワード様は知らなかったんですか?

 お父様は空を飛べますよ。私は飛べませんけど。

 あ、でも風の魔術で飛べますね。うふふ」


「ははは! マサヒデさん、魔王様に早く会えそうですね!

 これでは、あと数日で祭が終わってしまいますよ? ははは!」


「ほほほ、ハワード様ってば。報告は決まってからでも良いではありませんか」


「そうですね。マサヒデさん、ちゃんと報告の草案を考えておいて下さいね」


「もう、ハワード様。あまりマサヒデ様をいじめないであげて下さいよ。うふふ」


 そんな2人を見て、カオルも思わず笑顔を浮かべてしまう。

 2人が談笑している隣で、マサヒデは床に突っ伏したままだった。



----------



 夕刻。


 アルマダは「明日の準備をします、治癒師はまた今度」と言って、出て行った。

 マツもうきうきしながら「服を準備致します」と言って、奥に引っ込んで、がたがたやっている。

 カオルはマツから金を受け取り、マサヒデの服に使う布を買いに行った。

 生地さえあれば、紋服はマツとカオルの2人がかりなら、すぐに作れるという。


「・・・」


 マサヒデは、縁側に座って、ぼー、と考えながら、湯呑を両手で持って、日暮れの空を眺めていた。

 父上と母上に、なんと報告しようか。

 マツの様子から、魔王様は、お怒りにはならないと思う。多分・・・

 国王陛下は、またお笑いになるだろうか。


「ふう・・・」


 夢のようだ。

 夢であってほしい。

 カラスが空を飛んでいく。


「お茶、冷めたな・・・」


 くい、と冷めた茶を飲んで、急須を持って立ち上がった時、からからー、と戸を開ける音がした。


「只今戻りました」


 カオルの声だ。


「あ、おかえりなさい」


 カオルは、大きな油紙に包まれた荷物を両手で抱えていた。

 あれが紋服の生地なのだろう。

 両手で荷物を抱えて歩いているというのに、相変わらず音も気配もしない。


「ご主人様、お待たせ致しました。

 見れば寸法は分かりますが、念のため、測らせて頂きますか」


「はい」


「両手を左右に広げて頂いて・・・」


 言われるまま、カオルに寸法を測ってもらう。

 カオルは懐紙に寸法を書き込んで、


「ありがとうございました。トミヤス家の紋は、三角三ツトで間違いありませんね?」


「はい」


「新しいお茶を淹れてまいりましょう。お待ち下さいませ」


「はい」


 マサヒデはまた縁側に座った。

 こうしてぼーっとしている間に、あの銀髪の娘との会合が近付いているのだ。

 あの娘も、今、心を踊らせて、マツのように服を選んでいるのだろうか・・・


「お待たせ致しました」


「うわあ!」


 気配なく、後ろから急須が差し出された。


「ご、ご主人様? どうかなさいましたか!?」


「カオルさん! 気配を消して近付くのはやめて下さい!」


「申し訳ございません。これが癖というか、普通になってしまっておりまして・・・確かに、我らのような者でなければ、これは普通ではございませんね。私も、これではまだまだ・・・直します」


「い、いや、そういう職ですから仕方ないですね。私が慣れます。

 それに、カオルさんの気配を察するくらい、出来なければ。

 私もまだまだ三流ですね」


 カオルの眉がぴく、とした。


「私は三流の方に負けたのですか」


「いえ、そういうことを言ってるんじゃないですよ。

 それに、試合は正面きっての戦いだったじゃないですか」


 カオルは口の端を少しだけ上げて、小さな笑顔を見せた。


「冗談です」


「ふう・・・初めてここに来た時を思い出しましたよ・・・」


「何かあったのですか?」


「ええ。マツさんが今のカオルさんのように、全く気配なく現れて・・・

 あの時は、心底から驚きました。驚いて、刀を抜いてしまった程です。

 ふふふ、アルマダさんなんか、マツさんのことを幽霊じゃないか、なんて」


 静かにカオルが茶を注ぐ。


「・・・あの時は、マツさんを娶ることになるなんて、思いもしませんでした・・・」


 湯呑が差し出され、マサヒデは受け取る。

 ずず、とすすって、一息ついた。

 カオルと話していて、ふわついていた気分が、少し落ち着いた気がする。


「カオルさんと話して、少し落ち着きました」


「忍と話して落ち着く、という方は珍しいと思いますが」


「そういうの、よして下さい。あなたはもう私達の仲間なんですから」


「気を付けます」


 そうだ。

 マツはまだ会ったことはないと言っていたが、カオルなら、彼女の事を知っているかもしれない。


「カオルさんは、彼女をことをご存知なんですか」


「直に会ったことはありませんが、まあ多少は」


「知ってる事だけでいいですから、教えてもらえませんか?」


「・・・」


「どうしました?」


「命とあらばお答えしますが・・・」


「何か話しづらいことでも?」


「いえ、手紙にあったではありませんか。『次に会った時に、名を』と」


「ああ・・・」


「名も、人となりも、聞いてはおりますが・・・

 明日お会いになって、ご主人様の目で直に確かめるのが良いかと存じます」


「たしかに、そうです。そうですね」


「それが良いかと」


「あ、でも『レイシクラン』という家については教えてもらえますか。

 細かくはいいですけど、例えば、触れたらいけないような話題とかあったら」


「うーん・・・貴族と言えば、大小関わらず、どこも何かしらあるものですが・・・触れてはいけない話、ですか」


「ええ。うっかり失礼なことを聞いてしまってはいけませんし」


「特に、普通に話題に出るようなものは、思い当たりませんね。

 礼儀さえちゃんとしてれば、問題ないと思いますが」


「礼儀ですか・・・私、いわゆる食事作法とかいったものは全くですけど、大丈夫でしょうか」


「大丈夫ではありませんか? あちらも、ご主人様は平民であるということは、ご承知でしょうし」


「じゃあ、普通に話せば大丈夫ですかね」


「ええ。私との試合の時のような、堂々とした、あの自然体。それで良いかと。

 しかし、ご主人様、言葉遣いには気を付けて下さいませ。

 うっかり侍女など口説かれませぬよう」


「う!」


「ふふふ。冗談です」


「カオルさんまで・・・忍って、冷徹で寡黙な想像をしてましたけど、そうでもないんですね」


「それは偏見です。我々にだって、心も感情もあるのです。

 あのご令嬢からのお手紙には、私も・・・」


 カオルはふっと笑って、夕暮れの空を見上げた。


「私も、あのように、気持ちを伝えたくなるような男性に・・・出会えるでしょうか・・・」


 遠い目で、カオルは小さな声で呟いた。

 カオルさんだって、と口にしかけて、マサヒデは言葉を飲んだ。


 彼女達は、結婚できたとしても、忍として仕事を続ける義務がある。

 たとえ夫婦になれたとしても、自分がどんな仕事をしてるかは話せない。


 他国に潜入するような仕事になれば、何年も会えないようなことになるはずだ。

 人知れず始末される危険もある。それを知らずに、帰りを待つ家族・・・


 仕事として、好きでもない相手と結婚することもあるだろう。

 彼女には、恋愛すら許されないのだ。


 夕日に照らされたカオルの笑顔は、美しかったが、寂しく見えた。

 きっとマツも、マサヒデと結婚する前は、こうやって・・・


 はっ! とマサヒデは気付いた。


「カオルさん。確認しないといけない事が、ひとつだけありました。

 絶対に、先に聞いておかなければならない事です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る