第8話 掃除

 早朝、日が上りきったことを確認し、外へ向かう。師匠たちの朝は遅い。もうしばらくは寝ているだろう。

 もし起きたとしても、朝食の作り置きはバッチリなので、気にする必要はない。

 キイッと音を鳴らせ、両開きのドアを開けた。

 力を込めた腕が、ピキッと痛み、顔をしかめる。昨日の修行が響いている。まったく、最後の最後でアサヒさんと打ち合い100本はキツすぎた。

 昨日の情景をありありと思い返しながら、ふっと空を見上げる。

 外は雲ひとつない晴天。まあ、ここは砂漠地帯だし、雨が降る方が珍しいのだが。

 風は強そうだが、旧魔王城はドーム型の結界に守られているから、影響はない。

 おっと、外を見ている場合ではなかった。今日僕は、やることがあるのだ。

 僕は、城の真正面にたたずむ扉の前に立つ。ハーフェンから戻る際に通ってきたあの扉だ。

 ズボンのポケットから鍵を取り出し、鍵穴にさしこんだ。鍵の琥珀の宝石が、ふわりと光り扉が開く。

 僕はその扉を躊躇なくくぐった。

 視界が光で塞がれ、意識が途切れる。

 

 数瞬後、ハッとして意識を取り戻すと、そこは小屋の中だった。ハーフェンから戻る時にも、中継地点だったこの小屋。実のところ、僕にとっては旧魔王城よりも馴染み深い場所だったりする。

 今日の目的地はここだ。

 鞄を手身近なテーブルの上に置き、中からチェック柄エプロンとセットの三角巾を取り出す。

 ピッとシワを伸ばすと、ババババッと身につけた。

 さらに右手にハタキ、左手に雑巾。

「うおし!」

 気合いは十分。さあ

「掃除だああああああああ!」

 小屋は、最近は基本的に中継地点としてしか使っていない。つまり、必然的にほこりはたまる。

 僕は、気になってきたら掃除に来るようにしていた。

 ただ、近頃はあまり掃除できていなくて、いつも以上に汚れている。

 とりあえず今日のノルマはお昼までに床掃除と窓拭き、トイレ掃除と家具のほこり取りだ。小屋自体は広くないとはいえ、手際よく行わなければ、終わらないだろう。

 僕はまず雑巾を濡らし、床の濡れぶきに取り掛かった。

 部屋の隅で膝をつき、後ろに下がりながら雑巾に添えた右手を左右に大きく振る。通称お姫様拭き。

 素早く、そして隙間なく!

「うおおおお」

 一心不乱に拭き進めていく。

 掃除は、やってる間無心になれる。家事の中でも好きな部類だ。

 僕は掃除をしている間の、頭が空っぽになる感覚が好きなのだ。

「ん?」

 ふいに、雑巾を押さえる手に物がぶつかった。

 棚の下部分だ。無視してもいいが、なんとなく引っかかって手を伸ばす。

 手に当たった物を掴み取り出す。

「あれ、これって」

 手の中には、がくから上の部分だけのカーネーション。

 少ししおれていて、色褪せているが、元は鮮やかな赤であることがうかがえる。

 このカーネーションには、覚えがあった。しかしそれはだいぶ昔のことで、花が残っているのはおかしい。

 師匠が摘んで忘れていたのだろうか。

 知らずのうちに口角が上がっていることに気づいた。

 あの時のものでないとしても、カーネーションは大切な思い出の証だ。

 師匠に弟子入りしたのは、ちょうど9年前、僕が6歳の時になる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~

「じゃじゃーん!こちらがこれからリツキが住むお家でーす!」

「…」

 リツキもとい僕は、目の前の薄紫髪のお姉さんと、背後の白壁の家、というより小屋をうつろな目で見上げていた。

「あれ、反応が薄いぞ?ここ、ここ!ここが、これからの君のお家!わかった?」

「…」

 なんとなく、ふわふわしている。いえ、家、僕の、家…?

「おーい、聞いてるー?リツキくーん」

「…」

 やばい、もう、我慢できない。

 中から、何かがせり上がってくる。

「ねえ、リツキー。もしかして、感無量って感じ?おーい」

「…ウ」

「う?」

「オロロロロロロ」

「へ、ええええええええ!?」


「リツキー大丈夫ー?」

「…はい、落ち着きました…」

 気がつくと、僕は小屋の前の庭で横になっていた。お姉さんもといマノンさんが、僕の顔を心配そうに覗き込んでいる。

「ごめんねー、転移魔法の反動のこと、すっかり忘れてて」

「…いえ、僕も転移に慣れていないことは、最初に伝えておくべきでした…ウッ」

 また、腹からせり上がってくる感覚があり、慌てて草むらに駆け込む。

「オロロロ」

「ごめんねーごめんねー」

 マノンさんは僕の背をさすりながら、おいおい泣いている。

「ウ……もう、大丈夫です」

「ほ、ほんと?」

「ここが、これから僕の家になる場所なんですよね」

「うん!そう、そうだよ!」

 マノンさんはぱあっと顔を輝かせる。僕はその、無邪気な笑みを見つめ返しながら、不思議な心地になった。

 この人が、これから僕の師匠となる人なのだ。

「さあ、中へ入ろ!」


 中は、控えめに言って、汚かった。

「えっとえっと、ここがダイニングで、あそこがキッチン!廊下の右手のドアが私の部屋で、左手のドアがリツキの部屋。あ、水回りは外だから、後で案内するね!」

 マノンさんが何やら早口でルームガイドしているが、耳に入らない。

 とにかく目に入るのは、ほこりとほこりとほこり。天井には蜘蛛の巣。シンクには最後に洗われたのがいつか分から

 ない皿の山。

 これが、僕の、家…?

「どう、リツキ。いい家でしょ」

 むふ、とマノンさんが得意げに胸を張っている。話が終わったらしい。

 何かコメントを待っているのか、期待感に満ちた顔をしている。

 少しでもコメントを返してあげるべきか。

 否、そんなことをしてる暇はない。

「……すよ」

「ん、なになに?」

「掃除!!しますよ!!!」

「え」

 プツンと、僕の中で何かが切れた。

「なんっですか、この家!家っていうか小屋って感じですけど…汚すぎます!どうしたらこんな汚くなるんですか!?意味がわからない…っ」

「え、ちょ、リツキ、さん?」

「最後に掃除したのはいつです?」

「え、えーっと、40年前…くらい…?」

「はああーーっ!?ありえない、ありえなさすぎる…」

「え、あの、えと」

「とにかく!」

 ビシッと勢いに任せて指を突きつけた。

「掃除!!!しますよ!!!!」

「…はい…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る