第3話 旧魔王城

 雑木林を抜けた先、商店街の裏手にて、僕は膝に手をつき息を整えていた。

「ヒイッ、ハア」

 なんだか、今日は走ってばかりな気がする。

「もー、リツキ、この程度で息上がるなんて、まだまだだなー」

「し、しょうとっ、いっ、しょに、しないでっ、ください」

「はいはいよしよし」

 師匠に背を撫でられながら、息を落ち着かせていく。

「ハアーっ、ハアー」

「ん、もう大丈夫そだね」

 僕が落ち着いたところを見届けると、師匠は最後に背をポンっと叩き手を離した。と、なぜだか言いようのない敗北感に苛まれる。くう…。

 師匠は背を向け、ゆっくりと商店街の方へ歩みを進める。僕の方は、もう見向きもしない。その姿に少しムッとしつつ、僕も後に続いて歩き始めた。

 商店街の喧騒に紛れながら、まっすぐに目的地へと向かう。耳をすますと、先ほどの騒動を噂する声がちらほら聞こえた。どうやら、師匠が起こした火柱は、商店街からも見えていたらしい。

「おいっ、少年。そこの青の髪の少年っ」

 突如、後ろから肩を叩かれ、ビクッと身体を震わせる。

 咄嗟に背後を振り向くと、愛想のいい笑みを浮かべた男が立っていた。

「ああ、良かった。やっぱり少年だ。ほら、これ。店に置いて行った商品だよ。いやーなかなか来ないから、心配で見にきちゃったよ」

「あ、ああ!」

 突然のことで驚き硬直していた僕は、その言葉でようやく目の前の出来事に合点がいく。

 この人、肉屋の店員か!店の格好とは違い、頭の中で一致しなかった。

「わざわざありがとうございます」

「いえいえ、これからもどうぞご贔屓に」

 それだけ言うと、店員は颯爽と去って行った。

「リツキ?」

 師匠が、僕が付いてきていないことに気づき戻って来てくれていたようだ。

「すみません。肉屋の人に呼び止められて」

「ああ、それか。危うく忘れるところだったね」

「ですね」

「…お、もうこんな時間か。急ぐよリツキ。」

「はい」

 僕たちはスピードを上げて、人の合間を縫っていった。

 

商店街の裏道、人の気配が遠くなったことを確認し、歩みを止める。

「ここらでいいかな」

 裏道の暗く湿っぽい空気が、なんだか不気味だ。

 師匠は、風を読むように空を見つめている。

「リツキ、もうちょっと近寄って」

 腕と腕が触れ合いそうな距離まで近づくと、師匠は僕の手を強く握った。

 瞬間、足元から鈍く薄紫の光が発せられる。その光は僕たちを中心に円を描き、魔法陣を形成していった。

 僕は師匠に手を握られていることも忘れて、その魔法陣に魅入っていた。緻密すぎる。師匠の描く魔法陣はやはり別格。美しい以外の言葉が出ない。

 ふと、光の眩きが膨れ上がる。そこで、僕の視界は暗転した。

 

 辺りの音が数瞬なくなり、次に聞こえたのは小鳥の囀りさえずり

 ゆっくりと目を開けると、飛び込んできたのは一面の緑だった。

「何ボサッとしてるの、行くよ」

 腕がグッと引かれ、前につんのめる。転びそうになったところをなんとか踏ん張った。

「ちょ、いきなり歩き出さないでください!」

「えー、リツキがボーッとしてるのが悪い」

「師匠みたいに転移魔法後すぐに覚醒できないんですよ!気づかってください」

「む…ごめん」

「いいですよ。さ、早く帰りましょ。夕飯作らないとですし」

「あ!今日の晩ご飯何っ?」

「こどもですか……」

 キラキラとした瞳に、思わず冷めた目を向ける。

「何よ、その目は」

「別に」

 まだ不満げな師匠は放ってスタスタ前を歩く。

 ふかふかとした草と土の感触が心地良い。

 ここは、商店街から50kmほど南下したところに位置する森林だ。先ほどの雑木林とは比べようのないほどの豊かさを持つ。夕日が森を紅く染め、ため息の出るような光景を生み出していた。

 その森の中には、一軒の小屋が立っている。赤い屋根に白い土壁の、家というには小さすぎる建物。

 僕たちはその小屋に遠慮なく入り、迷いのない足取りで奥へと進んでいく。小屋の中は素朴なインテリアでまとめられていて、統一感を感じる。少し残念なのは、軽くホコリをかぶっているところか。

 僕は、小屋の中を眺めながら今度また掃除に来ることを決意した。

 と、前を行く師匠がピタリと立ち止まる。目前には木製の扉。あちこちに施された植物柄の金細工が美麗だ。

「みなさん、もう待ってますかね」

「ちょっと遅くなっちゃったからなー。あと、魔獣のことも話さないと」

「ですね」

 師匠は扉の前でゴソゴソローブの内側を漁り、一本の金の鍵を取り出した。これまた美しい鍵だ。鍵の頭の部分に琥珀色の石が付けられ、その周りを蔦が覆っているようなデザインになっている。

 鍵を扉の鍵穴に差し込んむ。鍵がしっかりはまり込むと、琥珀色の石がふわりと輝いた。そのまま回すと、カチャリという音と共に扉が開く。

 扉の先の光景は、何度も見ている景色だというのに、いつも圧倒されてしまう。無意識のうちにフウ、と息を吐いていた。

 師匠が黙って手を差し出す。僕は一抹の悔しさも感じながら、その手を取った。

 扉のその先を見据え、一歩を、踏み出す。

 

踏み出した足が捕えたのは、木製の床でも、柔らかい草でもない。

 捕えたのは、ジャリッとした砂を踏む感覚。後ろでバタンと扉の閉まる音がした。何気なく振り返ると、そこは僕らがくぐった扉がぽつんとあるだけで、他は一面の砂漠景色が広がるだけだった。

「リツキ?」

 名を呼ぶ声にハッとして前を向く。どうやらさっきの事もあって、師匠は気にかけてくれたらしい。なんとなく嬉しくなって、口角が上がる。

「もう大丈夫です。何度見ても、ここの景色には圧倒されるなと、思っていただけなので」

「そう?」

 師匠は小首を傾げて僕の様子を伺うと、パッと手を離した。

「まあ、確かにここはすごい場所だよ。なんてったって“死の砂漠しのさばく”だし」

 ふっと、師匠は上を向き、目をすがめた。

「なんといってもすごいのは、このお城だけど」

 僕も釣られてを仰ぐ。

 今、真正面にそびえ立つのは、城。

 白いレンガ調の壮麗な城だ。

 無機質な砂漠の中でただひとつだけ、堂々と建っている。その様は異様でありながら、厳かであり、呑まれそうになる。

「さすが、旧魔王城ってところかな」

 そう、ここは、旧魔王城なのだ。歴史上、数々の魔王がここを拠点とし、魔族の中心としてきた場所。それが今では、死の砂漠の中で忘れられた孤城となっている。ーというのが、一般的なこの城に対する見方だ。しかし、少なくとも、僕たちにとっては違う。

「なーんか、やっと帰って来れたって感じ。今日、ちょっと疲れちゃった」

「ほんとに。いろいろありすぎです、今日。早く入って夕食にしましょう」

 僕たちにとってこの城は、紛れもなく我が家なのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る