エピソード2・お参りの理由

 少年はお面の紐を杖にくくりつけていた。歩く度にじゃらじゃらという鈴の音が森に共鳴する。

 もはや雨の気配はなかった。しばらく下っていたが、道を曲がるとやがて再び上りになり、さらにまた下り坂り、また上りへ――。アップダウンの激しい山道に愛稀はすっかりへばってしまった。腰を曲げて膝を手に着きながらよたよたと階段を上ってゆく。その一方で、少年の足腰はしっかりしていて、大したものだった。


 道中には、さまざまな祠があって、都度入ってはお参りをしてゆく。少年は、ほんの小さな祠も見逃さず、隅々まで手を合わせていくのだ。神前で手を合わせている時の横顔も、真剣そのものだ。


「随分熱心にお祈りしてるね」


 愛稀は少年に言った。よっぽど信心深いのか、もしくはどうしても叶えて欲しい願いがあるのだろうか。


「お姉さんもね」

 と、少年は返した。


「キミ……名前が分からないとやりづらいね。聞いていい?」


「いいけど。ユウだよ」


「私は愛稀。――ユウくんは、一体どんなお願いをしているの? あ、でも、お願い事って、人に話したらダメなんだっけ?」


「別に構わないよ。大したことじゃないし」

 と、少年は話しはじめた。


「姉さんの結婚がなくなりますように……って」


「お姉さんの結婚?」


 大したことじゃない、と言う割には大層な願いであることに、愛稀は驚く。


「姉さんといっても、見知らぬ女の人を呼ぶ時の呼び方じゃないよ。正真正銘、本当の姉さんさ」


「そうなんだね。どんな人なの?」


 愛稀はユウに訊いてみた。


「優しい人だよ」


「お姉さんのこと、好きなんだね」


「まあね。ボクの家はお父さんもお母さんもいなくて、ずっとふたりで暮らしてきた。絆は誰よりも強いんだ」


「それなのに、どうして結婚して欲しくないの?」


「相手が姉さんに相応しくない奴だからさ。突然、親戚から一方的に縁談の話がもちかけられてね。姉さんも嫌々受けざるを得なくなった」


「断れないの?」


「本家が持ち込んだ話だったからね。あと、相手の男の家柄も僕たちより上だから、姉さんも断れなかったんだ」


 愛稀にとっては、本家や家柄という言葉は、どうにも時代錯誤のように感じてしまう。今の世では、恋愛や婚姻相手の選択は、本人の自由であると思っていた。しかし、まだこのような封建的な風習が残っている一族もあるのだろう。


「だからこうやってお参りしてるんだね」


「そうだね。山の神様全員にお願いしたら、縁談をなくしてくれるよう、はたらきかけてくれるんじゃないかな、って」


「そうなんだね……」


 愛稀にはユウの考えていることが他人事とは思えなかった。愛稀自身がお参りをしている理由にも近しいものがあった。どうしても離れ離れになりたくない人が居る。


 ユウにとってそれは実の姉だというが、愛稀にとっては運命の恋人なのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る