第4話 遺児

 2年の技術科の時間に、自転車の分解・組み立てが行われた。

 洋一は教員の見よう見まねで、工具を上手に使っていた。自転車はどんどん解体されていった。

 洋一に負けず劣らず、教員の助手みたいに張り切っている生徒が、ひとりいた。よその村の茂だった。

「渡辺。ちょっと待て。先に先にやるんやない」

 教員は茂を注意する。

「先生。これは、レンチがないと時間が掛かるわ」

 授業ではスパナを使っていた。

「茂。お前、よう知っとるなあ」

 洋一は感心した。


 修司は実習の様子を、父親に報告した。

「ほう。そんなに詳しいのがおるんか」

「渡辺はレンチやって使ったことあるみたいやで」

 バイクの手入れをする勲の手が止まった。

「渡辺な、整備士になりたいんやって」

 修司の話は、ほとんど勲の耳に入っていなかった。


 渡辺の父親と勲は同級生だった。

 少年時代は戦時下にあった。国民学校を卒業してすぐ、近くの鉱山で鉱夫になった。採掘現場も宿舎も、劣悪な環境だった。早くから酒を覚え、もらった給料は飲み屋街で使い果たした。

 終戦になり、2人は大阪に出て行った。しかし、大阪は2人が夢見た世界とは違っていた。

 食糧難だった。四国の田舎で、野山から食べ物を調達するようなわけにはいかなかった。オンボロアパートで空きっ腹を抱えていた。仕事はなかった。街に出ると、よくからまれた。腕っぷしが強かったので、2人で撃退した。そのうち、立場が逆転し、飲み屋街で酔客から金を巻き上げることを覚えた。


 街のちょっとした顔になっていた。飲み屋に行くと、よくおごられた。クスリも勧められたが、中毒になった者を見ているので、それだけは手を出さなかった。

 飲んだ帰り、喧嘩けんかに出くわした。

 ひとりの男が路地に転がり込んだ。追いかけてきた男は、命乞いする男の腹を蹴りつけ、動かなくなると、頭をしつこく踏みつけた。

(あの男は殺される!)

 勲と渡辺は思った。震えが止まらなかった。


 気が付くと、静かになっていた。暴行を加えていた男の脇に、別の男が体を寄せていた。白い服が血に染まっていった。刺した短刀を引き抜き、男は仲間を抱きかかえて路地の闇に消えた。

 アパートに帰り、勲と渡辺はカストリ焼酎で酔いつぶれた。翌日昼過ぎに目覚め、荷物をまとめて徳島に帰った。


 勲と渡辺の付き合いは途絶えた。3年後、渡辺の結婚式には出席したが、渡辺の顔を見ると、例のシーンが蘇ってきた。

 勲のもとにある日、渡辺の細君から手紙が届いた。

 そこには、渡辺が肺を悪くして入院中であること、医者からもう長くないと宣告されていることなどが綴られていた。さらに、大阪時代を懐かしんでいることに触れ

「主人がどうしても勲様に会っておきたい、と申しております。まことに勝手ではございますが、どうか最期の願いをかなえてやっていただきたく、お願い申し上げます」

 と結ばれていた。


 渡辺を病院に見舞った。

「小さな修理工場でもやりたかったけんど、肺を悪うしてな。このザマや」

 渡辺は力なく笑って、咳き込んだ。

 病室に細君が付き添っていた。横に、よちよち歩きの男の児がいた。

 あの児が茂だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る