アルツハイマー

 豊田組組長、豊田一誠いっせいの暮らす屋敷は、本所の住宅地に存在する。

 昔ながらの、古風な和民家……それが、おれたちのオヤジが暮らす屋敷であった。

 広々とした庭は、通いの庭師によって美しく整備されているが、どこか物寂しい。


 だが、屋敷の中に比べれば、幾分かマシであろう。

 こうして、玄関の引き戸を前に立っていても、暮らしている人間の息遣いというものが、まるで感じられないのだ。


 昔は、こうじゃなかった。

 アニキ夫婦が存命だった頃は、大勢がこの屋敷へ詰めていて、気をつけないと近所から苦情がくるほどだったのである。


「もう、あれから二年、か……」


 つぶやきながら、引き戸のガラスに映った自分自身を見つめた。

 そこに映っていたのは、何とも貧相なヤクザの姿だ。


 年齢は、三十五……。

 タッパだけはそれなりにあるものの、痩せ細っている上に、着ているのが俗に言う芋ジャージでは、迫力というものが一切ない。

 逆立てた髪を銀色に染めているのは、自分の名前にちなんでのことだった。

 唯一、極道らしい装飾といえるのは、鋭利なラインを描くサングラスくらいのものだろう。

 それが、このおれ――豊田組構成員、夏目銀次である。


「……ただいま戻りました」


 玄関に入ると、介護ヘルパーの山下さんが出迎えてくれた。


「お連れ様です」


「ギンさんも、お疲れ様です」


 このおばさんとも、かれこれ二年間の付き合いになるが、礼儀正しくお辞儀をする。

 昼間の間、おれが迷宮探索へ同行できるのは、彼女が屋敷を守ってくれているからなのだ。


「オヤジ……どうでしたか?」


 これを聞くのは、いつものこと……。


「そうねえ……。

 ちょっと、荒れ気味かしら」


 しかし、山下さんは頬に手を当てながら、律儀に答えてくれた。


「私は、女だからなのか大丈夫だけど……。

 ギンさんは、気をつけた方がいいわよ」


「お気遣い、感謝いたします。

 では、参りましょう」


 深々とお辞儀して、山下さんと共に奥へ向かう。


「さて……」


 荒れ気味、か……。

 こいつは、カシラのよりきついのを覚悟しないといけないな。


「オヤジ……。

 ただいま、戻りました。

 何か、ご用命はありますか?」


 茶の間に続くふすまを開け、中で座布団に座る老人へ声をかけた。


「お……お……」


 振り返るオヤジの姿に、往年の威厳も迫力も感じ取ることはできない。

 元から小肥だった体つきは、張り詰めるものがなくなったからか、すっかりと緩んだ雰囲気になってしまっており……。

 目線も、どこかここでいてここではない場所を見ているかのような……そんな、頼りないものだった。

 この前、写真を整理して気付いたが、白髪も二年前に比べ、随分と増えてしまっている。


 由緒ある豊田組の組長を、このような姿に変えてしまった原因は病だ。


 ――アルツハイマー。


 認知症の中でも、代表的なそれをオヤジは発症してしまったのであった。


「おお……」


 オヤジは、入り口で正座するおれを見て、何か考え込んでいたが……。


「――てめえ!」


 瞬間、その瞳が、かつてのきらめきを取り戻す。

 だが、それは正気となったからではない。


「てめえが、倅たちを殺しやがったのかあ!」


 その証拠に、オヤジは恐るべき勢いで座布団から立ち上がると、一息におれを組み伏せたのである。


「が……!

 がはっ!」


 オヤジが背負う仙墨は――虎。

 認知症になろうが、年を取ろうが、そこから生み出される力はいささかも衰えない。

 おれごときが抵抗できるわけもなく、防ごうとした腕は弾かれ、喉を潰さんばかりに腕を押し付けられた。


「ちょっと!

 旦那さん!」


 控えていた山下さんが叫ぶも、オヤジの耳には届かない。


 ま、まずい。

 このままでは……死ぬ!


 オヤジのためになら、この命はいくらでも差し出すつもりだが、こんな形で死ぬわけにはいかない。

 おれごときにも、火事場のクソ力は眠っているということだろうか……。


 ――キイイイィィン!


 耳鳴りと共に、背中から火で炙られたような熱が生じる。

 同時に、抵抗するおれの腕も力が増し、どうにかオヤジの腕を押し返すことに成功した。


「悪あがきするんじゃねえ!

 息子の仇が!」


「ち、違います! オヤジ……!

 おれは、誓って殺していません……!」


 必死に訴えるが、徐々に、徐々にと背中の熱が収まり始め、同時に腕の力も抜けていく。

 いよいよ、終わりか……。

 おれは、尊敬するオヤジ自身の手で、絞め殺されちまうのか……!


 オヤジの顔が、かつて見捨て、死なせてしまった男……。

 実の父親とかぶった。


「――お祖父ちゃん!

 何してるの!?」


 オヤジの凶行を止めてくれたのは、茶の間の入り口から響いた声である。


「え……?

 お……」


 オヤジが、腕の力を緩めた。

 そして、入り口を見上げながらこう言ったのである。


「舞……」


「そうだよ!

 舞だよ!

 分かる!? お祖父ちゃん!?」


 入り口に立っていた女子高生……。

 オヤジに残された唯一の肉親――舞さんが、泣きそうな顔で叫んだ。


「舞……舞……」


「そして、この人はギンさん!

 お祖父ちゃん、あれだけ可愛がってたじゃない!?

 忘れちゃったの!?」


「ギ……ン……」


 オヤジが、おれの顔を……そう、きっとようやくだ。

 ようやくにも、おれの顔を見た。


「お、おれは……」


 そして、やっとおれのことを思い出してくれたのか……。

 覆いかぶさっていた状態から、畳の上に座り直してくれたのである。


「――げほっ!」


 呼吸の自由を取り戻したおれは、倒れた状態で盛大にむせた。


「大丈夫!?

 ギンさん!?」


「げほっ……!

 げほっ……!」


 情けなくも、舞さんに抱き起される。

 そうすると、ふわりと彼女の髪が頬に触れ……何ともいえぬいい匂いを嗅いでしまった。


 綺麗な……。

 そう、本当に綺麗な女の子である。

 長い黒髪は、枝毛の一つもなく……。

 ついこの前までは、子猫のように思えていた顔立ちが、今は少しずつ、大人の女性としての雰囲気も宿し始めていた。

 多分、大和撫子っていうのは、このお嬢さんみたいな子を指す言葉であり……。

 荒れ者揃いの環境で育ったとは思えない、奇跡の女の子といってよいだろう。

 きっと、アニキやアネさんの教育がよかったんだろうな。


「すいません。

 情けないところを……」


「そんな、情けないなんて……。

 お祖父ちゃんも、ギンさんに謝って」


 舞さんが、キッと自分の祖父を睨みつける。

 おれなんかのせいで、彼女にそんなことをさせてしまうのは、ひどく悲しかったが……。

 それ以上に悲しいのが、オヤジの反応だ。


「んあ……」


 オヤジは、今の出来事も忘れてしまったのか、呆けた眼差しをおれたちに向けるばかりなのである。


「お祖父ちゃん……」


「オヤジ……」


 ようやく呼吸が元通りとなったおれは、舞さんと共に、なんともいえぬ気持ちでオヤジを見つめていたが……。


「おれは……少し、寝るとするよ」


 オヤジは、そう言って立ち上がり始めたのであった。


「オヤジ、寝室へお連れします」


 妄想へ取り憑かれている時ならまだしも、それ以外の場面で、今のオヤジは足取りが危うい。

 そんな彼の背中を、おれはそっと支える。


「すまねえな。

 鉄平……」


「オヤ……。

 ……ええ」


 オヤジから出た名前に、おれと舞さんは泣きそうになってしまう。


 ――豊田鉄平。


 それは、オヤジの息子であり……。

 おれにとっては兄貴分で、舞さんにとっては父親の名だった。


「さあ、行きましょう」


「おう……」


 オヤジの背中を支えて、二階の寝室へ連れて行く。

 死んだような雰囲気の屋敷内へ、床板のきしむ音が響いたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る