第50話 現在と過去と

 焼肉店を出てしばらくすると、あらかじめ呼んでおいたタクシーが到着した。

 ほろ酔い気分の神代先生を横に乗せて、俺の家の場所を運転手に告げた。


 二人を乗せた車は、夜の街の華やかな灯りを車窓に映しながら、心地よい揺れを伝えてくる。


「綺麗ね、街の光……」


「そうですね。でも、美玲さんの方が綺麗ですよ」


「……もう、またそんなことを……」


 照れ隠しなのか、軽い笑みを浮かべながら、俺の肩を軽くはたいてくる。


 排気音の音と背中に感じる振動を受けながら、緩やかな時を過ごし、やがて車は指定した高層マンションの前で停まる。


「前にここに来たときは、美玲さんは寝ていましたよね」


「もう、言わないでよ……恥ずかしい……」


 先生を軽くからかいながら、エントランスを抜けてエレベーターで上に昇り、部屋へと向かう。


 彼女は廊下を歩く時、落ち着かない様子で、きょろきょろと目を泳がせていた。

 無意識のうちにでも、人目を気にしていたのかもしれない。


 もっとドキドキと胸が波打つかと思っていたけれど、意外と落ち着いている。

 胸の閊えをつまびらかにした上でこうして一緒にいられることに、安堵感を感じているせいだろうか。


 扉の鍵を開けて、


「どうぞ」


「お邪魔します……」


 室内に静かに歩を進めて、彼女は立ち止まった。


「どうぞ、座って下さい」


「……ありがとう」


 少し硬い笑顔で頷いて、俺に薦められるまま、リビングのソファに腰を沈めた。


「どうしましょう? ちょっと飲み直しますか?」


「そうね、そうしようかな」


 時刻は9時を回ったあたり。

 言葉を交わす時間はまだ残っている。


「折角だから、ワインでも開けましょうか? 一人で飲むのは味気ないかなと思って、置きっぱなしのやつがあるんです」


「いいわね、ワイン。久しぶりだなあ」


 年代も銘柄もよく分からない赤ワインを冷蔵庫から取り出し、買い置きしていたチーズと一緒に、テーブルの上に並べた。

 横に並んで座って、取り止めのない会話を堪能していく。


 窓の外には、いつものように、宝石箱をひっくり返したような夜景がまたたいている。

 俺にとっては日常の景色だけれど、神代先生はじっとそれに見入って、目を蕩けさせている。

 

 心地のいい柔らかい時間を感じつつ、ボトルがほぼ空いたところで、


「ねえ……お風呂、借りていい? 今日暑かったから、汗かいちゃて……」


「ええ、いいですよ。良かったらバスローブ出しますから、使って下さい」


「ありがとう」


 恥ずかし気に笑みを浮かべながら、先生は浴室のある方へ姿を移した。


 これ、お泊り確定ってこと、かな……?

 体の中が、ぐんと熱くなっていくのを感じてしまう。


 リビングの中を迷い犬のように一人でうろうろしながら、落ち着かない時間を過ごす。


『ガチャリ』


 程なくして、浴室に通じる扉が開いた。

 その先に、白いバスローブに身を包んで、長い黒髪がしっとりと湿ったままの、神代先生がいた。

 化粧っけのない素肌はいつもよりも幼さを匂わせて、はにかんだ笑顔が初々しい。


「お待たせ」


「あ、ああ…… じゃあ、俺も……」


 急ぎ足で浴室に身を移して、全身を泡でくまなく洗う。

 いつもよりも、しっかりと念入りに、隅々まで。

 洗面所に置いてある歯ブラシで、口の中も念入りに綺麗にした。


 胸を高鳴らせながらリビングに戻ると、神代先生がソファにちょこんと腰を下ろしていた。


「美玲さん」


「……珠李君……」


「とっても綺麗です」


「……ありがとう、嬉しい……」


 どちらから先なのか分からないまま、二人で抱きしめ合う。

 まだ生乾きの髪からは、ほんのりと甘い香、いつも自分で使っているシャンプーと同じ匂いだ。


「……向こう行きましょうか?」


「……うん……」


 小さく頷いた彼女を両手で抱え上げて、ベッドの上まで運んだ。

 部屋の明かりを暗くしてから、


「美玲さん……!」


 そっと唇を重ねると、彼女の両腕が俺の背中を覆った。

 

 それから二人は、男と女になった。

 切ない声を上げて身をよじる彼女に、俺は夢中で溺れていく。


「お願い、珠李君……もっと優しく……」


「あ、ごめんなさい……」


 頭に血が昇った自分を抑えながら、肌を重ねていく。


 やがて夢中で駆け抜けた時間が過ぎて、胸の中でうずくまる神代先生の髪を、優しく撫でた。


 愛しさと安らぎとを胸に感じながら、もう一つの感情が自分の中に湧き上がってくる。


 やっぱり、以前にもこの感じ…… 

 同じような匂い、温かさ、温もり…… どこかで、誰かと。


 朧げな影が、頭の中でゆっくりと像を結んでいく。

 甘い香、透き通る白い肌と温もり、そして長くたおやかな金色の髪……

 

 顔までははっきとは分からない。

 けれどその像は、たびたび夢の中に出てくる少女と、よく似ている。


 夢の中の彼女とは、やっぱり、どこかで会っている……?

 その思いが、ぐっと心の中を支配する。


「珠李君……」


 不意に、神代先生の小声が、耳に流れ込んできた。


「はい?」


「何考えていたの?」


「いや、何って、別に……」


 まさか、他の女性にことに想いを馳せていたとは言えず。

 戸惑いながら、言葉を濁した。


「ごめんなさい。何だか、遠くを見ているような目をしていたから」


 大きくて澄みきった黒目を上目使いで俺を見ながら、

 不安げな面持ちを、その顔に宿している。


 遠くを…… そうだな、もし海を隔てて遥か異国の地に想いが飛翔していたのなら、それも不思議ではないのかな。

 無意識のうちに、そんな顔をしていたのかもしれないな。


「ねえ珠李君、遠くへ行ったりしないでね」


「え……? なんで、そんなことを?」


「ううん。ただ、ちょっと、怖かったから……」


 そう声に出しながら、彼女は体を密着させて、俺の背中に手を回し、ぐっと力を込めた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る