第48話 先生との会食

 土曜日の昼下がりは、灼熱の世界だった。

 青雲が棚引く空に蝉の甲高い鳴き声が響きわたる。

 アスファルトに目を凝らすと、陽炎が立って濃紺の表面がゆらりゆらりとが揺れている。

 

 今日は夕方から神代先生との約束があるので、それまではのんびりと過ごしている。


 朝の涼しい内にランニングと体操を済ませ、近所の本屋に立ち寄って眼に留まった文庫本を何冊か仕入れて、部屋に戻ってシャワーを浴びる。


 冷房が効いた部屋でファンタジーの世界に浸り、物語の主人公がヒロインに愛の告白をしたところまででタイムオーバー。

 栞を挟んで本を閉じてから、部屋着を脱いで外出の準備をする。


 えっと、待ち合わせ場所は……

 メッセージアプリでもう一度確認してから、炎天下の中を駅へと急ぐ。


 まだ日の落ち切らない夕刻、約束の場所に着くと、すぐに一人の女性が目に入った。


 長い黒髪が目に美しく、水色のミニスカートが真っ白な素足と相まって、清潔感を映している。


「美玲さん」


 近寄って声を掛けると、神代先生は美白に彩られた素顔をこちらに向けて、表情を崩した。


「珠李君」


「お待たせしました。暑かったでしょう?」

 

「ううん。私も今来たとこだから」


 そう言いながら、額に光るものが浮かんでいる。

 日陰とはいえ、夏の暑さは容赦がない。

 かなり長い時間、ここにいてくれたのかもしれない。


「美玲さん、今日も素敵ですね。まるで水の女神のようです」


「……珠李君、それは、言い過ぎだってば……」


 いつものように軽く言葉を掛けると、恥ずかしそうに黒く艶やかな瞳を俺に向ける。


「いいえ。美玲さんは綺麗ですよ。もっと自信もっていいと思います」


「あの、えっと……今日、どうする? 珠李君が食べたいものでいいんだけど」


 そういえば、まだ何も決めていなかったな。

 

 先生をよく見ると、清楚な服装に不似合いなほどの、黒くて大きな鞄を肩に掛けている。


「そうか、美玲さんは、学校からの帰りですか?」


「そうなのよ。テストの採点やら次の授業の準備やら、いろいろやってたら、結構かかっちゃってね」


「そうですか。お腹減ってますよね?」


「そうね。ずっと仕事で、お昼もほとんど食べてないから」


「じゃあ、がっつり焼肉でも行きませんか? 力つきますよ」


「ええ、珠李君がそれがいいなら、私もそれでいいけど」


 早速スマホで検索して、臭いのつかない無縁ロースターの店を探す。

 自分一人で行く時は煙がもくもくでも全然気にならないが、先生にはあまりお薦めできない。


 そうして向かったのは、半個室が売りの、綺麗な店づくりの焼き肉店。

 ここならゆっくり話もできそうだ。


「本日はご来店ありがとうございます」


 気さくな若いお兄さんに、飲み物二つと、何皿か肉と焼き野菜を注文する。

 先生は特に、苦手な部位とかは無いようだ。


「焼肉屋さん、久しぶりだなあ」


「美鈴さんは、あまり肉食系ではないんですか?」


「そうでもないんだけど、あまり一人では来ないからね」


「……彼氏さんと一緒にとかは、なかったんですか?」


 突っ込んでも大丈夫かなと思いながら、もう気にしていないのかどうかも気になったので、ちょっとだけ触れてみる。


「……あまりなかったわね。忙しい人だったし、あまりこういう所は好きじゃなかったみたい」


「そうですか。先生も忙しいから、お互いに大変だったんでしょうね」


「そうね。最近では、一緒に会う時間も、ほとんどなかったわね」


 そんな感じで淡々と語る神代先生。

 見た所、あまり気にしている風には見えない。


「ごめんなさい、変なこと訊いて。でも、美鈴さんのことがちょっと心配だったので」


「ううん、ありがとう。でも何でかな、意外ともう平気なのよ」


「そうですか、それは良かったです」


「はい、お待ちどお様です~!」


 元気のいい店員さんが、次々にドリンクや肉が盛られた皿を運んでくる。

 他の席も客で埋まりつつあり、微かに笑い声が流れてくる。


 タン塩を軽く火で炙ってからレモン汁を落として、口の中に放り込む。

 ぐっと生ビールを煽って、至福の時間にダイブする。


「珠李君」


 生中のジョッキが半分ほど空いたころ、先生が静かに口を動かした。


「ありがとう、色々と。私先生なのに、生徒のあなたに、たくさん助けられちゃった」


「いーえ、全然お気になさらずに。そんなに大したことでもないし、済んでしまった今は、結構楽しいですよ。赤石や未来とも、普通に喋れてるし」


「そう言って貰えると、嬉しいけど……」


 それから少し俯いて、逡巡の間があってから、震える声で言葉を続けた。


「その……この前の夜のことだって……」


 顔を真っ赤に染めてから、ぐっと生ジョッキを空にした。

 お酒の力も借りて、言葉を絞り出しているようにも見えてしまう。


「ごめんなさい。本当は駄目よね。先生と生徒が、あんなこと……」


 こちらもあの夜のことを思い出して、途端に心臓の音が高鳴っていく。


 俺としては後悔などしていないし、先生とああなれて、夢見心地だ。

 それに何故だか、懐かしく甘い気持ちが心を満たしてくれて、安らぎも感じられた。


「俺は嬉しかったですよ、美鈴さん。確かに高校生としてはどうだったかなとは思わなくもないけど、でも先生も生徒も人間だし。お互いが大丈夫なら、それでいいのでないかと思うんです」


「珠李君……」


 小鹿のような瞳でこちらを見つめて、また視線を下に落とした。

 肩をすくめて、少し拗ねたように、唇をきゅっと噛んでいる。


 ―― それに俺、先生のこと大好きですし


 いつもの感じで言いかけて、言葉を飲み込んだ。

 

 今は言えないな。

 これ以上仲良くなるには、その前に話しておかないといけないことがある。


「美鈴さん、食べましょう。お肉焼けていますよ」


 ロースターの下の金網の上で、白いサシが入った赤み肉がこんがり焼け、真っ白い油の塊を含んだホルモンが煙を上げている。

 緑や黄色の野菜に黒い焼き目がついて、食べごろだよと告げている、


 お互いのジョッキが空になったので、お代わりを注文。

 

 先生は耳まで真っ赤に染めて、コクコクと美味しそうに喉を鳴らす。

 そんな様子を間近で見やりながら、こちらも和やかな気持ちに浸る。


「美玲さん」


 大分お腹も満足してきたころ、俺は鉛のように重たい口を開いた。




----------

(作者よりご挨拶です)


突然に申し訳ございません。

皆様お忙しい中、本作のためにお時間を割いて頂き、また応援も賜りまして、誠にありがとうございます。

この場をお借りして、一言御礼のご挨拶とさせて痛ければ幸いです。


季節も変わって温暖の差もまだ大きく、またもうじき新年度で、慣れない環境に身を置く方々もおられるかと思います。

どうぞお体には気を付けて、ご健勝にお過ごし下さい。 


引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る