第3話 待ちわびたもの

 カイルから定期報告が届いたと、セバスチャンが知らせてくれたのは、『至急連絡を取りたい』と打ち明けてから、一週間ほど経った頃だった。


 まだかまだかと待ちわびていた私は、知らせを受けたとたん、セバスチャンに飛びついて、


「ほんとっ!? カイルから手紙って、どんなことが書いてあったの!? ねえねえセバスチャンっ、焦らさないで早く教えてっ!?」


 襟元辺りを握り締め、ガックンガックンと、前後に体が動くくらい、大きく揺さぶってしまった。


「ピィッ!?――ひ、ひひ、ひ…っ、姫っ、様っ、……お、おおお落ちつ――っ、いて、くださ――っ」


 苦しげな声で我に返り、慌てて襟元から両手を離すと、私は一歩足を引いた。


「わわっ!……ご、ごめんねセバスチャン! つい、興奮しちゃって……」


 セバスチャンは千鳥足で、目を回したみたいにフラフラしていたけど。

 しばらくすると、体をシャキンと直立させ、


「な、何のこれしきっ。――こ、これしきのこと……ま、全く、問題ございませんともっ」


 なんて、強がってみせた。

 私は申し訳ない気持ちでいっぱいになり、ションボリとうなだれる。


「うん……。ホントにごめんね?……でも、あの……カ、カイルはなんだって? 修業の成果がどうとかってゆー、報告だったの?」


 悪いとは思いつつ、やっぱりどーしても、それが気になってしまって。

 私はセバスチャンの顔を窺いながら、おずおずと訊ねた。


「修行の成果……? ホッホ! カイルが旅立ってから、まだひと月ほどしか経っておりませんぞ? もう『修行の成果』などと、お気の早いことでございますなぁ」


 セバスチャンは顔を左右に振りつつ、ホッホホッホと笑っている。 



 う、うぅ……。確かに。

 そんなすぐに、成果なんて出るワケないか……。


 ん、もう! 私ったら!

 いくらカイルに会いたいからって、『気が早い』とか、セバスチャンにまで笑われちゃうなんて……。



 なんだか、すごく恥ずかしくなってしまった。

 私は無言でセバスチャンの手(というか、翼。これでどうやって物を持ってるのか、未だに謎)から手紙を奪い取ると、部屋の隅まで走った。


「ピッ!?――な、何をなさいます姫様っ!? そのように、他人の物を断わりもなく奪い取るなどと、淑女として――いいえ、人間として、恥ずべき行為でございますぞっ!?」


 セバスチャンにしては、珍しく、キツめな言葉で注意して来た。

 でも、私もメゲずに言い返す。


「だって! セバスチャンったら、内容教えてくれないんだもの! 私は一刻も早く、カイルに手紙を出したいの! ゆっくりしてる暇なんてないんだからっ!」


「ゆっくり、などと……。そもそも姫様、カイルからの書状と申しましても、定期報告でございますぞ? 姫様がお喜びになられるようなことは、一切、書かれてはございませんのに……」


 縦に折られていた手紙を、ドキドキしながら開き始めていた手が、ピタリと止まる。



 ただの、定期報告……。


 そっ、そんなことわかってるもん!

 べつに、私宛てってワケじゃないんだし!


 色っぽいことなんて、書いてあるワケないって……。

 そんなの、わかってるけど!


 でも、それでも……。

 カイルが、どんな字を書くのか、とか。

 元気だってことだけでも、わかれば……それで充分、だし……。



 そう思いながら、私は紙面に目を落とし、彼のイメージ通りの、丁寧で美しい筆跡に目を通した。


 ――そして、泣きたいくらいに思い知る。

 『元気だってことだけでもわかれば』なんて、ただの強がりだってことを。


 ……私宛てじゃないことが、寂しかった。

 今どこどこという場所にいて、なんとかという名前の宿にいます――なんて。

 ただ居場所を知らせるだけの、本当に短い『報告』であったことが、悲しかった。


 セバスチャン宛てなんだから、彼の立場からしたら、私宛ての言葉なんて書けるワケがない。

 そうわかってても、さらっと一言でもいい。『姫様はいかがお過ごしでしょうか』でも、『姫様によろしくお伝えください』でも、なんでもいいから。


 彼から私への――私にだけ宛てた言葉が、欲しかった。



「姫様? そのように悲しげなお顔を……。いかがなさいました?」


 とっくに読み終わったであろう手紙から、いつまでも目を離そうとしない私を、不審に思ったんだろう。セバスチャンが心配そうに訊ねて来た。


 私は慌てて顔を上げ、彼に向かってニッコリと笑い掛ける。

 元の状態に手紙を折りたたみながら、努めて大きな声で。


「ううん、なんでもない!……それより、えっと……カイルへの手紙、これから急いで書くから! だから、その……ん~……っと、なんだっけ?……あ、そうそう。『確認状』と一緒に、彼の元に届けてねっ?」



 寂しがったって、しょーがないじゃない。


 これは私信じゃない。

 セバスチャン宛ての、定期報告なんだから。

 彼は、騎士見習いとしての、当然の義務を果たしてるだけ。


 私からの手紙が届けば、きっと……。

 彼だって、私だけに向けた言葉を、書き送ってくれるに違いない。



 うん、そーだよ!

 全ては、手紙を出してからだ!

 こんな小さなことで、いちいち落ち込んでなんかいられない!



 自分に言い聞かせてから、テーブルの上に紙を置き、横に羽根ペンとインクを並べると。

 私はカイルへの手紙を、ことさら熱心に書きつづった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る