第6話「人魚姫の正体」

 僕の脳内で導きだされた答えは一つだった。


「疲れてるのかな……」

「今まで寝てたしバッチリでしょ! ナニカに憑かれてるかもしれないけどね~」


 この独特な言い回し、もくずそのものだ。だからこそ、ありえないのだ。


「変なウイルス入れてたのか……アンストしなきゃだな」

「わー! 待って待って、ストップ! 消さないで~」

「今のAIは優秀だな、そういう機能もあるのか」

「違うって~私はそんな作り物じゃないよ!」

「今それを確かめるから」


 ザッと怪しいファイルがないか確認してみたけれど、それらしいものは見当たらない。変なページをクリックした覚えもない。

 もくずは困惑する僕を見て、ふふんと満足げに胸を張る。


「ほら、なーんにも変な物はインストールされてないでしょ?」

「犯人は、自分の身の潔白を口にするんだ」

「本当だって~その証明に、なんでも質問していいよ! まあ、私のことだから分からないことなんて一つもないけれど?」


 ドヤァッと根拠のない自信に満ちた表情は、僕が見続けていた配信とそっくりだった。それを見ただけで僕の全細胞が喜びの悲鳴を上げているが、簡単に揺らいではチョロいと思われてしまう。いや、もう遅いかもしれないけれども。

 まぁいいや……とにかくこの目の前にいる子が、もくずかどうかを確かめることが先決だ。


「好きな映画は?」

「シン・ジョーズ!」

「何アレルギー?」

「スギ、ヒノキ!」

「最後に観た映画は?」

「『妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク』!」

「最近キてる映画のジャンルは?」

「クマ映画~!」

「じゃあ、五歳の時に怖すぎてちびりかけた映画は?」


 その質問を聞いたもくずは、わなわなと震えて視線をぐるぐるさせた。目に見えて動揺しているのが分かる。


「え……? それ、配信で言ったっけ⁉ 嘘ウソうそっ! なんでそのこと知ってるの!」

「今僕が考えた作り話だけど、本当にあったの?」

「なにそれ、私にカマかけたな! あ~、もう恥ずかしい……」


 真っ赤な顔を隠すように両手で覆うがもう遅い、僕の脳内にはバッチリスクショ済みだ。いやぁ、満足満足……じゃなくて。


「本当に汐見もくずなの?」

「そうだって言ってるじゃ~ん」

「そもそも、君はなんなんだ? なんで、もくずの姿をしているんだ?」

「私は汐見もくずだって。配信したい、汐民の皆とまた一緒に過ごしたいって思念体みたいなものかな~ガワは勝手に拝借してるけどね」

「なんで僕のパソコンの中にいるの?」

「私のこと、忘れないでいてくれたから」 


 慈愛に満ちたような表情で、もくずは答えた。


「忘れないリスナーは他にも沢山いるだろ」

「君だけは、ずっと切り抜いてくれていたから。皆に『忘れないで』って発信し続けてくれているから」

「そんな大層なものじゃない。ただの自己満足だ」


 いつまで経っても好きな思いが消えなくて、そんな思いの人たちと共感したくて、ひたすらに繋がりを求めていただけだ。


「だから、褒めて貰えるようなことじゃない」

「もう、素直じゃないな~」

「で、なんで僕に会いに来たんだ? まさか何の用事もなくってわけでもないんじゃないか?」

「お、鋭いね~さすが筆頭リスナー! 実は目代くんにお願いがあって」

「もくずが? 僕に?」


 筆頭リスナーという響きに優越感を感じてしまうが、今はそちらに気を取られている場合ではない。

 僕からお願いしたいことは沢山あれど、彼女から何を言われるのか皆目見当を付かないからだ。


 もくずは一呼吸を置き、僕の方をじっと見た。その瞳はエメラルドのように深く魅惑的だった。

 意を決したように口を開く。


「私の復帰、手伝ってほしいの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る