応援コメント

第11話 忠臣の鑑」への応援コメント

  • すごい!! すごい忠臣ですねレオン様の父! この人、テレーズ様たちの父が亡くなった時、よく後追いせずにいられましたね……。この父なら、婚約破棄の真の原因を知ったら、レオン様を半殺しにしかねないような気がして、怖くなってきました((((;゚Д゚)))) いやでも、レオン様の「見た目」は気に入っているから、直接的な暴力は振るわないのでしょうか? 

    でも夫がこんなのだったら、そりゃ伯母様も息子ラブになっちゃいますよねえ……。だってフレデリック様にとっては妻子は捨てていい存在なんですもの。フレデリック様は伯母様を尊重しているようだけれど、その実重んじているのは「愛する主君の姉」であって伯母様そのものではない。この夫との結婚生活は、虚しいなんてものじゃないでしょうね……。

    作者からの返信

    米子さんこんにちは!
    この深刻な話の中で、この忠烈ぶりにほっこりしていただけましたでしょうか(無理)!
    こんなにフレデリック様が熱愛しているのに、王様はどっちかというとスリゼー公爵のが好きです。なんでかというとフレデリック様がちょっと怖い……気持ち悪い……恐ろしい……というか熱い……重い……まあいいや。どっちも王様の大事な臣下です(*^◯^*)
    ご安心を!前の王様が亡くなった時、もちろんフレデリック様は壮大に後追いしようと思いましたが、家族や一族みんなで必死に止めました!!

    もちろん婚約破棄の真の原因を知ったら実の子だろうとレオン様を自ら処す所存ですが、前の王様や今の王様の次に忠誠を捧げる妻のマルグリット様が止めてくるので、思考回路が焼き切れてしまって処すことができません。
    それにレオン様はひょっとしたら父の感情を理解できてしまうような気がしなくもないです。あとで語っていきますが、レオン様はテレーズ様に対してはまさにこの様子がおかしな状態なんです……

    ですね……伯母さまは夫に熱い忠誠心を捧げられてはいますが、対等な存在として、「マルグリット」としては見られてはいないです。フレデリック様の中ではマルグリット様はお支えする自分がいなくても一人で生きていける立派な姫君であり、息子より国王のが大事です。
    本当に。伯母さまはきっと大きな虚無感を抱えてるんです……様子のおかしな夫と様子のおかしな息子を持ってすごい凶悪になったマルグリット様だと思っていただけると幸いです!

    コメントありがとうございます!

    編集済