2、王妃と妹

第3話 兄の新妻

 母の死とともに生まれ落ちた末妹のエリザベートはもう三歳になっていた。

 身体が弱い末の妹は、常に女官の誰かが付き添っていなければならなかった。だが、一番妹がおとなしくなるのは、テレーズがそばにいるときだった。

 だから、女官たちは、十三歳にしかならないテレーズにエリザベートの面倒を押しつけがちだった。


 今日も、エリザベートの面倒を見ている。


 ガラスのはめ込まれた窓から、春の穏やかな日の光が差し込んでくる。

 ようやくつたいつたいに歩き出し、言葉のようなものを話すようになったエリザベートを、テレーズはあやしていた。

 優しい伯母のマルグリットが言うには、エリザベートは人より育ちが遅いのだという。


 ——レオン殿には近づけないでね。


 困る、とテレーズは途方に暮れていた。どうして近づけてはいけないのだろう。

 女官にエリサベートを預けて、十六歳になった婚約者に会いに行っても、どうにも落ち着かない。気づけば一週間も彼に会っていなかった。


 しかも、とテレーズはエリザベートを背負って、ラ・メール宮殿の北の部屋へと赴いた。


 いとも麗しい女性が、念入りに化粧をしていた。


「王妃さま」


 金髪の豊満な肉体を持つ女は急いで振り向いた。ぽってりとした唇に燃えるような赤の口紅をさして。


「まあ、おちびさんたち。いらしたの?」


 兄に妻がやってきたのだ。兄より三歳年上で、かなり北のマルグレーテ王国から遠路はるばる来たらしい。

 王妃は王宮に不慣れで、案内しなければいけなかった。女官は、エリザベートに対する態度もひどいが、王妃のベアトリクスに対する態度には、眉をひそめたくなるものがあった。


 ベアトリクスにとっては、義妹のテレーズとエリザベートだけが頼りだった。


 義理の姉は自然な仕草でエリザベートをテレーズの背から離す。


「あ」


 テレーズが驚くと、ベアトリクスは微笑んだ。


「子供が子供の世話を見てちゃあいけないわ」

「……ありがとうございます」

「この王宮がどうしようもないってことはわかるのにね。国王陛下が、テール宮殿でお待ちしていますっていうのだけれど……」


 新しい王妃は溜息ためいきをつく。テレーズは笑んだまま何も反応せず、義理の姉とその母国から付き添ってきた女官たちをラ・メール宮殿から外に連れ出した。五つの宮殿を繋ぐ一本の回廊に出た。


「えっと、テール宮殿はこちらです」


 テレーズは回廊を歩きながら、ベアトリクスたちを案内した。彼女たちはテレーズに従い、戸惑いながらも進んでいく。


 だが、案内に夢中になりすぎて、テレーズは気づかなかった。

 ころりと、王妃の足元めがけて石が飛ばされた。王妃に反感を持つ女官がしたものだ、と後でわかったのだが、テレーズは全く何もわからないまま、その石に、王妃の代わりにつまずいた。


「……!」


 しかも、つまずき方が悪く、膝だけではなく、額からも出血した。


「テレーズ!? テレーズったら! 誰か、テレーズに、医者を——」


 王妃が訴えても、誰も動きはしない。王妃は外国人、しかも辺境の「文明がない」とこの国の人間が思い込んでいる国から来た人間。誰も相手になどしない。

 ふと、身体が抱き上げられた。額にハンカチが当てられた。王妃と女官たちが茫然としているのを見た。


「——王妃陛下。言葉は通じるでしょう? 自分のお住まいなのですから、自力で覚えられたら。私の婚約者を勝手に使われるのは腹が立ちます」


 声変わりを完全に終えた美声が降ってくる。テレーズは「違うの」と訴えたが、彼は承服しなかった。しっかりと抱きかかえられ、ラ・メール宮殿に彼女を戻した。


「王妃さまはおひとりでご苦労されておいでなのよ! 道を聞いても、わたし以外誰も教えてくれないの!!」


 テレーズはレオンに頬を膨らませた。レオンは顔を背ける。


「でも、そのせいでテレーズさまがこき使われることないだろう」

「エリザベートの面倒も! ああ! エリザベートを置いてきてしまった」

「王妃が連れてくるだろう。ああ、王妃にも面倒を見させたら」

「強引な意見!」

「頭を派手に打って、気持ち悪くないか?」

「ないわ。わたしの頭は頑丈なの」

「なるほど、十三歳にして石頭」

「うるさい!」


 テレーズは部屋のソファに座らされた。血に染まった額を濡れた布で拭われた。レオンの長い指が、テレーズの傷口に薬を塗る。


「あなた、怪我の応急処置ができたのね?」

「僕を役立たずの坊ちゃんのようにいうな。剣術の時間に教わるんだ」


 母親の強い希望で、勉学と剣術に邁進まいしんしているため、レオンは実生活上で、どうも頼りないところがある。

 だから、優しいマルグリットは、レオンが配慮が必要なエリザベートを変に傷つけないために「会わせないでね」といったのだろうか。テレーズはそうやって心を納得させていた。

 

 包帯がきつく締められた。


「次は膝だ」とレオンがテレーズの裳裾をめくった。陶器のようなテレーズの白い足が少年の目の前にむき出しになる。その途端、少年は顔を茹でた蛸のように真っ赤にして背けた。


「……すまない。膝の応急処置はできない」

「……?」


 テレーズは首を傾げ、自分で膝の血をぬぐい、薬を受け取って自ら膝に塗ったあと、包帯を巻いた。裳裾を下げるまで、レオンはずっと顔を背けたままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る