2月22日

こんばんは、おすずです。


最近、「自分の行動を自分で決定して、その結果に責任を持つ」ということの大切さを痛感しています。


周りから何か言われると、その通りにしてしまう、自分で自分を奴隷にしてしまうところがありました。そして、その結果に、自分で責任を取っていました。

周りはこちらの行動にとやかく言うけれど、代わりに結果に責任を取ることはなく、無責任なのでした。


これからは、周りから何か言われた時は、感情的にならずに、

「あなたはそう思うかもしれないけれど、自分はこうしたい。」

と伝え、自分でその行動を決めて、責任はきちんと取りたいと思います。


自分はずっと他人に自分の行動や感情をコントロールされていると思っていましたが、自分で自分を悪い方向にコントロールしていたのかもしれません。


自分で決めたように行動することは悪いことではないのだなと思う今日この頃です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すずの落とし物 鈴木すず @suzu_suzuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ