特別編 週間ランキング その②


「何にいたしましょうか」


 腹をすかせた俺たちのテーブルにウェイトレスがやってきた。

 大陸には珍しいショートカットに、黒髪黒目のエキゾチックな顔立ち。おまけにメイド服のスカートは丈が短く、すらりとした健康的で長い脚がのびている。

 なかなか健康的で可愛い娘だと思うが、今はそれどころではない。


 なぜなら、かすかな香ばしさが混じったスープの匂いがあふれる店内で、一心にスープパスタを搔き込む客たちに囲まれた俺たちは、ウェイトレスが指し示した貼り紙から目をそらすことができなかったからだ。


 ================


【洞窟亭 総合の週間ランキング】


 1位 とんこつ×しょう油



 ================


「『とんこつ×しょう油』を頼む。週間1位のやつだ!」


 俺はパーティーメンバーのリーダーらしく、ウェイトレスに告げた。いつもは俺の判断に対してああだこうだ文句をつける三人だが、今回は皆、納得したように、小さく頷いている。


 そして、このときになって初めて、俺たちのテーブルに水の入ったグラスが置かれていることに気付いた。透明なガラスの容器が四つ。しかも、中に氷が浮いている。


「お、おいハンゾ、この水と氷も注文したのか?」

「持ち合わせなんてないぞ」

「やばいって! 今すぐ取り消そう!」


 ダレス達が慌てて俺に詰め寄ってきたのだが、ウェイトレスは何事もない顔で、俺たちのテーブルに水の入った大きなボトルを置いた。


「お冷はサービスです。お替わりはご自由にしてください。ただしペットボトルは持ち帰らないでくださいね」


 俺たちは、しばらく絶句したのち、例のボトルに手を伸ばしたのだが、この『ペットボトル』は、ガラスかと思いきや柔らかい。しかも軽い。


 おそらく、伝説のシャーマンの手によって生み出された貴重な品に違いない。ひょっとすれば魔道具か。あるいは、何らかの呪いがかけられており、勝手に持ち出した者は祟られるとか……。


「はい、とんこつ×しょう油 4名様分です」


 そうこうするうちに、テーブルに大鍋に入った料理が置かれた。出来立て熱々の湯気とともに、スープの香りが立ち込める。


 見ると白濁したスープの中に、ちぢれたパスタが浸かっている。

 上には白くて細長い野菜と濃い緑の細い野菜の輪切り。それから小指位の長さの赤いものが、短冊状にスライスされて添えられている。よく見ると、白い粒のようなものも振りかけられていた。

 そして、別皿で二つに切った煮卵と追加の薬味が運ばれてきた。


「こりゃたまらねえ」


 パスタを口に入れると、思いのほか細いわりに弾力がある。そして、ちぢれているだけにスープによく絡んでいる。


 スープは、濃厚なうまみがあるのに、さっぱりとした後味。

 一体どれほど高価なスパイスを使えば、このまろやかなしょっぱさを出せるのだろうか。第一騎士団時代、団長のおごり《ゆすり》で王都の高級店で食べたスープより旨いのだ。そしてスープの旨味を一層引き立てている香ばしさと酸味の正体は、上に添えられた薬味だろう。


 気付けば、いつの間にか大鍋はスープの一滴も残さずカラになってしまっていた。


「同じもの、お替わりを頼む!」


 しかし、ダンジョンの中でこれほどの料理を出せるシャーマンおそるべし。

 聞いた話では、第一騎士団の予算が大幅に削減されたのは、この店の厨房で料理を作っているシャーマンに逆らったせいだという噂があった。

 そのときは、そんな馬鹿なことがあるかと、一笑に付していたのだが、この料理を味わったなら十分頷ける。

 これほどの希少な食材ふんだんに使った料理を、市場の屋台ほどの値段で振る舞うことができる者など、この世にいるだろうか。

 このシャーマンに逆らった連中は、『洞窟亭』で袋ラーメンを食べたことがないに違いない。


「はい、とんこつ×しょう油 4名様分です」


 今度は、銀髪碧眼で少し華奢なウェイトレスがやってきた。

 さっきの店員とは違い、メイド服も標準的に着こなした美少女なのだが、なぜか胸元に『2-B佐藤』という布が縫い付けられている。たしか最近、これが王都で流行っているらしい。

 なかなかおしゃれで可愛い娘だと思うが、今はそれどころではない。


 なぜなら、かすかな香ばしさが混じったスープの匂いがあふれる店内で、一心にスープパスタを搔き込む客たちに囲まれた俺たちは、目の前に置かれた大鍋から目をそらすことができなかったからだ。


 こうして、俺たちは我を忘れて、再び袋ラーメンをがっついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る