第13話  ズッコケる僕

 入学式は、滞りなく終わった。

 新入生代表の言葉は、心臓が飛び出るほど緊張したが、僕の元居た中学の様に大人数はいなくて、本当にこじんまりした学校なんだ……。と思ったら、安心することが出来たんだ。


 舞台から降りるとき、生徒会役員が横の列の横側に座っていて、先頭に兄貴がいた。兄貴は右手の親指をたててウインクした。後ろには馨さんもいる。あの人も生徒会役員だったのか……?


 危うく階段を踏み外しそうになりながら、A組の席まで戻ったよ。


「では新入生の皆さん、ここからは去年全国大会まで行った、中等部卒業生の演劇部による観劇でお楽しみください」


 兄貴の声で舞台の緞帳が下がった。


 裏では、ガヤガヤと人と物を動かす音がしばらく続いた。


「ビーーッ」というブザー音と共に緞帳が上がった。


 桜の木をテーマにした作品なのだろう

 舞台の正面に多いな桜の木があった。桜の花びらが風に舞っている中一人の少年が、やって来た。向こうからは、少女がやって来て……。


 このシュツエーション? どこかで見たことがあるけど……。


 男の子の方が、告白して女の子は頷く。


 これは……。これは……。僕の書いたライトノベルじゃないのか?

 僕が立ち上がりそうになった時に、隣のクラスの後ろの方から、


「見えないわ」


 と、声が飛ぶ。愛良だ。


 内容は、違う……ところどころ変えてあった。

 主人公が告白してるところから始まってるし、登場人物もこんなにいないはずだ。確かにレベルは高いのかもしれない。僕は舞台演劇のことは何も知らないけれど、大根な子はいないし、完成度は高いんじゃないかな。


 なんであの物語が、こんな所で見る羽目になるんだよ


 最後に愛里ちゃんにスポットが照らされ、原作にはないヒロインの台詞が語られた。


「何度、生まれ変わっても、私はこの桜の木の下であなたを待つの――」


 あれがこうなるのか、ってアレンジの仕方だ。

 僕は、思わず椅子からずり落ちそうになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る