第5話  電車の中の出会い

 最寄りの駅までは、後五つ。昼間の時間で座席はまあまあ空いていた。

 僕は、入り口近くの空席に腰を下ろすと、リュックから、タブレットを出すと、保存してあったページを出した。

 これが賞を取るだけの価値があるとは思えなかった。


 僕は自分で書いたライトノベルの世界にしばしトリップした。



 ▲▽▲


 タケルの行きついた先は、告白をしない選択だった。高校一年の運動会の後に雫を、体育館の裏に呼び出して、告白したのだ。そして付き合うことになった。だから、十年前に戻ったタケルは、体育館の裏へは行かなかった。そのまま帰宅したのである。


 桜散る中 ―― 僕は舞い戻るより (原文)



 ▲▽▲


 最寄り駅まで、あと二つになった時、四、五人の中学生らしい賑やかな集団が乗車してきた。

 話題の映画の話の感想が、漏れ聞こえてくる。

 ……中学生と思ったが、高校生か?聞こえてくる内容が、「あの監督のあの見せ方は賞賛に値する」とか、「美術も細部まで凝ってたわね」

 等々……。僕は、呆れてその集団を見てしまったんだ。


 その時に、電車は急ブレーキがかかり、僕のタブレットは、床に転がり落ちてその集団の足元で止まった。


 慌てて、取りに行く僕。

 タブレットを拾ってくれたのは、立って映画の評論をしていた高校生らしい人たちではなく、ただ一人座っていた小柄な女の子だった。

「小学生もいたのか?」僕が勝手に思っていると、少女は、僕の顔をジッと見ていた。(しまった!!)


 間違えなく僕の目を見ている……。僕は咄嗟に謙さんにもらったサングラスをかけたんだ。


 少女は「あらら……せっかくイケメンなのに勿体ない」と呟いて、タブレットに目を落としていた。


「知ってるわ、このノベル。作者は桜庭まお?まい?」


真生まきって読むんだよ。早くそれ返してくれよ」


「あっ!!はい、これね。似合ってないわよ。サングラス」


 百五十センチほどの身長しかない美少女だったが、腰までのストレートのさらさら髪が印象的であった。そして不思議な既視感におそわれた。


「もしかして、会った事がある?」


 僕は言う。


「いいえ。わたしは、11歳までアメリカにいたの。会うのは初めてのはずよ」


 少女は全力で否定してきたが、「なんか意味深な言い方だな」と思った。


 記憶がよみがえる。

 少女は、僕の良く知ってる子にソックリだったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る