第4話  情けない出発

『大学は、T代の経済学部以外は許さん!!兄のはじめはもう合格圏内だ!!そのためにも早くこちらへ来なさい!!』


 鼓膜は破れるかと思うほど、興奮して親父は言ってきた。


「こっちの学校の卒業式もあるし……」


『行ってないんじゃなかったか……?』


 僕は、言葉に詰まる。

 それでスマホを、母のマリエに渡してしまった。もうこれ以上親父と話すことは無い。

 マリエは、一言二言親父と話して僕にスマホを返してきた。


 マリエはニッコリ笑って、言った。


真生まき、出発は明後日よ。身体一つで良いそうよ」


「送ってくれないの?覚えてないよ。住んでいた町の事なんて」


 だいたい七歳までしか住んでいなかった。良い思い出のある家でもない。


「東京までは、いっしょに行くわ。でも、後は一人で行くのよ」


 本当は泣きたい気分だった。

 ずっと、ずっと、この生活が続くものだと思っていたから……

 でも、マリエにとっては期限付きで親父と離婚した後も、恋人は作っても結婚はしなかったのは、俺が謙さんとの生活に邪魔だったからだと思うと、無性に謙さんが憎らしくなった。


 手なんか出したことのない僕が、いきなり謙さんに向かってなぐりかかっていったのだ。謙さんはボクシング経験者。

 反射的に、カウンターが僕の腹に飛んで来た。

 僕は目の前が暗くなった。


 次に目が覚めると、僕は東京に向かう車の中で寝かされていた。

 マリエの言うに、「僕があんまり情けなくて、東京駅で迷子になるのが目に見えているから、最寄り駅の乗換駅までは送る」という最大限の大譲歩をしたらしい。マリエにとっても嫁いびりされたババアの住んでる家になんて近付きたくもないんだろうな。


真生まき、ここまでよ。後は一人で行きなさい。権之助ゴンちゃんのいう事を全部聞かなくても良いわ。あなたは、一人の人間だもの。でも、海龍寺の血が流れてるのも事実。それはあなたにとって、メリットにもデメリットにもなる……。真生まき……真っすぐに生きるという意味を込めて付けた名前よ。後悔の無いように、ゴンちゃんのところへ行きなさい」


 涙でマリエが見えないよ。

 僕は、パーカーの上にダウンを羽織り、車を降りた。


「まあ坊!!」


 謙さんが僕を呼び止める。


「悪かったな。つい反射で手が出ちまった。大丈夫か?」


「ううん、謙さん。僕こそ、御免なさい」


 謙さんは、安心したように運転席から僕を見た。

 そして、


「その顔はひどいな……これを持って行けよ」


 と有名ブランドの黒いサングラスを渡してくれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る