第37話 職員会議

 やれやれ、と思って夕飯を食べ始めると、次男本人からLINEが来た。

「迎えに来るようにという話があったと思うけど、ちょっと話そうじゃないか」

と。今はそれほど酷くないし、迎えに来なくてもいいと言う。みんなと行動を共にできない場合、ギリギリまで(10時まで)ホテルにいて、京都駅でみんなを待って、一緒に帰るという手もあると言う。

 それはいい!是非そうしてくれ、と思った。だが、その場合次男が先生と話をしなくてはならない。おそらく今は部屋で寝ているのだろうから、話せるのかどうか。

 とにかく、私は迎えに行く前提で準備をしておくことにした。何を着て行ったらいいのか、何を持って行ったらいいのか、あれこれ考え、まだ家族が帰ってこないので、自分の服とタオルだけ洗濯をして、次男からの連絡を待つ。一度連絡が来て、先生と「めっちゃ」話をして、職員会議の結果を待っているという事だった。

 職員会議にかけられた結果、やはり私は迎えに行く事になった。まあ、京都駅からみんなが帰るのは夕方の4時頃だ。それまで居る所がない。何せ具合の悪い子なのだから、寝ている場所と言ったらホテルか病院しかないし。

 因みに、その夜の学校からの全体連絡は、具合の悪い生徒がいる、いない、の言葉はなく、全員大阪のホテルに入ったとだけ書いてあった。なんか、すまぬ。

 早く寝たかったけれども、11時過ぎから長男や夫が帰ってきて、あれやこれや話をしたら、どうしても早くなんて寝られやしない。夫は、明日雨だろうから、家から最寄り駅まで車で送ると言う。そんな事いいよと言ったのだが、私が出かけてしまったら、起きられなくて会社を遅刻すると言う。それなら、行く時にちょっと早いけど起こしてあげると言ったら、もっと早く起きちゃったら送っていくと言っていた。

 それなのに、夜中の2時頃まで起きていて、がちゃん!とか向こうの方で音を立てるし、私は12時頃に寝たのに、1時にも2時にも、とんで4時と5時にも目が覚めてしまって、5時55分に起き上がった。6時半過ぎにカーテンを開けて夫を起こした。いつもは7時なのだが。夫は、

「あ!起きられなかったー!」

とか言っていたけれど、起きる気があったとは到底思えぬ振舞いだったがの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る