第3話


 関さんはずっと黙ったままだった。

 

 言葉を待つのが辛く感じ始めたころに、ようやく彼女が「こっちにはいつ来てくれるの?」と言った。


 そして、「去年は年内お仕事が忙しいから、年が明けたら来てくれるって言ってたじゃない」と付け加え、私を追い込んだ。


「実はね、年が明けてから間もなく、嫁さんが亡くなってしまったんだ」


「別居中の奥さんが?」


「うん、最期を見ることも出来なかった」


 関さんは「そうだったんだ~」と言い、再び沈黙した。


 そして一分ほどが経過してから、「岡田さん、可哀相。私、何もできなくてごめんなさい」と、さっきとはうって変わってしおらしい声で言った。


「いや、大丈夫だよ。今日が四十九日の法要だったんだ。くよくよしていても仕方がないからね」


「でも一年は喪に服さなきゃね」と関さんは言った。


「そうだね。ともかく広美、ご両親の勧めだったら、一応その人に会ってみて、それから判断すればいいんじゃないのかな?結婚してしまうのは寂しいけど」


 私は本心を伝えた。


「そうね、分かった。今日は久しぶりに広美って呼んでくれて嬉しかったわ。じゃ、また経過を電話するね」


 関さんはそう言って電話を切った。


 私は十五分ほどの短いドラマが終わったような、少し寂しい感覚にしばらく包まれた。



 三月に月が替わって数一週間ほどが経ったある日、T社の部長に呼ばれて東京方面の尾行調査の打ち合わせ中に、久しぶりに真鈴からスマホメッセージが飛んできた。


「合格したよ!お祝いに何かご馳走してよ」とメッセージにあり、クマが万歳をしているスタンプが届いていた。


 打ち合わせを終えてT社を出てから真鈴に電話をかけてみると、待っていたように彼女はすぐに出た。


「すぐに電話をくれると思っていたのに」


「仕事の打ち合わせ中だったんだ。それでどこの大学に合格したんだ?」


「何だよ、言ってたでしょ。K大学だよ」


 私はしばらく絶句した。


 K大学を受けるとは言っていたが、まさか合格するとは思ってはいなかった。

 すべり止めで、どこかの私立大学に受かるだろうと推測していたのであった。


「ホントにすごいな、見直したよ」


「だから、何かご馳走して。それとも何かプレゼントくれる?」


 真鈴は当たり前だが上機嫌だった。


「明日から東京方面に尾行の仕事が入ったんだ。おそらく土日の二日で終わると思うから、帰って来たら好きなものをご馳走するよ」


「絶対だよ、約束ね」と言って、真鈴は電話を切った。


 彼女の狂喜乱舞している様子が手に取るように分かり、私は素直に嬉しかった。



 東京方面の尾行の案件は複雑な内容だった。


 依頼人は内科医の妻、夫の尾行なのだが、土日の調査である。


 土曜日に東京都内で医師会の学会があり、日曜日に帰って来るというのだが、依頼人は夫にはきっと女がいるに違いないと確信を持ち、どこかで合流するはずと言う。


 学会は日比谷公園の近くのビルで行われ、宿泊先は決まっていないと夫は言っているらしいが、おそらく予約をしているはずだとのこと。


 いずれにしても、依頼人が確認しているチケット情報により、同じ新幹線に同乗してずっと尾行することになるのだが、ひとりでは難しい調査で、しかも一発勝負だから、T社の調査員とふたりで行うことになった。


 事務所に帰って翌日の準備を終え、律子さんに土日は東京方面へ出張になる旨を伝え、可能ならどちらか一日だけでも出勤して欲しいと伝えると、両日オッケーだと言う。


「大丈夫なの?東京方面の仕事だから、尾行中に緊急で何か調べてもらったり、確認してもらったりをお願いすることになると思うんだけど」


「暇だし、大丈夫です」


「彼氏とデートとかないのかな?」


「そんなのあるわけないですよ。岡田さんが彼氏なんですから。去年の夏の約束をまだ守ってもらってないんだからね」


 いつものように丁寧語とため口を混ぜて、彼女は恐ろしいことを言った。


 昨年の夏、安曇野に立ち寄ると律子さんがいて、ふたりでハシゴ酒となって私が完全に酩酊し、彼女に自宅まで連れて帰ってもらったことがある。


 男女の関係には突入しなかったが、その時の私の「順序を経てからだ」という言葉をまだ憶えているのだ。


「律っちゃん、君はまだ若いんだから、こんな中年の冴えない男のことなんか真剣に考えたら変だよ」


「奥さんがお亡くなりになったし、喪に服したあとは律子のことを考えてください。両親も岡田さんには恩を感じているし、良い人だねって言ってるのよ」


 私は言葉が出なかった。


 有希子の四十九日を終えたあと、関さんといい律子さんといい、いったい私のどこが良くていつまでもこだわるのだろう。


 今回の土日の案件が終わったら、キチンとした態度を示さないといけないと思った。


 翌日の土曜日、私は新大阪駅の新幹線ホームでT社の若手、A調査員と待ち合わせをして、事前に聞いていた車両付近で依頼人の夫を確認し、尾行を開始した。


 そしてこの東京行きをきっかけとして、私のこの先の人生が大きく変化していくことになるとは、この時はまったく予測だにしなかったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る