第三十一話 焼肉は……美味いね

 焼肉店――”しょしょ苑”に入店した俺たちは、店員によって、4人席に案内される。

 席はテーブルを挟んで対面するような感じで、テーブルの中央には結構コンパクトなサイズのロースターが埋め込まれていた。


「今思えば、早く来て良かったですね。ここ、結構人気の店なんですよ」


「へ〜そうなんだ」


 席に腰を下ろしながら、美玲の話を聞いた俺は、そんな反応を示すと、店内を見渡した。

 店内は、夕食には少し早め――午後5時20分であるにも関わらず、既にそこそこ席が埋まっていた。もし、午後6時とかに来ていたら、待つ羽目になっていたかもしれない。


「……にしても、いい匂いがするな」


 店内には、美味しそうに焼けた肉の匂いが充満しており、気を付けていなければ、口から涎を垂らしてしまいそうだ。


「ふふっ そうですね。……それでは、早速何か頼みましょうか」


 手拭きで手を拭いながら言う美玲に、俺は頷くと、空中ディスプレイに表示されているメニュー表を見やった。


「ほう……高くね? 大丈夫か?」


 メニュー表を見て、俺は思わずそんな問いを投げかけてしまった。

 何故ならここは、よくある食べ放題形式ではなく、普通に食べたいものを頼んでその分金を払うという形式だった。どれもこれも、1皿数千円と結構高い。


「私はこれでも第二級探索者で、それでいてチャンネル登録者数50万人超えのダンジョン配信者。ここだけの話ですが、結構稼げてるんです」


 ひそひそ声で、やや自慢げに言う美玲。

 なるほど。そう言えば、美玲は若くして探索者の上位5パーセント以上である第二級探索者になっており、それに加えて配信によるスパチャや広告費なんかも含めれば、稼ぎは相当なものになりそうだ。


「なるほど。確かにな」


 美玲の言葉に、俺はそう言って頷いた。


「では、何が食べたいですか? 好きなものを食べてくださって結構ですよ。値段の方は、特に気にしなくて結構ですので」


「まあ、程々に頼むつもりだが……」


 気にしなくて良いと言われたが、だからと言って容赦なく食べるのは道理に合わない。だが、少なすぎるのもそれはそれで美玲に失礼な感じがしなくも無い為、丁度いい――平均的な量を食べる事を心掛けてみよう。


「そんで、何を食べようか……」


 タン、カルビ、ロース、ハラミ……などなど、スクロールして見てみるが、種類は結構豊富だ。しかも、例えばタンの中にはタン塩、ネギタン塩――ロースの中には上ロース、肩ロース――といった具合に、それぞれの部位にも複数種類ある。

 この中から厳選するとなると……うーむ。悩む。

 ……でもまあ、好きな時に今度はアルフィアたちと共に来て、食べればいっか。

 だから、今回は取りあえず基本的なものを食べて、様子を見てみるとしよう。何気にこういうのは、初めてなんだから。


「……よし。一先ずタン塩が食べたいな。キムチも添えて」


「分かりました。私は、カルビと……レモンサワーを頼みます」


 そう言って、美玲は空中ディスプレイに手を走らせ、俺の分も合わせて注文してくれる。

 すると、1分も経たない内に店員が皿に乗せた肉とキムチ、レモンサワーを持って来てくれた。


「おお、早いな」


 早く届けられた品々を見やってそう言いつつ、俺はトングを手に持った。

 ロースターは、先ほど店員に案内された時に付けられている為、いつでも焼き始める事が出来る。


「美玲。もう焼いていいよな?」


「んーそうですね。温まってきているようですし、早速焼きましょう」


 美玲の見立てでも良いという事で、俺は早速頼んだタン塩をトングで掴み、網の上に置こうとして――美玲から、待ったが入った。


「ああ、ごめん。油を先に引かないと」


 そう言って、美玲はトングで皿に乗っていた牛脂を掴み、網の上を走らせ油を引く。

 おっと、確かに、肉を焼く前に、油を引くのは必須だったな。

 いくら焼肉店へ行くのが初めてだったとは言え、それぐらいは考えとくべきだった。


「ああ、ありがとう。それじゃ、今度こそ焼くか」


 気を取り直して、俺は今度こそ網の上に1枚2枚と、タン塩を置いていく。

 直後、じゅーっと肉の焼けるいい匂いが、網の上から漂ってきて、俺の鼻孔を強烈に刺激してきた。

 ああ、この匂いは反則だろ……

 肉自体は、ダンジョンでアホ程喰らってきたが……目の前にある肉とは天と地程の差があるだろう。いや、もはや別物だ。

 そう、直感で感じ取ってしまうぐらい、この匂いはヤバかった。

 ふと前を見ると、そこでは美玲も続けてカルビを焼いていた。こっちもこっちで、美味しそうだ。


「ん~……そろそろいいか……な」


 裏表をちゃんと焼き、赤身が無くなってきた所で俺はそう呟くと、トングで自分の小皿に移した。


「お~……美味そうだっ」


 もう、我慢ならない。

 俺は箸を手に取ると、タレを付けずに1枚、口に入れた。


「んん……!」


 溢れ出る肉汁。丁度いい歯ごたえ。

 そして、何より――俺の貧弱な語彙力ボキャブラリーでは表現できない味。

 これはまさしく、至福の時間だ……!


「ふふっ 喜んでくれて、何よりです」


「……ごほん。まあ、そうだな」


 まるで年下の――弟を見るような目で見られていた事に気付いた俺は、長年感じた事の無い気恥ずかしさを感じながら、軽く咳ばらいをして誤魔化すと、今度はレモンダレを付けて、頬張る。

 ……うん。これも美味い。

 レモンダレが、タン塩の良さを十全に引き出しているのが、魔物の肉を食べ過ぎて、若干味覚クラッシャーを起こしている俺でも分かる。

 ああ、やっぱ食事はいいものだな。

 この時間は、誰にも邪魔されたくない。

 だから――


「無粋な事は、やめてくれよ」


 マスクを外し、俺と同様に焼肉を楽しむ美玲と、そんな俺たちの様子を撮影しようとする無粋な輩を一瞥した俺は――不快感を露わにしながらそう呟くと、そっと魔法を唱えた。


 直後――


「なっ 俺のスマホが……」


 そんな力なき声が、ちらほらと店内から聞こえてくるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る