第二十二話 過去編(ロボさんとの出会い)

 俺が、第603階層を攻略してた頃――


「【水よ。大海となりて万物を閉ざせ――《大海ノ牢獄オーシャンプリズン》】【万物よ凍れ――《氷獄世界コキュートス》】」


 周囲を囲う、体長3メートル程のフルアーマーの騎士のような魔物――ナイトゴーレムの群れ。数は――30。レベルは700。

 それらを全て水で包み、閉じ込めると、周囲の気温を一瞬でほぼ絶対零度にまで落とす事で凍らせた。


「ゴ……ガ……」


 内部に侵食する水が凍った事と、極低温によるダメージも相まって、ゴーレムたちは一斉に崩れ落ちていく。


「ふぅ。こいつらは外装が頑丈過ぎるから、面倒なんだよなぁ……」


 ゴーレムたちの残骸を前に、俺は頭を掻きながらそう呟いた。

 こいつらは第601階層から出現するようになった魔物で、今までの魔物とは段違いの強さを持っている。

 その外装は《幻想級ファンタズマ・クラス》の剣をもってしてもほとんど破壊出来ず、逆に反撃は、一撃で俺の身体を斬り裂く。

常闘不堕ファイトルヒール》の自動再生オートリジェネによって直ぐに傷は癒えるとは言え、斬られまくってたら魔力が持たない。


「さてと。今の内に魔石を取り込まんと」


 そう言って、俺は砕けたナイトゴーレムから素早く魔石を回収すると、その中に含まれる魔力を取り込んでいく。

 死んだ魔物の魔石であるが故に、このレベルでも上の方に居た魔物と同様、得られる魔力は少ないが、やらないよりはマシって感じだ。

 そうしていると……


「ん? なんだこりゃ」


 そう言って、俺は1体のナイトゴーレムの残骸から、見慣れない赤い球体を取り出す。

 そして、何だろうかと思いながら、これを《鑑定アナライズ》で解析した。

 すると、驚きの結果が出てきた。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

【名前】魔心核

【等級】神話級ミソロジー・クラス

・ゴーレムが極稀に体内に保有している。

・核にすることで、ゴーレムを作成し、使役する事ができる。 ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


「マジかよ。すげぇな」


 まず驚いたのは等級。《神話級ミソロジー・クラス》を見るのは初めてだ。

 そして、これまでの傾向からして恐らくこれは、《幻想級ファンタズマ・クラス》よりも上位のもの。

 次に驚いたのはやはり詳細――ゴーレムを作れるという事。

 どの程度の強さのゴーレムが作れるかは未知数だが、《神話級ミソロジー・クラス》である以上、半端なものでは無いという事は容易に想像できる。


「よし。早速帰って作ってみるか」


 もう少し探索を進めるつもりだったが、先にこっちをやってみたい。

 そう思った俺は《空間転移ワープ》を使って第600階層に造った拠点に戻った。


「よし。じゃ、作ってみるか」


 拠点に戻った俺は、魔心核を手に取ると、《空間収納インベントリ》からナイトゴーレムの残骸を取り出した。そして、その中に魔心核を入れると、早速魔力を流して起動する。


「ゴゴゴ……」


 すると、魔心核を入れたナイトゴーレムの残骸が、ゆっくりと立ち上がった。そして、そのまま俺の前で微動だにせず佇む。


「えっと……それじゃ、あっちに向かって全力で走れ」


 そう言って、俺は前方に広がる平原の、遥か遠くに見える地平線を指差した。

 直後、こいつはクルリと俺から背を向けたかと思えば、ナイトゴーレムとほぼ同じ速度で走り出した。


「おお、ちゃんと命令を聞いたな。身体能力はこの感じからして、外装の質に依存するのかな?」


 走り去っていくゴーレムを眺めながら、俺はそんな言葉を口にした。

 外装に依存するのであれば、後で自分が用意できる最上級の素材を進呈するとしよう。


「ただ、俺って金属加工マジで不得意なんだよなぁ……」


 そう言って、俺は頭を掻く。

 俺は残念な事に、物質の操作が全然出来ない。もう、さじを投げたくなるぐらい無理。

 あくまでこれは予想に過ぎないが、これまでの傾向からして恐らく土属性に適正があれば、出来たのではないかと思う。


「まあ、無いものねだりしても仕方ないし、別に絶対に出来ないって訳では無いからな……。んじゃ、おーい! 戻って来ーい!」


 俺は離れ行くゴーレムへ、声を上げた。すると、ゴーレムは再びクルリと向きを変えたかと思えば、こっちに向かって走り出した。

 そして、俺の前で停止する。


「よし。取っておきの外装は後で作るとして、その前に名前を決めないとな……」


 命令する時に、名前があった方が都合が良い。そう思った俺は、どんな名前にしようか軽く頭の中で考えた。

 そして――


「……うん。ロボさんでいっか」


 なんとなくという酷く曖昧な理由で、俺はこのゴーレムに名前を付けた。すると、ゴーレム――ロボさんはプルプルと震えだし――


「ハイ。ワタシハ、ロボサンデス。ヨロシクオネガイシマス。マスター」


 なんか唐突に喋れるようになった。機械の自動音声みたいな感じで。

 そして、それと同時にロボさんと何かで繋がったような気がする。魔力的な……何かで。

 ……訳が分からん。


「……うん。まあ、意思疎通が取れるようになったって事で、良しとするか。そんじゃ、これからよろしく。ロボさん」


 良く分からないが、長い付き合いになりそうだ。

 そう思いながら、俺はロボさんに手を差し伸べるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る