第29話 『一番蝉が飛ぶ音楽堂のエンタメ魂!』
一番蝉が、晴天の大阪音楽堂をヒョンと飛んだ。
今日は、お笑い芸人を目指している友人の願いで、『FRUITS ZIPPER×気志團』の対バンに行って来た。
いやさ、オイラ、ライブ苦手なの。だってさ、ノリがめっちゃ悪い人間だから。基本、舞台でも、音楽LIVEでも、お笑い劇場でも、死んだ魚の目をして見ている。
LIVEって、自分の推しであったり、好きな人が立ってるわけさ。客席から、推しへ、それぞれの愛を送るわけ。
FRUITS ZIPPERで言うところの「NEW KAWAII」をステージから放つと、それを受け取ったファンが、ペンライトを振ってトキメキを返す。
ステージと、客席が、混然一体となってボルテージが頂点へ達する瞬間を、醒めた目で見てるのが星川です。
一番、アカン客。自覚してるから、出来るだけ行きたくない。行っても、客席下手の隅っこで見る。
いや、わかんのよLIVEの間だけ、日常を忘れる瞬間の大切さは。
でもさ、自己弁護になるけど、師匠が悪いのよ。
18歳の頃……。
寄席に、授業の一環で、落語を落語をクラス全員で見に行った。
その時の落語家さんは、現在は、関西では結構な”はなし家”になっている。
そんな腕のある人の一席を、最前列に陣取って、真顔で見てた。
周りは、みんな笑ってるのよ。
おいら、昔からどーかしてるんだろうね。笑わない。愛想笑いしない感じ悪い人なの。
「お! お前、作り手側の人間か!」
と、師匠は、面白がって拾ってくれた。
あ! そうか、作り手側、純粋に楽しむお客さん側も説明いるなあ。
師匠から見て、「作り手側」は演者の裏、作り手の目。「純粋に楽しむお客さん側」は、純粋に楽しむお客さんの目。
この二つの目の目は、誰にでも備わって入るんだけど、オイラは、疲れていない時は、師匠の言う「作り手側」の目が強い。
話は、今日の『FRUITS ZIPPER×気志團』の対バン。
まだ、神奈川でも演るそうだから、あまり、詳しいネタバレは控える。
そうだな、舞台でも、音楽、出囃子でも、そうだけど、色んな歌流すじゃん。
お客さんの多くは、この歌知ってる、知らない、好き、嫌いの感覚で聞き流していると思う。
今日行った、友人も、そんな感じだった。
「おや?」
ある曲から、意味のなかった選曲から、意味を持ちうる選曲になった。
これが、落語で言うところの枕。フリ、布石、まあ、好きなように考えて。
そして、本番。
・FRUITS ZIPPER
・気志團
・気志團、ミックス。
・お客さんをノセる掴みのトーク。
・ワンナイトカーニバル
そして……。
ホンマは、もっと、詳しくあるねんけど、昨今では、これくらいでもネタバレ扱いになるようだ。
(ホンマ、ウチの師匠がアカンねん。「ええか、筋立てがわかてても、それ以上に、面白いの書かなあかんぞ!」そんな風に教えられた)
で、今日の感想。
「めーーーーーーっちゃ、おもろかった!」
いや、推しだから、お愛想で言ってんじゃなくてホンマに面白かった。
気志團さんが、ホンマ、よかった。一言でいうなら、「エンタメロックバンド!」
しっかりした演奏技術があって、ヤンキーのキャラクターが乗っかって、さらに、笑いが取れる。
まさに、「エンタメロックバンド!」
FRUITS ZIPPERもたしかによかった。気志團はもっとよかった。
最高の対バンだった。
一つ、FRUITS ZIPPERに課題がある。二回目はコスだけじゃなく、キャラもいるような気がする。気がする。
ね! こーだから、LIVE行きたくないの。
「でも、日暮れの音楽堂を、一番蝉はキラキラと気持ちよく飛んでたなあ」
大人の本気はおもしろい。
〈了〉
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