第38話 作戦会議

 皆で話し合い、宿の部屋割りが決まった。

 個室として一人一部屋ずつ確保できるのはよかった。

 俺は二階の一番奥の部屋を選んだ。


 ベッドの上に腰かけて休憩した後、今夜の食事はどうなるかを確かめるために階段を下りてダイニングに向かった。

 すると、地元の女性が食事を料理しているところだった。

 彼女はこちらの存在に気づくと笑顔で声をかけてきた。


「アストラルへようこそ。もう少ししたらできるから、よかったら食べてちょうだいね」


「ありがとうございます。お腹が空いたのでよかった」


 ルチアやサリオン、それにミレーナの姿が見えない。

 部屋で休んでいるか、外に出てているかのどちらかだと思う。


 俺はダイニングの椅子に腰かけて、食事が完成するのを待つことにした。

 やがてテーブルの上に料理が並べられて、一人で食べ始めた。

 提供されたのはチキンステーキや野菜のたっぷり入ったスープだった。 


 他の仲間が不在なのを気遣ってか、料理を作ってくれた女性が同席してくれた。

 彼女の話では地元で採れた野菜がふんだんに使われているそうで、これまでに味わったどんな食事よりも美味しく感じられた。

 旅の疲れを忘れさせてくれるような、町の人の温かさに感謝した。




 翌朝、兵士が町で収穫された作物を回収にやってくる時間が迫っていた。

 昨日と同じようにローマン町長の家に集まり、これから作戦についての話し合いが始まるところだ。

 内川が行方不明という状況はそのままで、それ以外の仲間は勢揃いしている。

 皆で丸テーブルを囲むかたちで椅子に座す状態。部屋の中は空気が張りつめているように感じた。 


「ウィニコット殿、作戦を始める前に最終確認をしたい。君たちが兵士を拘束したとして、我々が疑いをかけられないということでいいのだね」


「もちろんだ。誓って保証する」


「町長、もしもの時は私たちに脅されたと言いなさい。フリッツは嬉々として受け入れるはずよ」


「エリシア様までそう言われるのであれば、疑うわけにはいきませんな」


 ローマンは根負けしたように息を吐き、少しの間だけ下を向いた。

 次に顔を上げると吹っ切れたような表情になっていた。


「作物の徴収がこの町に不安を与えているのも事実。住人の不安の種を取り除けるのなら、君たちに任せよう」


「おう、心配はいらねえ」


「前置きが長くなったが、具体的な策を聞かせてほしい」


 それから、ウィニーが作戦について話を始めた。

 旅団全員で待ち構えていると、異変を気取った兵士が応援を呼びに引き返す可能性がある。

 そのため、人数は最小限が望ましいとのことだ。


「……それで、大役が俺でいいの?」


「お前が一番面が割れてない上に、警戒されにくい」


「ああ、そういうこと」


 たぶん、強くなさそうに見えるというわけだが、事実なのでどうしようもない。

 直接言わないのはウィニーなりの優しさと思うことにした。

 それよりも自分の役割を確認しておきたい。


「カイトは町の人と一緒に運び出す作業をやってくれ。そこで必ず隙ができるから、それに乗じて兵士を制圧する」


「話はまとまったようだね」


「ああ、そうだな。早速、兵士が来る場所に向かう」


「町の者に案内させよう」


 すぐに一人の男性がやってきた。

 あらかじめローマンが声をかけていたのだと思った。


「それでは、こちらへ」


「じゃあ、行ってくる。留守の間、エリーを頼む」


 俺とウィニーはローマンの家を後にした。

 町の中を歩いて目的の場所へ向かう。

 夜から朝になったことで、この町が城塞都市のように四方を壁に囲まれていることを再認識した。

 地平線は見えるはずもないが、上空にはまばらに雲が浮かび、青く澄み渡る空が広がっている。


「徴収に来る兵士は二人ぐらいらしいが、おれなら楽に制圧できる。お前は戦おうとするなよ」


「そりゃもちろん。命は大事だから」


 自分の戦闘力はよく分かっている。

 警戒心を刺激しないための囮のような要員であることも。

 ただ、俺がもっと戦いの経験を積んで、この世界の知識を蓄えることができたら、旅団のみんなの役に立てるのにと思う。


 外壁が近づくにつれて、周囲の建物が減っていた。

 代わりに畑が方々に目立つようになっている。

 わざわざ壁の中で農業をしているだけあり、熱心に色んな作物を育てているようだ。

 朝から農作業に精を出す日との姿がちらほらと見える。


「この人たちから作物を奪うのはよくない」


「ああ、ヴィルヘルム陛下が在位していた時はアストラルは独立が認められていたからな。フリッツの野郎は領民からむしり取ることに抵抗がないからタチが悪い」


 ウィニーは静かな怒りをたぎらせるように言った。

 ここまでの情報が正しければ、フリッツ公爵はエリー親子から王位を奪った悪漢ということになる。

 アストラルの現状や利他的なところのあるウィニーとエリーを見れば、どちらかが正しいかは考えるまでもなかった。

 それに王都では旅団の面々は好かれていたので、フリッツ公爵をだまし討ちを目論む勢力とは考えにくい。 


「到着しました。時間になるとあの通用門の外側に兵士が来ます」


「案内ありがとな」


「お役に立てたのであれば光栄です。失礼します」


 案内を務めてくれた男性は立ち去った。

 門の方に目を向けると、運搬を担う町の人がいるのが見えた。



 あとがき

 お読み頂き、ありがとうございます。

 今日の夜にあと二話更新予定です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る