第11話 モンスター襲来

 馬車は洋館の前を出発して、王都を囲む城壁を越えて街道に出た。

 王都への通用口には衛兵が立っていたが、サリオンと顔見知りのようで短時間で通過できた。


 サリオンとの距離感が分からず、御者台と反対の後ろ側に座っている。

 徐々に王都が遠ざかり、少し心細い気持ちだった。

 すれ違うのは他の馬車や行商人風の人たち。

 あとは武装した兵士か冒険者のような姿も見える。 

 街道はしっかり整備されており、馬車の揺れは耐えられる範囲だ。

 

 お互いに沈黙のまま時間がすぎていく。

 御者台で手綱を握るサリオンの後ろ姿を眺めてみても、彼が何を考えているのか想像がつかない。


 馬車が街道を進み続ける中で、今回の依頼について詳しいことを知らないことに気づく。

 隣町にサリオンと荷物を運ぶことしか知らされていない。

 どんなルートを通るのか、荷物の中身は何なのか――。


 旅団では新参者とはいえ、扱いが軽すぎるような気もした。

 ただ、ウィニーの人柄を考えれば、他意はないのかもしれない。


 自分の中で疑問が膨らみ、その答えを知りたい気持ちが強くなっていた。

 サリオンに声をかけるのは気が進まないが、この場でそれを答えられるのは彼しかいない。

 意を決して荷車の後方から前へと這うように動く。


「……あの、依頼のことを詳しくて訊いても?」


 こちらがたずねると、サリオンはおやっと小さく声を上げて振り返った。


「大した内容ではないですが、興味がありますか?」


「……俺も旅団の一員なら、知っておきたい」


 サリオンは進行方向に注意を向けながら会話を続ける。


「分かりました。運んでいるのは王都の市場で手に入れた果実。依頼主はアインの町の食料品店です。今は折り返しをすぎたところで、これからショートカットするので街道を通るよりも早く着きます」


「……分かった。教えてくれてありがとう」


「どういたしまして」


 サリオンは前を向いたまま言った。

 ショートカットと口にしたが、地元の人間にしか分からない抜け道があるのだろうか。

 たずねるほどでもないと思い、会話を切り上げて荷車の後方に戻った。

  

 自分で馬を操れるわけではない以上、行き先はサリオンに任せるしかない。

 正直なところ、彼を信じきったわけではないが、不信感を見せたところでいい結果につながるとは思えなかった。


 馬車はやがて街道を逸れて森の中の道へと入っていった。

 整備された街道とは異なり、道にでこぼこがあるみたいだ。

 許容範囲だった揺れが徐々に大きくなる。


 ふと、ルチアと組むことになった内川のことを思い返した。

 彼女は単純な性格なので、そこまで言葉を選ぶ必要もない。

 サリオンのようにウィニーに強く抗議することもなかった。


 こうなれば、ウィニーが俺とサリオンを一緒にしたことに何か理由があると信じたい。


 時折、幌に突き出た枝が当たっているが、問題なく進んでいる。

 肝心の積み荷は重量がありそうで、しっかりと梱包されている。


 サリオンはどう考えているか分からないが、次第に沈黙に気まずさを感じていた。

 再び御者台の方に近づいて、彼に話しかける。


「森の方は通行人が少ないね」


「この道は大丈夫ですが、森の奥でクマが出ますから」


「へえ、クマが……」


 サリオンの返事に背筋が冷たくなる。

 この世界の住人がどうか知らないが、日本人の感覚では明らかな脅威である。


「心配いりません。何かあっても私が守ります」


「はあ、それはどうも」


 予想外の気遣いに生返事をしてしまった。

 しかし、サリオンは気にしていないようで、そのまま話を続ける。


「ところで、君は何か役に立てそうなことはあるのかい?」


「……役に立てそうなこと?」


「例えばほら、魔法であるとか剣技の嗜みであるとか」


「うーん、残念ながら」


 魔眼のことを話すのは早い気がした。

 俺の返事に対して、サリオンはそうですかと憐れむような反応だった。


「弓でよければ私が教えましょう。それとウィニーは寛容なだけで、人に教えるのは得意ではない。旅団の仕事で命を落としても自己責任です。身を守る術は得ておいて損はないはず」


「……その、死ぬほど危険な依頼なんてあるの?」

  

 命を落とすという言葉を見すごすわけにはいかなかった。

 震えがちな声を出して、サリオンにたずねた。


「ウィニーに悪意はないはずですが、見習いが何人か死んでいます。それに関しては依頼の危険度よりも未熟さが要因でしょう。依頼自体が危険な場合はウィニー直々に請け負うか、私やルチアに回ります」


「ちなみにルチアは強いのかな」


「彼女は訓練を受けた獣人系の亜人ですから、半端な冒険者よりも強いですよ」


「へえ、そうなんだ――」


 会話の途中でサリオンが何かに気づいたように静かになった。


「……そんなバカな。カイト、荷車に掴まりなさい」


「えっ?」


 突然のことに動揺しつつ、言われた通りにした。

 馬車は急ブレーキをかけたように停止して、馬が悲鳴のような鳴き声を発した。


「……一体、何が?」


「ブラウンベアーです」


 サリオンに促されて御者台から前を見る。

 道の先に大きなクマが立っている。

 テレビで見たグリズリーのようにデカい。


「カイト、そこから出ないように」


 サリオンは深刻な様子で言った後、矢と弓を手にして軽やかな動きで地面に下りた。

 クマは人に驚いて逃げることもあるらしいが、ブラウンベアーはこちらに向かっている。

 その大きさからして危険であることは間違いないだろう。


「……魔眼は」


 今のところ反応はない。

 命に関わるようなリスクはないということか。


 思いつきで短剣を取り出してみるが、分厚い毛皮に覆われたブラウンベアーを倒せるとは思えない。

 このまま身を潜めようと決めたところで、右目に奇妙な感覚があった。


「――これは魔眼」


 二度目の発動。

 走馬灯のように情景が流れていく。


 馬車から少し離れた位置で、サリオンが苦戦しながらもブラウンベアーを倒している。

 荷車で待機している俺はそれを見てホッとするが、そこに別の一頭が現れる。

 ブラウンベアーの狙いは人間ではなく積み荷の果実なのだが、視界に入ったことで襲いかかられる。


「――はっ、はぁ……」


 魔王の攻撃で消し飛ぶよりもリアルな内容だった。

 無意識に呼吸が乱れて、顔の辺りを汗が伝う。

 とにかく、荷車を離れてサリオンに伝えなければ。


 俺は急いで立ち上がり、彼のところに駆けていった。



 あとがき

 お読み頂き、ありがとうございます。

 本日18時頃にもう一話更新予定です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る