新玉ねぎのレンジ蒸し


 休日の昼食。午前中はパソコンでレポートを書いていただけだから大してお腹は空いていない。だけどお昼ご飯を抜くと夕食の時間までお腹が空かないわけもない。それならいっそ、身体を動かすためにも料理に勤しもう。


 だけどがっつり食べたいわけでもない。何か軽く食べて、夕食の時間まで時間稼ぎができれば良い。


 冷蔵庫を覗くと、これといって特に何もない。ご飯のストックもない。休日くらいご飯じゃなくて麺類とかも食べたくなるし。


 そして買い出しは燃えるごみの前日がベスト。というより休日にわざわざ着替えて出かけるなんてしたくないからスーパーに行くのはちょうど3限で授業が終わる明後日。


 大学生、暇そうに見えるけど案外五限とか入ると18時過ぎまで帰れないし。バイト勢はもっと遅い。俺はバイトはしていないとはいえ、そこから買い物に行って夕食作るとか、辛い。


 夜は執筆の時間も取りたいし、買い食いとか月に1回できたら結構ハッピーだよ。あんまり口に合う味がないから、あまりしたいとも思わないけどさ。


 ……なんの話してたっけ。


 そうだ、昼食何にしようって話。


 そういえば先週新玉ねぎをゲットした。今回も実家産、産地直送の新玉ねぎだ。


 でも玉ねぎの調理は苦手。皮剥くだけで目が痛くなるし。伊達眼鏡愛用者になってからは多少マシだけど、痛いものは痛い。スライスとか辛いよね。月に1回はやるけど。


 でも今日はやりたくない日。だって休日だから。でも他に食べるものも特にないし、これを使おう。


 メニューは、そうだな。レンジ蒸しにでもしようか。使うのは包丁と耐熱皿とラップとレンジ。


 まずはキッチンに立つ。それから新玉ねぎの皮を剥く。包丁で縦に切り込みを入れて、そこから親指を突っ込めばスルンと剥ける。それに短時間だし何度もベリベリしないから目も痛くなりにくい。


 ヤバい、今日は玉ねぎ元気だ。ちょっと目が痛くなってきた。ここからは泣きながらやるけど、文字だと泣いてるのバレないし良いわ。


 とりあえず続行。包丁で頭とお尻を切り落とす。俺はまな板使ってないけど、使う人は使ってね。まな板を使わずに切るなら、ラップを敷いても良いし、俺みたいに居合い切りの要領で切っても良い。怪我だけはしないでね、身体も調理台も。


 それからお尻の方に米の字に切り込みを入れる。1cmくらいかな。底まで切らなきゃ好きに切って良いよ。切れ込みの数も十字でもなんでも好きな数入れて良いと思う。味染みるし、食べるとき小さく切りやすいから。


 切り込みを入れたら耐熱皿に入れて、マヨネーズをひと回し。バターでも良いけど、俺はバターがもったいなくて使えない人間だからマヨネーズ。


 ラップをふんわりかけたら、レンジでチン。500wで6分~8分40秒くらい、600wで5分~7分くらい。長いほどトロトロになるからそこはお好みで。俺は電気代と戦うから500w6分でとりあえずいってきます。


 レンジが動いている間に包丁を洗ってお片付け。他にすることはないから部屋を歩き回ったりストレッチをする時間にでもしようかな。肩バキバキ。


 レンジが鳴ったけど後5秒でストレッチワンセット終わるからちょっと待って。


 レンジから取り出したら、どんな感じか確認。もう少しやるならレンチン追加。


 俺はこれで良いから醤油をひと回し。めんつゆとか白だしでも良いと思う。あとはゴマを振ったり七味を振ったり。もちろん、美味しいのは新玉ねぎです。


 他のアレンジなら、牛乳を入れても良いかも。塩コショウで味を調えれば良い感じかな。牛乳も温めるならここから再加熱。だけど新玉ねぎの熱で多少温度が上がってるから、牛乳1杯を弱とか低い温度で加熱すると沸騰しないと思う。


 ま、とりあえず俺は完成したから食べるよ。今日はバイバイ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る