塩鱈香草フライ風


 鱈を買った。何故か。好きだから。それはもう物凄く。塩焼きは特に大好き。


 こういう日は寒いだなんだと迷うことなくお勝手に立てちゃうよな。大好物の力は凄い。


 ということで鱈の切り身2切れのうち、1枚はラップで包んでジップロックに入れたら冷凍庫に放り込む。これでまた後日食べられる。調理方法も色々あるし。



「さてと。やるか」



 俺の好物は塩焼き、だけど。ちょっと試したいことがある。最近手に入れたよく分からない色々なスパイスが混ぜられているミックススパイスを使いたい。肉にかければ良いと言われたけれど、普段あまり肉を焼かないから使い道に困っている。


 まずは塩鱈を梱包されていたラップの上に置いて、プラスチックのトレーの方を軽く洗う。水気を切ったそこに謎のミックススパイスとパン粉を1対2くらいの割合で入れてグルグル混ぜる。命名、スパイスパン粉。


 混ざったら塩鱈をトレーに戻して、上からスパイスパン粉を振りかけて纏わせる。鱈のぬめりで十分くっつくとは思うけど、うまくいかなかったらマヨネーズを塗るとしっかりくっつく。


 塩鱈全体がスパイスパン粉に包まれたら、それをアルミホイルで包む。ちょっと長めに出したアルミホイルの真ん中に鱈を置いて、余っている部分で蓋をする。両端の開いているところは折り曲げてしまえば綺麗に全体を包み込むことができる。


 ちなみに包む前にスパイスパン粉のところにオリーブオイルかサラダ油を掛けておくとパン粉がカリカリになる。揚げたみたいにできるからおすすめ。俺はちょっとの油でも胃もたれするからしないけど。……別に年齢は偽ってないですよ?


 なにはともあれ、鱈を包んだアルミホイルをトースターに入れる。トレーがあればその上に載せても良いし、網の上に直接でもどっちでも良い。アルミホイルが過熱部分につかないようにだけ注意。


 8分くらい焼いて、そのあとは様子を見ながらさらに過熱すれば完成。焼き目を付けたかったらホイルを開いて2分くらい焼くと良い感じ。


 ちなみに包み焼きにしなくてもフライ風に作ることはできる。だけど包み焼きの方が水分が飛びにくいから魚がふっくら仕上がる。


 鱈以外の魚でも多分大丈夫。試してみて。俺も今度試してみる。


 冷蔵していたご飯を温めて、味噌汁も用意したら今日のお夕飯は完成。あとはさっき塩鱈と一緒に買ってきておいたサラダでも出せば良いだろう。


 魚と野菜とご飯と味噌汁。うん、健康的。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る