第9話

 雪が降り積もり、口から吐くと息が常に白くなっている日、依頼品を袋と背負子に入れ込んでは外に出る。


 目的地は街の一角にある一つの教会。


 一応、この街にも教会がある、そして複数も。

 それは、なぜなら多様な宗教があるからだ。


 創造の女神様がトップで、次に武の神様と豊穣の女神様に、輪廻の神に、戦の女神に……あとは太陽の神とか月の女神に多種多様である。


 とまあ、大きいものから小さいもの含めても多種多様に存在する。


 その宗教の中の一つに、酒飲み仲間の神官オーガの奴がいる教会がある。

 そこは、孤児院を併設しては慎ましく?生活していると言われている。


 今日は、ソイツのところに頼まれものを持っていく用事で向かった。



「おや、こんな寒い日に貴方から訪れるとは……今晩は吹雪でもおきそうですね」

「……そうかそうか、コレはいらんのだな?」

「おお!よくぞいらっしゃいました!ささ、小汚い場所ですが、どうぞお入りください」



 頼まれていた一つの果実系の酒瓶を、懐の袋から見せたとたんコレである。

 通された先の聖堂に併設されている個室の棚には、宗教関連の本よりも酒瓶が多く、しかも小奇麗に並んでる時点でこの神官、お察しである。


 生臭坊主……いや、生臭神官とでもいうのか?

 "慎ましい"という言葉は、いったいどこに逃げ去っただろうのか。


 それにしても……



「……今日はヤケに静かだな。ガキどもは?」

「今日は奉仕の日としまして、街の雪かきに赴いておりますよ」

「……ガキの方が慎ましく生きてんじゃねぇか。どこぞの生臭神官はどうなんだか」

「はてさて」


 すっとぼけながらも、その視線はしっかりと酒瓶にひっついて離れない神官オーガ。


 お前のその酒好きがなくなれば、見た目からして……いや、見た目も知らん奴からみたら、命を狩りとってきそうな凶悪な顔のために、身ぎれいになってなければ強盗と思われるだろうが。



「……ふーん、ならさっそく頑張ってるガキどもに、ご褒美の菓子でも作ってやるか」

「おお、それは素晴らしい事です。貴方の作られる菓子は一級品ですからね」

「……言っとけ。あと、その酒使うからな?」

「?!駄目ですよ?」



 なに自分の背後に隠してんだ、この酒馬鹿オーガは。



 菓子の香り付けに使うんだと強引に果実酒を奪い取っては、その背後から「そんな殺生な……」という悲観する言葉が聞こえてきたが、大の大人の神官様がそんな言葉を言う訳ないなと聞き流しては、台所を借り受けることにする。


 途中、聖堂を通り過ぎるが、ごりっぱな女神像が鎮座しているが、その前を通りすぎるとき、「ちょっと台所借りるぜ」と通り過ぎておく。


 ちょうど太陽が入り込んだのか、聖堂のステンドグラスが明るく輝いてもいた。


 まぁ、美味しくできるかというより、好みに合うかはの神頼みのところもあるからな、縁起が良い事として受け取っておこう。




 一通りの作業を行い、果実酒からアルコール分を飛ばした蜂蜜入りミルクチョコレートソースが出来始めたころガキどもが返ってきてた。


 というか、甘い匂いにつられたのか、台所に群がっているのが見えていなくてもよくわかる。


「おっちゃん!何つくってんだ?」

「……ケーキみたいなもんだ」

「ケーキ!!」

「お菓子!!」

「やったぁ!」

「……ケーキじゃねぇ、ケーキみたいなもんだつってんだろ。もうすぐできるから、テーブルかたして来い」

「わかった!」

「みんな行くぞ!」

「「「はーい!」」」



 あんな寒い中、ガキどもが頑張ってきてたからな、あったかい系統として考えたらこうなった。

 ま、この前のパウダーが余っていたからともいうが、こうやって不良在庫にならずに済んだという訳だ。


 そうしてできたのは、あったかいチョコレートソースをたっぷり付け食べる方法である。

 各人の椀にソースをいれこんで、あとは各人で楽しんだらいい。


「何これー!」

「……チョコレートソースだな」

「え!こんなに?」

「ケーキもある!!」

「フルーツもあるよ!」

「……そいつらをだな、こうやってソースの中にぶっこんで」



 食べ方をレクチャーするためにまずは自分から食べてみる。

 うむ、甘すぎて口から吐き出しそうになる……

 だが、ガキどもの視線が、すごい楽しそうな視線になっていて、ここは堪えどころであるとして耐える。口の中がつらい……



「……ほら、お前らもやってみろ」

「はい!!」「やった!!」

「少し待ってください」

「あ、先生!」



 途中で神官オーガが割り込んできた。

 すごい形相というか、かなり真面目な顔をしていた。


 それよりも、そんな顔で入ってきたら、知らん奴だと絶対に強盗にまちがわれかねんぞ?



「食べる前にやる事はなんですか?みさなん」

「あっ、お祈り」

「はい、その通りです。では、食事に感謝を……」

「「「「感謝を……」」」」



 しばらく、全員が黙祷を捧げているが、自分にとっちゃぁ、そんなものは気にしない口なので、なんだかなぁと思ったりはするが、これらはそれぞれの価値観だからなぁ。何も言うまいて。



「これ、うっま」

「あまーい」

「この木の実をつけてもおいしいぞ!」

「うっまうっまうっま」

「さすがは命の水、美味しいですねぇ、何杯でもいけますねぇ」



 というか、生臭神官、菓子よりも昼間からそっちかよ。

 ……まぁ楽しんでくれりゃぁ、それでいいか。





 なお数日後、どこから話を聞きつけたのか、商業組合の金床かなどこ長耳エルフが、"チョコレートの新作があるだと!!"と、乗り込んできたのは言うまでもない……のか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る