第7話 再会

 ビーエモに向かうオレの手には、かをりに託された手提げ袋がぶら下がっている。

 中身はマネージャーセットに加えて、かをりがシュウのために買ったオールドファッションドーナツがひとつ。

 歩くたび、手提げ袋の内側で、カサリカサリと音を立てる。 


 一緒に行こう、としばらく説得したが、かをりは頑なに応じなかった。

 あんなに楽しみにしてたのに、べそをかいた後の子供のような顔をして、これだけはお願い、とその袋をオレに手渡した。

 かをりは今まで、こんなふうにシュウの気持ちをつなぎ止めてきたのだろう。

 

 未歩の一発KO的な告白とは正反対の、軽めのジャブ。

 ある意味、無鉄砲な未歩に比べ、慎重なかをりの人間臭さが大人に思えた。


 本当なら、このまま一緒にビーエモに行き、その帰りに未歩の誕生日プレゼントにスイーツを買う予定だった。なのにオレは今、シュウとかをりを繋ぎ止めるキューピット役をになっている。


 自分の恋愛すらままならないのに、人の世話をしている場合だろうか?

 

 告白された当初から、オレは異性としての未歩の可愛らしさに惹かれていたが、最近、ある変化が起きた。

 一緒にいる時間が欲しいと願いながらも、未歩がピアノに向かう、そのひたむきさを応援したい気持ちになったのだ。

 

 さらに自分自身も、のんびりしていてはならないと思う。

 その心は、「未歩にとってふさわしくありたい」という、愚かしくも、愛しさにあふれた気持だったりする。


「君は絵が上手だね!」

 

 小さな頃から色んな人に言われてきた言葉だった。オレにだって、人に譲れないものがあるのだ。


 しかし絵を描くことは好きでも、何故か今ひとつ、本気になれない自分がいた。

 オレは毎日、あれやこれやと理由をつけて、そんな現状を傍観ぼうかんしている。

 その間にも未歩は、我が船を悠々と漕いでどんどん先に行ってしまう。オレの船はただ海面を漂っているだけだ。


 これでは、ふさわしくありたいという想いも、無理な背伸びへと姿を変えてしまう。


 それほどの差がある二人の付き合いが成り立つのは、この学園が「港」だからだ。登校すればとりあえず会える。


 未歩は自分の未来のために、学園生活のほとんどの時間を費やし、オレはそんな未歩に触発されて、自分がやるべきことを見出す。


 それはそれで、素晴らしい付き合い方なのかもしれないが……。


 納得したつもりでいたのに、シーソーみたいに考えが揺らいで、マイペースな未歩に自分ばかりが合わせてるような気持ちになる。


 しかし、こんなのっておかしいんじゃないだろうか。

 未歩がオレを選んだというのに。


 Emotional・Beat・Factoryと掲げてある電光看板が目に飛び込んできて、軟弱な思考は中断された。

 

 オレは看板を眺めたまま、しばらく立ち止まる。


 この手に伝わるわずかな重みに、なんとも言えない心地悪さを感じ、改めてかをりに託された任務の重大さに気付く。

 万が一、ビーエモの扉を開けて、シュウと小菊がイチャついていたら、今さら何と言ってこの袋を手渡せばいいのか?


 決心して地下に続く階段をおりていくと、ライヴの告知やバンドメンバー募集の張り紙で階段の側面が埋め尽くされていた。入口に近づくにつれ、低いベースのような音が際立ってくる。


 短い廊下のすぐ先に、今度はカタカナ書体の店名のロゴを貼り付けたドアがある。

 ノブに手をかけようとしたら、偶然内側から扉が開く。


「あれ?」


思わず声を上げた。


「え?」


向こうもポカンと口を開けている。


 肩まであった髪は少し短くなり、鼻筋から頬に散ったそばかすは、薄い化粧で隠されている。 


 その正体は、オレの憧れだった恭子センパイだった。


「ごたぁいめぇ~ん」


 奥にいたシュウがふざけた調子で言った。


「梨九~、久しぶりやね!」


「センパイ……!」


「お前、可愛いネェちゃんがいるっつったら、ソッコー来たな」


自慢のギターを膝にのっけたシュウが鼻で笑う。


「うるせぇわ。恭子センパイやったら、最初っからそう言えや」


「私もびっくりしたわ」


「オレからのサプライズです」


 シュウは根っからこういうことが好きな奴だ。


「恭子センパイって、最初っからここに就職したんでしたっけ?」


「ううん。前の会社はすぐ辞めちゃって、こっちに来ちゃった」


「へぇ、知らんかったなぁ」


 束の間、昔話に花を咲かせると、恭子センパイは店長に呼ばれ、スタッフルームに引っ込んでしまった。


「おい、シュウ。さっきここへ小菊ちゃんが来んかったか?」


「手塚が?」


 シュウはウソかホントか、驚いた様子だ。


「十五分、いや、二十分ほど前かな」


「二十分前っていうと、ちょうどトイレ借りて入ってたわ。おっきいほうしてたんやけど、まだ臭う?」


 シュウは自分の身体の周りをクンクンと犬のように嗅ぎだした。


「別に臭わねぇよ」

 

 どうやら、手塚小菊とは入れ違いになったようだ。


「ところで入ってきた時から気になってたんやけど、その袋、何?」


 シュウはめざとく、椅子に置きっぱなしの小さな手提げ袋を指さした。

 

「あぁ、すっかり忘れてたわ」


 かをりに頼まれたと言って手渡すと、シュウは、マジ? と目を輝かせた。中からペットボトルを取り出し、さっきのオレみたいに、不思議そうにながめている。


「マネージャー志願らしいわ」


 シュウは小首を傾げてしばらく考えていたが、やがて何度か頷いてニヤニヤ笑った。


 スタッフルームから戻ってきた恭子センパイが、感心したようにつぶやく。


「へぇ。やるじゃん」


「こいつは気が多いだけなんすよ。このコも騙されちゃって」


 オレが茶化すのも構わず、シュウはペットボトルのフタを開け、その液体をひと口飲んだ。


「冷たっ」


 その声に、満足気な響きがある。


 ここ、飲食禁止やで、と恭子センパイが軽く注意すると、シュウは肩をすくめ、チラリとオレを見た。しかし、怒られて嬉しがる子供のような顔で、ペットボトルを手提げ袋に戻した。


「これ、学校で渡されたんか?」


「いや、さっきそこで。もしかすると、まだ駅にいるかもしれんな」


 それを聞いたシュウは、手提げ袋を乱暴に掴み、慌ててビーエモを飛び出して行った。


「ちょっと行ってくる!」


「おい、ギターは!?」


 オレの声も聞こえないのか、階段を駆け上がる音が遠のいていく。


「キャーッ!」


 恭子センパイはドラマのワンシーンみたいなシュウの行動に、照れたように頬っぺたに手を当て、わざとらしい歓声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る