◇◇ 幕間

 どうせ転校するのなら、新しい自分になろうと思った。

 それが大失敗に終わり、そもそも必要なかったのだと分かった。

 大間違いをしたというのに、なぜだか不思議と気分がいい。

 そんな心地で、私は家へと帰ってきた。

「ただいまー」

「おかえりー。お夕飯いらないって聞いたけど、大丈夫? なにか作る?」

 キッチンから顔を出した母に、靴を脱ぎながら答える。

 なお、方言を修正するために、朝陽家では標準語強化週間が続いている。

「いい、親睦会で食べてきたから。それよりこれ、相影さんから」

「相影さん? ……もしかして、真奈美ちゃんのこと? 誠治くんとこの」

 母は『相影』と名字を聞いただけで、誠治のことまで思い出したようだ。

 世のお母さんというものは、我が子の友人を、当人よりも覚えているものらしい。

「そう、セージの家に寄ってたの。ちぃちゃんとかショウとかと一緒に」

「あら、よかったねぇ! 覚えとってくれて」

「うん」

 強化週間も忘れて喜ぶ母に、肯定を返す。

「あと、前に救急車を呼んでくれたのもセージだったみたい。ああそれと、真奈美さんが『後で電話するから』って」

「あら偶然っ。お礼言わなきゃ。こっちからかけちゃお」

 母は奇遇に目を丸くすると、スマホを手に取った。

 必要な言伝は済んだので、自室に荷物を放り捨てて、洗面台で化粧を落とす。

 手先の不器用で最低限しかしていないため、洗い落とすのも早い。

「そう、主人の転勤でね。一人じゃなんもできない人だから。真奈美ちゃんは──」

 部屋に戻る途中、真奈美さんと電話しているらしい母の声が聞こえた。

「え? 嘘、ごめんなさい私ったら──」

 なにやら母のトーンが変わったが、盗み聞きもよくないので、そのまま部屋へ。

 そして部屋で制服から着替える。

 袖を通したのは、部屋着ではなく運動着だった。

「ウォーキング行ってくる」

 電話中の母に声だけかけてマンションを出た後、髪をヘアゴムでまとめる。

 ロードワークは、時小海に引っ越してくる前からの日課で趣味だ。

 いまは退院したばかりなので、歩くだけにしている。

 夜が深まる前に切り上げて戻ると、リビングでは母が電話を終えていた。

「悠乃。今日の誠治くん、どんな感じだった?」

「え?」

 冷蔵庫からスポーツドリンクを取り出していると、母がなぜか誠治の名前を出した。

 娘の交友関係に興味を抱いた声ではないし、千亜希や翔ではなく誠治を名指しだ。

「セージ? まあ、相変わらず真面目だったけど……」

「そう、大丈夫ならいいんだけど」

「セージがどうかしたの?」

 なぜ母が誠治のことを心配しているのか分からず、問いかける。

 母は「知らなかったのか」といった顔をすると、少し言いにくそうに──

「真奈美ちゃんと誠治くん、来月には引っ越すんですって」

 しばらく、表情と言葉を失った。

 母が心配した様子で声をかけるくらいには、長く。

 誠治のスマホに電話をかけたのは、それから十分後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る