第三章・海の上を目指して

◆旅のはじまり

 待ちに待った、長期休みの前日。

夢が叶うワクワクと未知へのドキドキを胸に抱きながら、シンは空洞を歩く。

潜水艦に着くと、忘れ物や機材の故障がないかきちんと最終確認をする。


「おじさんのカメラがあれば、すっごい写真が撮れそうだな……」


 確認がすべて済むと、シンは操縦席へ座りエンジンをかけた。ワクワクとドキドキを胸に込めながら、ハンドルを握り思いきりアクセルを踏む。


「発進!」


 風のように、潜水艦は勢いよく前へ進み、洞窟から広い海へと、飛び出した。

幼い頃からずっと抱いていた長年の夢が叶うための__未知なる海の上の世界を目指す冒険に出発だ。


 出発してから少しの間、シンは操縦をしていたが、操縦桿をよく見ると、自動操縦ボタンがついていた。目的地を設定してボタンを押すと、後は手動で操縦しなくても潜水艦が全自動で進むようになった。

潜水艦の周りには球状のバリアが張られ、水や外敵を通さず本体を守ってくれるので、安心だ。


 より浅い場所を目指して潜水艦が暗い深海を進む間、シンはなるべくほとんどの宿題に取り掛かり、それが済むと、持ち込んでいたお気に入りの本を読んだりして、暇を潰した。


 時々、窓の外も覗いてみたが、本当に真っ暗で何も見えない。何か見えたとしても、気味の悪い魚や怖い顔の魚ばかりで、あんまり嬉しくなかった。


 ただ、潜水艦の中は邪魔な大人も誰もいないので、快適な場所ではあった。

しかしじっとすることが嫌いなシンにとっては、非常に長く辛い時間だった。

それでもシンは、海の上の世界を見るためならばと辛抱強く我慢した。


「じっとしてるのは辛いけど、今は我慢。今を乗り越えれば絶対、海の上に行けるから」


 高性能な自動操縦に身を委ね、何十時間も何日間も、ずっと待ち続けた。


 日が経つにつれ、潜水艦は徐々に明るく浅い場所へ近づいていった。

外の景色も、黒に限りなく近い色から青へ、青から明るい水色へ移り変わっていく。

不気味な深海魚もほぼ見かけなくなり、代わりに、明るい色合いの魚やサンゴがあちこちにたくさん見えた。


 深海生まれのシンにとっては、ここはあまりに眩しすぎて目がチカチカした。が、慣れてくると一転、どこか懐かしいような安心感を覚えた。

宝石のように色鮮やかな魚たちが集団で海を泳ぐ姿を見て、シンは心を癒され、また元気をもらった。


「あぁ、あれがサンゴ礁……きれいだなぁ、やっぱり来てよかった!」


 出発からようやく一週間ぐらい過ぎた頃、潜水艦は光が届く暖かい浅海へ突入した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る