◆無事脱出

 シンは大パニックのあまり、角に肘をぶつけてしまった。肘には強い痛みが走った。


「いったぁ……」


 次の瞬間、潜水艦全体が大きく揺れた。

シンは驚いて、操縦席に寄り掛かるように倒れた。


「地震……?」


 潜水艦が何かとぶつかったのだろうか。突然、重々しくけたたましい衝突音が耳を通る。

思わずシンは耳を塞ぎ、頭を伏せる。

岩が崩れるような音、何かと激しくぶつかる衝撃が、大きな迫力で伝わる。

ようやく静まり、シンは立ち上がって辺りを見回す。


 潜水艦には傷一つついていなかった。それどころか表面の錆や傷が消え、先程よりも光沢が鋭くなった。

不思議に思ったシンだが、潜水艦の周りには自動的に球状のバリアが張られていた。

そのバリアは、街を覆うドームと非常に良く似ていた。泡でできているようだがとても強力で、水や危険物を通さず潜水艦を守った。


 気がつけば、艦内の照明やライトも灯っていた。

潜水艦が前に進んだのは、シンが誤って操縦桿に触れていたからだった。


「壊れていたかと思ったら、まだ動くんだね……本当に不思議な潜水艦だな」


 気を取り直して操縦席に座り、シンはアクセルを踏んだ。


「発進!」


 掛け声とともに、窓越しの周囲の景色が、風が吹くようにまっすぐ速く流れ出した。


 シンは乗り物を運転した経験がないので、最初こそ操縦には不慣れだった。

ぎこちない動きばかりで時々壁にぶつかったり、うっかりドリルを出してしまって壁を壊したりもした。そんな時もバリアが自動で張られたので潜水艦は無傷だった。

何度も何度も岩に衝突を繰り返して、徐々に感覚を掴んでいく。

操縦に慣れるにつれ、障害物をうまく避けられるようになり、岩にぶつかる回数も減っていった。

ドリルの扱いにも慣れ、最後は勢いよく岩壁を壊す。大量のがれきが豪快に崩れ落ちてゆく。


 少しばかり破茶滅茶な操縦ではあったが、何とか空洞を脱出し、洞窟の出口近くまで到着した。

結局、門限にだいぶ遅れてひどく叱られ、明日のおやつは抜きにされた。

それでも、空洞に閉じ込められて死ぬよりはマシだった。


 その夜、シンは夢を見た。

今日見つけた潜水艦に乗って、憧れの__海の上の世界を目指す夢。

朝になり、目が覚めたとき、シンの頭の中に素晴らしいアイデアが浮かぶ。


「あの潜水艦に乗って、海の上の世界に行こう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る