第35話 真実の幼馴染

 住宅に囲まれた狭い公園の中で、4人の高校生が向かい合っていた。女子3人と男1人。つまり俺がとっても浮いている。

 いやだってさ。澄玲は言わずもがな、村間もかなり可愛いじゃん? そしてクール系美人の紗希さん。最後にイケメンでもツケメンでもラーメンでもない俺。場違いが過ぎる。

 ……なんて、どうでもいいことを考えたくなるくらい、この場の空気は重いのだ。旧友との感動の再会には程遠かった。


「久しぶりだね、めぐちゃん。小学校の卒業以来かな」

「そ、そうだね。え、えと、紗希ちゃんは元気にしてた?」

「うん。ぼちぼちだよ」


 どこかぎこちない村間と紗希さんの会話を聞く内に、俺の記憶も段々と鮮明になっていった。そうだ、昔はこの公園で一緒に遊んでいた。紗希さんが乗るターザンロープを、羨ましいなって見てたっけ。俺はまだ背が低くて乗れなかったから。


「それで、君はまーくん、じゃなくて真那弥くんだよね。私のこと覚えてる?」

「まあ、なんとなくは。そこのターザンロープで、よく遊んでいたっけ」

「そうそう。あれ、好きだったなぁ」


 いまでは小さくなり過ぎてしまった遊具を眺めながら、彼女はしみじみと語った。俺の夢見た幼馴染が、そこにはいた。

 だけど……どうしてもぬぐえない違和感。なぜ俺は、彼女たちとの関係を、いままで忘れていたのだろう。村間と1年間共に過ごし、幼馴染が欲しいとぼやき続け、思いだすタイミングはいくらでもあったはずなのに。

 そして最も気になるのは、村間と紗希さんとの距離感だ。幼馴染の再開なのに、俺が夢想した『信頼』はそこにはなくて、むしろ所詮他人という『あきらめ』が見えた。それはまるで、俺が願った幼馴染は偶像フィクションに過ぎないと、はっきりと突きつけるようでもあった。


「でも真那弥くんとは10年ぶりなのに、あんまり久しぶりな気がしないな~」

「そうか?」

「うん。実はこの間、すっごく真那弥くんに似た女の子に会ったんだよね。もしかしたらそのせいかも」

「へ、へぇ。それは偶然だな……」

「今度連絡してみようかな」

「え!? いや、それは……」


 冷たい汗が背中を伝る。もしかしてこの状況、久藤真那弥、結構ピンチじゃね? だってこの人、俺の女の子まなちゃんの姿も知ってるじゃん! そして連絡先まで知ってるじゃん! どうしよ、いまここで電話かけられたら、俺の携帯が鳴るのだが。

 だが、幸い紗希さんの関心は、既に別のところに移っていた。


「それで、あなたは――」

「初めまして。水上澄玲です」


 澄玲の表情もまた、いつになく堅かった。たまに見せる『無関心』や『敵意』とも違う……そう、無気力の顔。


「進藤紗希です。澄玲ちゃんって呼んでもいいかな?」

「ええ、お好きにどうぞ」

「ありがと~。それにしても澄玲ちゃん、すっごく美人だね。芸能人みたい」

「それはどうも」


 わざとらしいほどに、そっけない反応。会話を続けるつもりがないことは明らかだった。 


「あ、それじゃあ私、この後用事あるから。みんなまたね!」

「うん、またね。紗希ちゃん」


 軽く別れを告げて携帯を見ながら公園を出る紗希さん。誰かと待ち合わせでもしていたのだろうか。

 そして俺たちも、他に行くところはないため、程なくして駅へと歩きだした……


※※※


 帰りの電車。車内は朝以上に空いていて、俺たち以外に乗客はいない。


「なあ、村間」

「……なに?」

「覚えてたんだよな。俺と村間が、幼馴染だって」

「……うん」


 村間の口数は、あれから極端に少なくなっている。

 どうして幼馴染であることを黙っていたのか。どうして幼馴染に懐疑的なのか。そして……どうして幼馴染を忌避するのか。渦巻く疑問に、村間はなんの回答も示してくれはしない。

 先に口を開いたのは澄玲だった。ふう、と小さくため息をつくと、彼女は俺に向けて言った。


「私はもう、必要ないわね」

「澄玲、必要ないって……?」

「久遠真那弥には本物の幼馴染がいた。だから、幼馴染の契約なんて必要ない。あたしがここにいる理由はない。そういうことよ」

「いや、それは――」

「なんでそうなるの!」


 村間が急に立ち上がり、澄玲に詰め寄る。その瞳は涙でいっぱいで、いまにも溢れ出しそうだった。


「楽しかったじゃん! お洋服選びもショッピングも水族館もピクニックも。全部、全部楽しかったじゃん……。澄玲ちゃんは違うの?」


 彼女の声が誰もいない車内に響く。だが、澄玲の心には響かないようだった。


。ここは電車よ。声を落としましょ」

「っ……⁉」


 そのまま倒れ込むように、村間は席に座った。水上澄玲はそれを気にかける様子もない。

 さっきまで当たり前にあった繋がりは、脆くも崩れ去ろうとしていた。 


 どうしてこうなってしまったのだろう。

 幼馴染を手に入れることは俺の夢で。隣にいる村間めぐみこそが、俺の幼馴染で。望んだ理想の世界は、まさにこの瞬間のはずなのに。


――どうしてこんなに切ないのだろう――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る